【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『ゴロウ・デラックス』新年総集編SP!

 

f:id:kei561208:20190118223259j:plain

 

今年最初となる2019年1月10日に放送された『ゴロウ・デラックス』は昨年の総集編。これだけのゲストの方に来ていただき、これだけの本を読んで、そしてこの番組のおかげで大切な人脈も増えつつある吾郎さん。実は収録後も吾郎さんと交流を重ねている方々がいらっしゃるのです。その一部をご紹介。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 映画作家大林宣彦 (放送第286回:2018年2月22日)

kei561208.hatenablog.jp 

番組中に大林監督の2017年作品『花筐/HANAGATAMI』について語っていたところ、大林監督から“今度、映画出て"と手を伸ばされてがっちり握手した吾郎さん。何とその後、2019年夏に公開予定の『海辺の映画館 -キネマの玉手箱』に出演決定。 

吾郎「映画もお声もかけてくださって、公開はまだ先なんですけれども。そして僕がやったベートーヴェン『No.9』の舞台、大林監督も来てくださって」
外山「あ、宮本輝さんも」
吾郎「そう、奥様と来てくださって。"君はうん、舞台役者だ"って、すごい嬉しかったです」
外山「すごい言葉ですよね」
吾郎「そうですね。"舞台役者だ"の中に色んなメッセージが」

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 作家・宮本輝(放送第319回:2018年11月1日)

kei561208.hatenablog.jp 

吾郎「平野敬一郎さんも、朝吹さんも、皆さん舞台観に来てくださったんですよ」
外山「へええ、本当に観に来てくださるっていうのが。嘘つきじゃないですね、作家さんって」
吾郎「作家さん、嘘つきじゃないですよ。嘘ついたのは僕なんですよ」  

kei561208.hatenablog.jp

外山「え? 寄席?」
吾郎「そう、寄席。僕の方こそ、約束を守れなかった」
外山「吾郎さんが一番嘘つきだということで」

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 作家・朝吹真理子(放送第313回:2018年9月6日) 

kei561208.hatenablog.jp

今回の総集編では、この1年間吾郎さんを一番近くで見ていた外山さんも驚いた、吾郎さんの赤裸々トークベスト3を発表することに。実はこの1年、ぶっちゃけて言い過ぎた場面が多発し、そのたびにニュースになり騒がれてきたのです。

 

f:id:kei561208:20181221152716j:plain 第3位「綺麗好き ゴロウのベッド事情」 (放送285回:2018年2月15日)

kei561208.hatenablog.jp

f:id:kei561208:20181221152716j:plain 第2位「元カノに〇〇された」(放送317回:2018年10月4日) 

kei561208.hatenablog.jp 

吾郎「何かあれでしょ。僕が浮気したのがバレたからっていうやつでしょ?」
外山「自分では言ってないですよ、浮気したって」
吾郎「自分で言ってなかった? 今、言っちゃった。間違えて」
外山「最近のプライベートでは顎が外れるようなこともなく」
吾郎「ちょっと18年は本当に忙しかったので、おかげさまで。まったくプライベートの記憶がない(笑)ヒロくんですらほとんど会ってないんじゃない? あんまり」
外山「ま、(結婚的な意味?)今年あるかもしれないですよ」
吾郎「今年ですよ」
外山「今から出会う人とか大変でしょう。だからもう出会ってるんじゃないですか、きっと」
吾郎「え?」
外山「もしかしたら」
吾郎「あれ、僕にアプローチしてますか?」
外山「してないですよ!」
吾郎「ちょっと待って、待って」
外山「してない、してない。何その言い方、いやあねえ。嫌だあ」

 

本当に仲良しだなあと思う瞬間の吾郎さんと外山さんなのでしたw

f:id:kei561208:20181221152716j:plain 番外編「ゴロウが怒られた先輩俳優・〇〇〇〇」(放送293&294回) 

kei561208.hatenablog.jp 

kei561208.hatenablog.jp 

吾郎「こうやって岩下さんとか、やっぱり役者さんが来て、俳優としての話が出来るっていうのがすごく楽しかった」
外山「うん。見てても面白かったですもん」
吾郎「現場で出来ないでしょ、そういう話って。野暮って聞くのも何か」
外山「改めてね」
吾郎「そうそうそう」

 

f:id:kei561208:20181221152716j:plain 第1位「家族の話・母親編」(放送280回:2018年1月11日)

kei561208.hatenablog.jp

f:id:kei561208:20181221152716j:plain 第1位「家族の話・父親編」(放送302回:2018年6月21日) 

kei561208.hatenablog.jp

吾郎「姉の息子が3人いて、もう1番上が大学生とかで、お下がりの服をあげるようにして」
外山「へええ、いいですねえ」
吾郎「そうそうそうそう。久々に会いました、だから」
外山「あ、そうなんですか」
吾郎「姉にも、甥っ子にも。服渡して、もう即行帰っちゃいましたけど」
外山「2019年、最初の"ゴロウ・デラックス"でしたけれども」
吾郎「楽しみですね、今年も」
外山「どんな方とお会いできるんでしょうね」
吾郎「そうですね。まだお会いしたい方いっぱいいらっしゃいますからね」
外山「どういう本と出会えるのかもね。楽しみですね」
吾郎「そうだね。食わず嫌いじゃないけどさ、今までこのジャンルは絶対読まないみたいな本でも、課題図書だと読むじゃない」
外山「そうですねえ」
吾郎「そこは新しい発見があるっていうのは、すごくそれは財産になるよね」
外山「ね。私、イモムシがこんなに好きになるとは思いませんでした」 

kei561208.hatenablog.jp

吾郎「イモムシに関してはいまだに苦手です」
外山"ゴロウ・デラックス"
吾郎外山「「今年もよろしくお願いします」」