【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『7.2 新しい別の窓 #4』

f:id:kei561208:20180512021320j:plain

今回も7月1日(日)17:00~翌24:15 まで放送された『7.2 新しい別の窓 #4』のタイムスケジュール及び出演者関連のTwitterやブログを、そして簡単な感想を残しておこうと思います。 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 17:00 オープニング

 

ザキヤマさんがいよいよ「ななにー」にゲスト出演ということで期待していたファンは大勢いたと思いますが、その期待どおりオープニングは某MAP!!的に慎吾くんとザキヤマさんのお二人で登場。しかし、すぐに入った焼肉屋さんで吾郎さんと剛くんが待ち構え、なおかつもう一人のゲスト高嶋政宏さんが登場した瞬間から危険な香りがw

ムチを持参し、SMについて語る時間じゃない。何より時間から家族で見ている可能性が高いというのに暴走しやがって……いや、ザキヤマさんと一緒のときはこのテンションだから、元から期待してのあれだったかもしれませんが、もう少し時間は考えたほうがいいのではないかなと💦 いえ、面白いんですが、ご家族と一緒にご覧になられた方々はちょっと……うん、頑張って(応援しているつもりw)

そしてこの後、お食事を控えているから空腹でと言われているのにガツガツ焼肉を食す慎吾くんと、文句を言いつつ次から次へと焼いて慎吾くんのお皿にいれる剛くんと、それを見守りつつさり気にお手伝いするという吾郎さんがおりましたとさ。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain オールフリーななにー料理対決 その①中華篇


オールフリーななにー料理対決 その①中華篇 

移動用のVTRとしてオールフリーのななにー料理対決が。サントリーさん、本当にありがとうございます。第1回戦は吾郎さんの勝ち!  

ameblo.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 17:30(予定)ボーリング大会

 

老舗キャバレー、健康センターやスーパー銭湯などで地道に活動し続け、今やおばさまたちのアイドルへと成長を遂げた純烈さんたちが初登場。ミラクルを目指してひたすらピンを倒すためボーリングを投げ続けていましたが、そのミラクルが達成したときのみ純烈さんの曲が流れるというのがちょっと残念だったかなと。ある程度は流す尺を用意しておいて、ミラクルが達成されたらフルで放送するとかね。せっかくの登場でしたので、ゲストへの感謝も込めてそういう形を取っていただけたら良かったかなあと。

そして違う意味でミラクルを残したのは、ピンの前にまだガードが下りたままなのにせっかちにボールを投げ、ガードに阻まれた吾郎さんと、まったく同じことをしてしまった剛くん。さらにガーターに落ちているボールに向かってビリヤードのように押し当ててしまった剛くんという、ロハス……恐ろしい子たちw

 

ameblo.jp

ameblo.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 18:00(予定)リアル脱出ゲーム

 

 

 

1時間CMなしでリアル脱出ゲームを放送し続けることが出来るのも、臨機応変に対応できるAbemaTVさんならではだなと。吾郎さん、剛くん、慎吾くんそれぞれの良さがしっかりと出ていたゲームでした。それにしても吾郎さん、自分が閃いたりしたら答えを言うのではなく、慎吾くんや剛くんがわかるよう丁寧に教えているあたり、何というか吾郎さんらしいなと。そして最後の最後に鍵を壊してしまうという破壊魔っぷりを見せた吾郎さん、いつもどおり最高ですw

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain オールフリーななにー料理対決 その②和食篇


オールフリーななにー料理対決 その②和食篇 

個人的にはウナギと枝豆のコロッケが美味しそうでしたし、作ってみたいなと思いましたが、キンキンなオールフリーに合うとなるとやはりスペアリブでしょう。今回は慎吾くんが勝利して、1勝1敗。いい勝負です。

ameblo.jp

f:id:kei561208:20180206235217j:plain オールフリーななにー料理対決 その③洋食篇


オールフリーななにー料理対決 その③洋食篇 

どちらも美味しそうではありますが、やはりわんぱくメニューな「ベーコングリルドコーン」が強し。慎吾くんが勝って、オールフリー720本GETです♪

ameblo.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 20:30(予定)藤原紀香おもてなし

 

藤原さんがざっくばらんな関西なノリの人なのは知っているつもりでしたが、まさかここまでUFO話で盛り上がる人だとは。藤原さんも自然体でとても良かったです。地味に吾郎さんが会話を繋げていっていましたが、まさかUFOで盛り上がった結果、「月刊ムー」が食いつこうとは誰が想像し得たでしょうかw

 

ameblo.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 21:30(予定)男同士の湘南ツーリング旅

 

一言にまとめるのならばバイク馬鹿である(褒めているw) 

いや、でも本当に良かったですよ。出発までにひたすら時間がかかろうが、昔懐かしいウンナンさんの「気分は上々」という番組があったのですが、その中であった“原チャリの旅”を思い出しました。ちょっと剛くんのハーレーとしては遠出は厳しいかもしれませんが、また別のバイク好きな俳優さんとかとね、その人の素も垣間見られるし、ツーリングの旅するのも面白いんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 22:00(予定)スペシャルライブ

 

吾郎さんの声あってたなあと思いつつ、ゴールデンボンバーさんらしいライブに吾郎さん、剛くん、慎吾くんも挑戦ということでスイカ早食い大会(吾郎さん1口で終了)、タバスコ一気飲み(剛くん惜しくも負ける)、慎吾くんのかき氷一気食い→カキ氷に顔面押しつけられるという……うん、ゴールデンボンバーさんらしいし、ある意味、3人もそういうことし続けてきた人だからそんな鬼龍院さんも謝らなくて大丈夫。

そしてゴールデンボンバーさんも参加してくださった『雨あがりのステップ』を聴きながら、やはりこの曲は大勢の人の前で大勢の人たちと一緒に歌う、まさにパラスポーツを応援するために生まれてきた楽曲なんだなと思いました。

 

ameblo.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 23:00(予定)草なぎ剛バースデーパーティ

 

最後の最後で盛り上がりに欠けるという問題が。個人的にちょっとゴールデンボンバーさんとのライブ、鬼龍院さんがブログで語ったように剛くんがタバスコをあそこまで一気飲みするとはスタッフも想像していなかったんじゃないだろうか。そこから問題が発生し、対応した結果、グダグダになっちゃったのかもしれません。思った以上に剛くんの喉がやられ、視聴者からの楽曲リクエストを受けたものの、剛くんは歌わないほうがいいだろうという判断→一人だけ歌えないのは剛くんのファンが残念だろうから吾郎さん、慎吾くんも歌わない→今いるゲストで歌を回す。となったのではないかなと。あくまでも想像ですけれどもね。

ただ72時間も含めてこれまでを見てきて改めて思うのは、この生放送は大勢のゲストは向かない番組だなと。生放送というのもありますし、その生でもガチガチに決められた番組であれば大勢でも大丈夫なのかもしれませんが、ある程度、枠は決めるものの自由なななにーでは難しいのかもしれません。後、スタッフに大勢ぷっすまの人がいて、剛くんもいるとなるとそのテイストを追ってしまうのかもしれませんが、あの番組の面白さはグダグダだといいつつしっかりテロップなど編集ありきだと思うんですよ。生には向かないし、剛くんの相棒がユースケさんと大熊さんではない以上、あのテイストをそのまま持ち込んでもあの番組が持っていた面白さは出ないと思うのです。あの番組は剛くんとユースケさん、大熊さんありきですよ、やはり。そこらへんはそろそろスタッフの方も真剣に考えたほうがいいんじゃないかなとは思います。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 24:15頃 エンディング

 

残念ながらまさに終わり良ければ総て良しの真逆をいってしまった回でした。LIVEまでは非常に楽しかったので、ここさえなければ本当に大満足な回でした。後、やはり毎回気になるのが、タイムスケジュールがきちきち過ぎて、結果、来てくださるゲストに対しての扱いが雑になる部分が目につきます。今回のカラオケですと最後のサプライズで和田唱さんが来てくださったのですが、それまでいたゲストを強制的にはけさせるというのがね。そこは本当に改善していただきたいなと思います。視聴された方々も、気になる部分がありましたらぜひ、番組宛に感想を届けてほしいなと思います。  

abema.tv 

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 7月1日(日)視聴数ランキング

abema.tv