【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day1(2019.09.30放送分)

f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

2019年9月30日(月)よりTOKYO FMにて始まった“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとしたワイド生番組『THE TRAD』簡単ながら初日レポをUP。

 

【2019.09.30 Day1】

PM15:00~
稲垣「皆さん、初めまして、稲垣吾郎です。本日からスタートする“THE TRAD”この時間はTOKYO FMアースギャラリーから稲垣吾郎が生放送でお届けします。まずはこの曲からスタート致します。1972年のヒット」

M1 Superstition/Stevie Wonder

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Today's Music Recommend』
第1回:若くして鮮烈なデビューを果たし、後世までその名をミュージックシーンに刻む様々なミュージシャンに注目。

M2 Bad Guy/Billie Eilish
M3 Will We Talk? /Sam Fender
M4 I Want You Back /The Jackson 5
M5 Take The 'A' Train(Mint Royale Remix) /Ella FitzgeraldDuke Ellington and His Orchestra
M6 白日/King Gnu

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“デビュー”』
・友人から素敵なワイングラスをいただいたので、オススメがあれば⇒最初はちょっと白ワインとかを冷やしてが入門編としていいかも。これからの時期はやはり赤。
・一人居酒屋、今では週に1回行くようになりました吉田店員はしたことがない。吾郎店長は海外だと人目を気にせずにすむので結構ある(街はパリで)
・生パスタデビュー吾郎店長は番組ではあるものの、自宅ではない。

~ ニュース&トラフィック&アグリズム ~

PM16:00~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“デビュー”』
・オーダーメイドのジャケット⇒オーダーはシャツを見せるために比較的丈が短め。既成品は長め。吾郎店長は衣装はオーダーメイドw
・学生のころバンドを組んでいたので再び電子ドラムデビュー吾郎店長は10代のころからギター。でも最近は草なぎ剛のイメージ。この前の舞台の打ち上げでカラオケに楽器があり、安寿ミラさんがドラムを叩いたのが格好良かった。

M7 Stand By Me /Ben E. King
M8 Medellin /Madonna feat.Maluma

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“デビュー”』
・海でシュノーケリングマルチーズマルタ島。行きたいなあ。吾郎店長の海の思い出は素潜り1時間、魚がいましたw

M9 モス/サカナクション

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『ENTERTAINMENT MAP』ゲスト:片桐仁さん
片桐「名誉副店長の片桐仁です。よろしくお願いします。ハマ・オカモトさんが副店長であることを知り)じゃあ、名誉店長でいいですか?」
ちなみに片桐仁さんが最近デビューしたのは、マッサージの方が下手でもイラッとしないデビューをされたそうです。そして相変わらず自宅に入れてもらえないことを訴える片桐さん。

M10 終わる瞬間/馬喰町バンド片桐仁さん選曲)

これまでのゆったり落ち着いた語りをしていた吾郎店長ですが、仲のいい片桐さんの登場にテンションが上がり、ちょっと甘えたになってしまう吾郎店長さんでした。お互いの印象では吾郎さんはTVの印象より柔らかい。すっげえドジだしw

M11 72/新しい地図

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Skyrocket Companyのマンボウやしろさんとクロストーク

吾郎「楽しかったですねえ。初回、ちょっと緊張しましたけれども、うん。でもあっという間ですね、やっぱりね。こんだけまたね、リスナーさんからいっぱいメッセージいただいたんで。すごく温かかったですし。こうやって一緒に作っていく感じですね。
これから皆さんと一緒に作っていきたい番組だと思いますので、はい。よろしくお願いします。本日の“THE TRAD”クローズのお時間です。それではまた明日、午後3時にお会いしましょう。さよなら~♪」

 

 

www.tfm.co.jp

 

吾郎店長と吉田店員による落ち着いた語りと、まさに“上質な音楽を、じっくり味わう。”というコンセプト通り、その選曲もセンス良く、ファンの欲目なしに心地よい2時間だったと思います。長年、愛されてきた番組の後ということで大変なことは多々あるとは思いますが、順調な滑り出しを迎えたのではないでしょうか。
ファン以外の方にも聴いていただき、長く愛される番組へと成長できるよう願います。ですので、応援出来る方は時間的にかなり難しいとは思いますがリアルタイムで聴取して、ツイッターで呟いて。無理な方はradikoのタイムフリーで聴取して、感想などをハッシュタグつけてツイートしてくださると嬉しいです。