【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

舞台『No.9 -不滅の旋律-』大千穐楽に至る流れと感想

f:id:kei561208:20190115142118j:plain

 

2018年11月11日(日)東京・TBS赤坂ACTシアターより幕が上がった吾郎さん主演の舞台『No.9 -不滅の旋律-』は、東京、大阪、横浜、さらに年を経て久留米と全40公演が連日キャストの皆様による熱演が観客の皆様の盛大なる拍手喝采を呼び、無事、大盛況のうちに大千穐楽を迎えることが出来ました。

 

 

今回も改めて舞台『No.9 -不滅の旋律-』の再演が発表され、上演に至るまでの一連の流れや関連した雑誌発売などを公式、及びキャスト何名かのTwitterや当ブログをご紹介しつつ、そして簡単ながら観劇した感想をUPしておきたいと思います。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年6月7日 (木)『No.9 -不滅の旋律』今秋再演発表

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月1日(日)サントリーホール情報誌『Hibiki』Vol.4

www.suntory.co.jp 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月4日(水)『No.9 - 不滅の旋律 -』公演詳細&先行予約発表

kei561208.hatenablog.jp

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月7日(土) 『No.9 - 不滅の旋律 -』プロモーション映像公開

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月10日(火) BS-TBS稲垣吾郎“運命”に出会う。〜ウィーン ベートーヴェンの旅〜』放送決定!

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月22日(日)BS-TBS稲垣吾郎“運命”に出会う。〜ウィーン ベートーヴェンの旅〜』放送

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年7月31日(火)『アカデミーナイトG』にて『No.9』紹介 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年8月1日(水)雑誌・『家庭画報』9月号

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年8月8日(水)『No.9 - 不滅の旋律 -』コーラス発表

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年8月29日(水)『No.9 -不滅の旋律』ポスター完成

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年8月30日(木)『No.9 -不滅の旋律』追加公演決定! 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年9月8日(土)フリー冊子『ぴあクラシック』秋号

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年9月9日(日)『No.9 -不滅の旋律』ベヒシュタイン使用決定

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月1日(月)サントリーホール情報誌『Hibiki』Vol.5

www.suntory.co.jp 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月2日(火)『No.9 -不滅の旋律-』ピアノご対面

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月5日(金)『No.9 -不滅の旋律』音楽稽古

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月8日(月)『No.9 -不滅の旋律-』稽古開始

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月15日(月)『No.9 -不滅の旋律』音楽稽古

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年10月19日(金)『No.9 -不滅の旋律-』追加チケット発売決定

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月5日(月)『No.9 -不滅の旋律-』劇場仕込み&上演時間

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月6日(火)雑誌・『サンデー毎日』11月18日号

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月10日(土)『No.9 -不滅の旋律-』グッズ&ゲネプロ

 

kei561208.hatenablog.jp

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月11日(日)『No.9 -不滅の旋律-』東京公演開幕

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain 初演メンバー観劇 

ameblo.jp

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月22日(木)ヨゼフィーネ&小カールくんお誕生日

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年11月27日(火)メルツェルお誕生日

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain 慎吾くん&剛くん観劇 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月2日(日)『No.9 -不滅の旋律-』東京公演千穐楽

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月3日(月)ピアノ移動中

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月7日(金)『No.9 -不滅の旋律-』大坂公演開幕

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月8日(土)ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンお誕生日

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月10日(月)『No.9 -不滅の旋律-』大坂公演千穐楽

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月17日(月)『No.9 -不滅の旋律-』横浜公演準備

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月20日(木)『No.9 -不滅の旋律-』クリスマススペシャル決定

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月21日(金)『No.9 -不滅の旋律-』横浜公演稽古

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月22日(土)『No.9 -不滅の旋律-』横浜公演開幕

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月24日&25日『No.9 -不滅の旋律-』クリスマススペシャル

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2018年12月25日(火)『No.9 -不滅の旋律-』横浜公演千穐楽

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2019年1月7日&8日&9日『No.9 -不滅の旋律-』久留米公演準備

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2019年1月10日(木)サントリーホール情報誌『Hibiki』Vol.6

www.suntory.co.jp 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2019年1月11日(金)『No.9 -不滅の旋律-』久留米公演開幕

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 2019年1月14日(月)『No.9 -不滅の旋律-』久留米公演大千穐楽

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

. 舞台「No.9 不滅の旋律」 無事に全公演終了しました。 ご来場くださいました皆様、 ありがとうございました! 10月から稽古がはじまり、 約3ヶ月という期間、 なんだかあっという間でした。 とても仲が良く、熱いカンパニーで ベートーヴェンの世界に まだいるのではないかと 思ってしまうくらい自分の中に まだあの空気が、漂っています。 吾郎さんの背中を 追いかけて、 見つめて、感じて、 カスパールという役を頂けて嬉しかったです。 ルイスとしては激しいのに 吾郎さんはとても優しくて、 その包容力に委ねさせてもらいました。 一生尊敬できる兄さんです。 ありがとうございました。 カンパニーの皆様、皆とても素敵で このチームが解散するのは寂しいです。 が、またどこかで再会できるはずなので、 その時までに、またさらに成長していたいなと。 皆様、本当にありがとうございました。 そして、大千秋楽という日に 誕生日を迎え、無事に32歳になりました。 沢山のお祝いメッセージ等ありがとうございました。 皆さんに祝ってもらいました。 感謝です。 今年は色々やりますよ。 観に来てください。観てください。 いい一年にします!! . #no9 #不滅の旋律 #稲垣吾郎 さん #ベートーヴェン #鈴木拡樹 さん #ニコラウス #橋本淳 #カスパール #最後に兄弟3shot #片桐仁 さん #岡田義徳 さん #深水元基 さん #鈴木拡樹 さん #小川ゲン くん #野坂弘 くん #山崎雄大 くん #末永匡 さん #男子楽屋メンバーと末永さん

橋本淳 atsushi hashimotoさん(@tenpaorkusege)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】 

私自身は東京公演の中日と楽前、そして大阪公演の吾郎さんお誕生日の回で観劇し、それ以降は残念ながら観劇することは叶わなかったわけですが、吾郎さんが舞台前に仰ったように今回の再演で感じたのは"進化&深化"でした。

初日にして完成度が高かった舞台。ネット上ではやはり初日から称賛の声が高かったにも関わらず、期待値を高くして観劇された皆様も同じ感想を抱いたということは、それだけ日々ブラッシュアップされ、カンパニー全体が切磋琢磨していったからでしょう。まさに三位一体ではありませんが、脚本、演出、音楽、セットや衣装といった美術に土台を支えるスタッフの皆様。そして表に立ってそれを表現するキャストの皆様全員が、最高のステージをお客様にお届けしたい。その思いが一致団結していたからこその最高のエンターテインメントが提供されたのだと思います。キャストの皆様から舞台の上で感じる熱量というのは本当に素晴らしく、すべてにおいてこれほど最高値にある舞台にはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。初演でもそう思いましたが、今回もまたそう感じました。

吾郎さんに関してはまず多くの人が語るように第一声からして声が違う。そして初演時が天才であるベートーヴェンであったのが、人間ベートーヴェンとなり、その苦悩がよりヒシヒシと観客へと伝わってくる演技でした。怒鳴りまくって、暴れまくっての3時間のステージ、どれほどのエネルギーを1回の舞台で消耗するのか。それを時には2公演こなし、時には1公演した後にパラサポのイベントに出演して、翌日には2公演したり、さらには東京千穐楽の後で「ななにー」と生放送を7.2時間頑張ったりとその体力には感服です。でも正直にいえば、年齢的にもそろそろ落ち着いたスケジュールでじっくり腰を落ち着けて一つのお仕事をさせてやってほしいなとは思ってるんですけれどもね。なかなか難しいですよね。

後、個人的には今回の舞台を機に、出来れば剛力彩芽さんにはもっともっと舞台の上に立ち続けてほしいなと。彼女は本当に舞台映えをする女優さんだと思うので、舞台が好きだと仰っていましたし、これからも頑張ってほしいと思います。

そして今回よく考えられているなと思ったのは劇場選びとそのスケジュールでした。東京→大阪→横浜→久留米、後半二つの劇場は観ることは叶いませんでしたが、観劇された皆様の感想を読むと順々に音響が良くなってるんですよね。一つクオリティが上がれば、自然とそのクオリティに耳は慣れていきます。多くの舞台を観劇される人が見れば、途中で音響のクオリティが下がれば、どれだけキャストの皆様が素晴らしい演技をしようと、コーラスの皆様が最高の声を届けようと抱くイメージは自ずと下がってしまうと思うんですよ。キャストの皆様のモチベーションとしてもそうです。ですので、そういったマイナスが出ないスケジュールを組んで、それぞれの地で音響が良い劇場を選んだのではないでしょうか。まさに神は細部に宿る。そういう舞台だったのかもしれません。3年前もそうでしたが、そのような舞台に吾郎さんが選ばれた幸運を嬉しく思います。もちろん、そうなるべく長年にわたって吾郎さんが努力してきた結果でもあるとは思うんですけれども。

ファンの知らない部分で、きっと多くの方がご尽力くださった結果の再演だったとは思いますが、その尽力はこうやって美しい花となって多くの観客の目に届いたのだと思うと誇らしくもあります。

吾郎さんもライフワークにしたいと願い、そして多くのキャストの方々も再再演を望むこの舞台。願わくば、この幸せがさらに続くことを祈りたいです。

そのためにも多くの声を届けなければいけないとも思いますので、もしよろしければTBSプロデューサーである熊谷さんに再再演を望む要望を届けていただければと思います。 よろしくお願いします。

 

〒107-8066
東京都港区赤坂5-3-6
TBS 舞台『No.9 -不滅の旋律-』
TBSプロデューサー 熊谷信也様

その他のTBSに対するご意見(番組以外)

 


舞台『No.9 -不滅の旋律-』公式

 

キャスト】

ルートヴィヒ・ヴァンベートーヴェン稲垣吾郎
マリア・シュタイン:剛力彩芽
ヨハン・ネポムク・メルツェル:片桐仁
ナネッテ・シュタイン・シュトライヒャー:村川絵梨
ニコラウス・ヨーハン・ベートーヴェン鈴木宏
ヨハン・アンドレアス・シュトライヒャー:岡田義徳
フリッツ・ザイデル:深水元基
カスパール・アント・カール・ベートーヴェン:橋本淳
ヨハンナ:広澤草
カール・ヴァン・ベートーヴェン:小川ゲン
兵士ほか:野坂弘
ヨゼフィーネ・フォン・ブルンスヴィク:奥貫薫
ヨハン・ヴァン・ベートーヴェン/ステファン・ラヴィック:羽場裕一
ヴィクトル・ヴァン・ハスラー長谷川初範

 

f:id:kei561208:20170413074603g:plain

 

【ピアニスト】
末永匡/富永峻

 

f:id:kei561208:20170413074603g:plain

 

【コーラス】
ソプラノ:泉佳奈/小塩満理奈/關さや香/髙井千慧子/髙橋 桂/竹田理央
アルト:南智子/小山由梨子/中川裕子/長谷川友代
テノール:石福敏伸/岩田元/斎木智弥/佐藤慈雨/外崎翼/吉川響一
バス:黒田正雄/今井学/酒井俊嘉/比嘉誉

 

f:id:kei561208:20170413074603g:plain

 

【スタッフ】
演出:白井晃
脚本:中島かずき劇団☆新感線
音楽監督:三宅純
美術:松井るみ
照明:高見和義
音響:井上正弘
衣装:前田文子
ヘアメイク:川畑富生
映像:栗山聡
アクション:渥美博
演出助手:豊田めぐみ
舞台監督:田中政秀
技術監督:白井良高
制作:笠原健一/重田知子
プロデューサー:熊谷信也

企画・製作:TBS
特別協賛:木下グループ

宣伝美術:BATDESIGN
宣伝写真:西村淳
宣伝スタイリング:細見佳代(稲垣吾郎)/青柳美智子
宣伝ヘアメイク:金田順子/佐藤裕子(studioAD)(稲垣吾郎)/高城裕子(剛力彩芽)/川畑富生/伊萩ユミ
宣伝映像:十川利春
楽器協力:ユーロピアノ