【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

稲垣吾郎 vs 香取慎吾 新オールフリーCM対決!

f:id:kei561208:20180210005551j:plain

 

翌日には『新オールフリー』が発売されるということを記念して、2月12日(月)15:00~16:30という90分間、吾郎さん、慎吾くんによるCM対決がLIVEにて配信。

まずは新オールフリーを片手に「乾杯♪」から始まります。今回のCM対決とは吾郎さん、慎吾くんが交互に監督・演者にわかれ、お題に沿った30秒CMを2本ずつ撮影していき、完成した4本の中から後日、投票で1位を決めるという企画。というわけで、登場シーンから衣装チェンジをして、吾郎さんはチェックのシャツにブルーのジャケットで監督風の衣装に、そして慎吾くんはコンセプトに合わせてデニムの長袖つなぎを着て再び登場。まず吾郎監督が挑戦する最初のお題が、

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain お題:新オールフリーは想像以上の美味しさ

 

稲垣吾郎監督 演出プラン>
感性を生かし、自由に絵を描こう!

 

慎吾くんには新オールフリーの言葉を超えた美味さを表現してもらいたいと真っ白なキャンパスを用意。そこに自由に絵を描いてもらい、新しい香取慎吾を表現してもらいたいと吾郎監督。黄色いメガホンを片手に"皆、俺について来いよ"というものの、"監督にこういうなり切るの結構苦手なんで、すいませんね"と早くも弱音が。

CM用のAカメ、Bカメ、Cカメさんも用意してもらい、早速本番スタートと言った矢先に"あ、ちょっと待って"と言ってしまい、"ちゃんと監督コントして"と慎吾くんに注意されてしまう吾郎さん。うん、監督コントなんだね、知ってた。

慎吾くんには構想を練ったり、絵の具を混ぜ合わせて準備したり、キャンパスを前に苦悩する姿を見せてと指示したり(真剣な顔しているんだけどちょっとフザけてるんだよなあ by 吾郎、カメラマンさんにもっと動きを要求したり、褒めたりと合間が沈黙することがないよう会話を繋いだり、実はこの冒頭のコーナーが一番動きがない分、吾郎さん大変だったろうなとは思います。そして出来上がった絵がこちら↓

 

f:id:kei561208:20180216202353j:plain

 

なんかどこかで見た記憶がw

最後に出来上がりカットで慎吾くんに絵を描き終えた後、背中を向けた状態で"出来た!!"と声を上げてもらい、振り向いて、インスタ映えする吾郎さんを見せる撮影を。

そして撮影が終わった瞬間に即監督になり切って指示を始める慎吾くん。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain お題:新オールフリーは新しすぎて気持ちいい

 

f:id:kei561208:20180216222922j:plain

 

香取慎吾監督 演出プラン>
難関コースを1パットでカップインさせよう!

 

吾郎さんに新しいことに挑戦してもらって、気持ちいい達成感を表現してもらいたいということで、日曜日のお父さんの格好をした吾郎さんの得意なゴルフで変則的なコーナーを1パットカップインを狙ってもらうことに。ただし、打つ前に吾郎さんには景気づけで踊ってもらってから打ってもらうと監督からの指示が吾郎:嫌だよ)さらにはカップインしたら最後に"やったー!!"とターンしてほしいと。

本番が始まり、踊っていざ打とうとした瞬間に慎吾監督から"カット!!"の声が。打つことに気をとられ、踊りが小さくまとまっていることに不満を持ち、監督コントをする慎吾くんはとても楽しそうですw 続くテイク2は惜しくもカップ横を通りすぎていくボール。テイク3、4はかなり外れ。そしてテイク5で見事にカップインし、"おっしゃあああ!! やったあ、やったああ!! 入ったあああ、新しい、新しい俺♪"と大興奮。慎吾くんも"すっげえええ!!"と喜んだものの、"素晴らしかったです。さすが稲垣さん。だが頭のダンスを別バージョンでお願いします"とリテイクが。しかし別バージョンのダンスを披露しつつ、テイク7で再び見事にカップイン。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain お題:新オールフリーはますます飛躍する

 

f:id:kei561208:20180216234145j:plain

 

稲垣吾郎監督 演出プラン>
スーパージャンプで壁に文字を完成させよう!

 

フレンドリーなパークさんで見た記憶がありますが、そことの違いは慎吾くんが着た衣装の背中には「ト・-・リ」という文字がついており、ジャンプして抜けている部分を補い、文字を完成させなければいけません。日ごろから運動不足な慎吾くんを、"一人の身体じゃないですからね"と心配する吾郎さん。

テイク1はジャンプ……したはずなんですが、すぐずるりと落ちて床に足をついてしまう慎吾くん。ただし、カメラ目線の"超美味い♪"だけは完璧ですw テイク2もあっさり着地。トランポリンの練習だけしたらと練習する慎吾くんは、ちょっと駆け上るぐらいがいいんじゃないかと気づきます。そう、某フレンドなパークさんのように(フレンドなパークさん言うなw)テイク3は登ろうとするものの、ズリ落ち。テイク4で位置はバッチリになるものの、残念ながら足が開きすぎて「フハー」に……"足を閉じて。足。足もっと、もっと。左足を閉じて!!"と吾郎監督に言われて悪戦苦闘するもののあえなくカット。監督自ら足を閉じ、カメラに向かって一言となりますが、出てきた言葉は"股が痛い💦" そして私たちは腹が痛い(笑いすぎて)テイク6(実際はテイク5)ではちょっとだけ足を開いてと指示が入るものの、その指示通りに開いて見事成功。即座に救出されるものの、雑な救出劇に"身体の中心が心配ですけれども"と監督。悪戦苦闘なフレンドリーなパークさんに久々に汗を流す慎吾くんなのでした。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain お題:ノンアルに新しい時代がやってくる

 

f:id:kei561208:20180217003624j:plain

 

香取慎吾監督 演出プラン>
風船を割りまくって、新しい稲垣吾郎を見せよう!

 

慎吾くんも視聴者もこんな吾郎ちゃん見たことない、こんな顔見たことないという稲垣吾郎にとっての新しい挑戦をしてもらうことに。吾郎:ちょっと何か嫌な予感がしますけれども⇒慎吾:その予感、的中♪

13cm程の小さな風船から180cm程の巨大風船が100個以上用意されているので、それを抱きしめて割って、最後に"新しい吾郎"という一言を。

ビビりで大きな音とかが苦手な吾郎さん。白いシャツに白のオーバーオールを着て、何もしていないのに勝手に風船が割れたり、必死に抱きしめて割ろうとしても出来なかったりと先ほどの慎吾くんに引き続き、悪戦苦闘です。挙句が苦手な音を身近に感じたからか、涙が自然と出てきてしまう始末。小さな風船を両手で持ち、握りつぶしてと言われても全然握りつぶせられない吾郎さん。途中では一番大きな風船に向かって、"動かないで、まだ出てこないで"とさも中に誰かが入っているかのように吾郎さんの不安を煽る慎吾くん。こういうのは本当に上手いですw 必死で連続して風船を割った後はその大きな風船を割ることに。ジャンプして乗って割ろうとしたり、必死に頑張っていましたが最後は反対側から棒で慎吾くんが突いて破裂。その衝撃やら何やらで立ち直れずに呆然としながらも"新しい吾郎"と告げて終了。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain プレビュー

その場で急ぎ編集したものを吾郎さん、慎吾くんとでプレビュー。

カット数がやや多い? カットを少なめにして慎吾くんの顔が長く見られるように⇒変な空気になるものの"私が監督ですよ!"と強気に。

カップインする自身のテンションが許容範囲外だと⇒"テンションって言ってるけど、そのテンションって言ってるときの顔が嫌なんでしょ"とあっさり慎吾くんに見破られ、もう一度そのシーンを、しかもそこでSTOPさせられる結果に。

吾郎へこいな、何か慎吾へこいって久々に聞いたわ。へこいなんて。ヒゲ生やしている感じ人のテンションじゃないよね

"いいよね。このじわじわ、じわじわ最後開いていく感じが。君の意外と几帳面な性格が出てる。自由奔放に見えるけれど、本当は結構几帳面なところが。香取慎吾の動きじゃないよね。あのじわじわ動く感じは"もう吾郎さん笑い過ぎて涙出てますw

"もう帰ろうかな。もうお嫁にいけないよ"とへこむ吾郎さんに、もうちょっと割る風船の数を増やしてもらい、1発目の小声で言った新しい吾郎も良かったのでそちらを入れてほしいと慎吾くん。

ちなみに吾郎さんの予想としては1本目の画家・慎吾くんのオシャレな感じのCMでいいんじゃないかなと。慎吾くん的には風船、もしくはジャンプで"あんなに一発でというか、成功した吾郎ちゃんのゴルフが今全然話に上がらない"という結果にw

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 完成したCM


新オールフリーCM対決 お題『新オールフリーは想像以上の美味しさ』 「ザ・言葉をこえる」篇


新オールフリーCM対決 お題『新オールフリーは新しすぎて気持ちいい』 「ザ・達成感」篇


新オールフリーCM対決 お題『新オールフリーはますます飛躍する』 「ザ・飛躍」篇


新オールフリーCM対決 お題『ノンアルに新しい時代がやってくる』 「ザ・挑戦」篇

f:id:kei561208:20180206235217j:plain エンディング

実は90分の生放送を予定していたものの、延長して100分の放送となってしまった今回のCM対決。最後はセットに移動して、二人とも楽しそうに意外にも良いCMが出来たと満足げでした。最後の最後は二人で明日発売の新オールフリーが盛り上がることを願って「乾杯♪」で終了。

※CM対決の投票は16(金)にて終了。どのCMが第1位となったのかは、23日(金)の発表となりますのでしばらくお待ちを。

www.suntory.co.jp

⇒最後に「生きてるっ!」と入れた見事な吾郎さんw

慎吾くんは週に1度の生放送を長年してきただけあり、吾郎さんが嫉妬してしまうぐらいには手慣れた感じがありましたが、吾郎さんもテンションを上げて、調整していくあたりはさすが。何といっても2人が生放送の中のコント……違った。CM作りを楽しんでいるのが良かったです。事前の打ち合わせ等はしっかりしていても、生放送でCM作りをしながら、着替えながら、なおかつモニターの向こう側にいる視聴者を楽しませながら10分延長はしてしまいましたが、ばっちり盛り上げて4本のCMを作り上げるのは本当に素晴らしいことだと思います。長年、第一線で活躍してきた力を見せつけてくれましたし、視聴した多くの人も盛り上げて、開始30分でトレンド第1位となり、関連用語がベスト10内を占め、世界のトレンドでも第6位を記録。大いに盛り上がった100分でした。頑張らなきゃいけない時期だと慎吾くんと吾郎さんは語っていましたが、同時に結果も出していかなければいけない時期でもあると思いますので、そういう意味ではサントリーさんとしても大満足の結果だったのではないでしょうか。

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain CM対決LIVE配信アーカイブ


【アーカイブ】稲垣吾郎VS香取慎吾 サントリー 新オールフリー CM対決!

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain Twitterアメブロ&インスタグラム

 

 

 

 

ameblo.jp

www.instagram.com

www.instagram.com

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 関連ネット記事

jisin.jp