【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #155』(2019.12.18放送分)

12月18日(水)に放送された 『編集長 稲垣吾郎』の第155弾。

 

f:id:kei561208:20170421145132p:plain

 

吾郎稲垣吾郎です。僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう
2019年12月18日(水)『編集長 稲垣吾郎 #155』より

 

■「GORO's Column」……(Tさん)2020年福袋のトレンドは体験型のようで、プロ野球現監督からのノックを親子で受けられる権利や、プロレスラーと食事をしながらプロレス談義ができる権利。新元号にかけて令和(輪)投げ、ビンゴチャレンジ福袋と題したビンゴゲームなどがあるそうです。
私は小さいころに福袋で大失敗した経験から一度も買ったことがありませんが、吾郎さんが福袋を作るとしたらどんな体験型の福袋を作りますか。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain あ~、福袋ね。今、流行ってるんですね、体験型か。福袋ってでも人生で僕は買ったことがないですね。やっぱり、まあ、選んで買いたいよね。もちろん、お得でしょうけどね。う~ん。
何か食べれる物とかお菓子とか、それこそお惣菜とか、わかんないけど。何かそういう物だったらちょっと良いかもしれないですけどね。うん。高額な物は何か自分で選びたいなっていう思いもありますけれども。ま、でも、何が出てくるかなっていう楽しみもあるんでしょうね。
体験型権利。何でしょうねえ、僕が福袋を作るとしたら。
う~ん、そうですね。輪投げでいいんじゃないのかな。令和(輪)投げ。稲垣吾郎と一緒に輪投げをする。雑ですね。令和にかけて令和(輪)投げね。これ、面白いじゃないですか。へえ~。そっか。ま、でも何か物でいいんじゃないかな。福袋開けたときの、どうなんだろうな。まあ、でも色々と考えるんですね、こうやって。へえ~。面白いですね。

 


Liam Gallagher - Once (Lyric Video)

 

『編集長 稲垣吾郎ビックカメラコジマの提供でお送りします。

 

■「GORO’s Search」……今週の『GORO’s Search』は「リクエスト特集」をお送りします。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Sさん)メーガン・トレイナーで「Good  To Be Alive」をリクエストします。
いくつになっても1年の終わりに近づくと、振り返って反省しなきゃなと思うことが一つ、二つ出てきています。より良い1年にできたら良いなとポジティブに反省しつつ、大掃除しながら聴いています。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain う~ん、あるんですね。この1年の終わりに近づくと振り返りながら必ず聴く曲というのが。ああ、1年の終わりだから聴く曲というのはあんまり僕はないですね。そのときの、その日の気分で曲を選んでしまうんですけれども。その季節、その時期で曲を選ぶというのも面白いかもしれませんね。

 


Peanuts Movie (OST) Meghan Trainor - "Good To Be Alive"

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (東京都・Mさん)秋になって、何となく寂しい気持ちにもなりますが、秋から冬はイルミネーションやイベントで街がキラキラして、クラブやバーなどで夜遊びしてたなあなんて思い出が蘇ります。そんなあのころのテーマソングで、ブラン・ニュー・ヘヴィーズの「Midnight at the Oasis」をリクエストします。夜の高速を走っているときや夜遊び帰りのタクシーの中でかかるとたまりません。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain へえ~。や、知らないですね。ブラン・ニュー・ヘヴィーズ、夜遊びの思い出が蘇る曲。何か疾走感がある曲なんでしょうかね。聴いてみたいと思います。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain ブラン・ニュー・ヘヴィーズ『Midnight at the Oasis

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (世田谷区・Pさん)街にイルミネーションが瞬く季節になりました。
去年は慎吾さんの点灯式で始まった日比谷ミッドタウンのイルミネーションを仕事帰りによく見に行きました。音楽に合わせてツリーやイルミネーションの色が変化する演出が好きでした。その演出で使われていた、101ストリングス・オーケストラの演奏で「踊り明かそう」をリクエストします。映画「マイ・フェア・レディ」の曲ですが、きらめく季節のショーの幕開けのようでワクワクします。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain こちらも名曲ですよね。ふ~ん、早いですねえ。でも、去年ミッドタウンがオープンしてからもう1年なんですよねえ~って、いつも年末になるとこういう感じになってしまうんですけれども。
ま、日比谷ミッドタウンさんもね、ちょこちょこ僕も行くことがありますね。うん。映画館なんかね、とても広いですし、すごく綺麗ですし。うん。日比谷ミッドタウンの中のTOHOシネマズさんに行くこともありますし。後はまあ、ショッピングモール。飲食店なんかも充実してますよね。うん。
やっぱり、最近、銀座にね、「BISTRO J_O」「J_O CAFÉ」をオープンしたということで、やっぱり日比谷とか、銀座とか、うん。やっぱり行くことがちょっと増えてきましたね。元々、僕もそんなに銀座やこの辺というのは行く方ではなかったんですけど。何かやっぱちょっと落ち着きますよね。大人の街であって。
ねえ、日比谷ミッドタウン、香取くんは行ってるんでしょうかね。点灯式してから。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain 101ストリングス・オーケストラ『踊り明かそう』

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain 大阪府・Kさん)初めてリクエストします。静かに自然を感じる秋、良いですね。思いが深まり、何かを悟っていく人の気持ちに似ているよう。私には好きな人がいます。離れて、その人の存在の大きさに気づいて、もしも彼も同じ気持ちでいてくれたら、彼に結婚してずっとそばにいて欲しいと伝えたいとも思っています。曲はMariah Carey ft. Joe, 98 Degreesの 『Thank God I Found You』です。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain おお~、そうなんですね。
やあやあやあ、そんなことを告白されてしまいましたよ。告白というか。へえ~。好きな人がいて、離れていらっしゃるんですね。これは、でもど、ど、どうしていくんでしょうかねえ。「彼も同じ気持ちでいてくれてたら、彼に結婚してそばにいて欲しい」ということ。う~ん。
ま、でも気持ちは伝えたいですね。ま、もちろんね、やっぱり女性ですから、男性からこうプロポーズというかね、何かアクションをしてほしいなという気持ちも何かわかる気がするんですけれども。ま、でも、こういうような思いがあるのでしたら、ねえ。何か早く思いは伝えていただきたいなとも思いますし。何かまた結果というかね。またその先どうなったのかっていうのもねえ、ちょっと報告していただきたいですけれども。

 


Mariah Carey, Joe, 98 Degrees - Thank God I Found You (Official Video)

 

■「GORO’s Essay」……(Aさん)先日、『100分 de ナショナリズム』というNHK Eテレの番組に吾郎さんが出演されるのが発表になりました。収録してみていかがでしたか? また以前、吾郎さんがTwitterで呟かれていた課題図書に追われているというのはこの番組のことですか?

www.nhk.or.jp

f:id:kei561208:20180722231412p:plain そうですね。あの1月1日に放送されます、Eテレで『100分 de 名著シリーズ』ですね。その中のスピンオフ企画というのかな。うん。
そうなんです。この『100分 de ナショナリズム』ま、これ、今まで100分で、例えば『ジャーナリズム』とか、いろんなこうそんときのテーマに沿って、いろんな学者の先生とか、作家さんがそれぞれ自分の1冊を持ってくんの。名著、自分にとっての名著。を持ってきて、その『ナショナリズム』とか、本題を語るというそういった番組なので、まあ、今回、4人の、いつも4人の先生方々なんですけれども。4冊、うん。もちろん、難しい、あの難しい本もあったのでね、4冊の中で。はい。結構、僕も読むのに苦戦したものもあったんですけども。はい。まあ、でも、それを本当にわかりやすく、番組の中では解説していると思いますので。本当にあのこんな僕でも楽しめる番組なので、はい。皆さんにもね、楽しんでいただけるんじゃないかなと思いますので。1月1日放送になります。ま、その前にね、『ななにー』があるんですけれども。まあ、この夜中にもね、何かまた皆さんにお会いできるのを非常に楽しみにしておりますので、はい。1月1日になります。どうぞ楽しみにしててください。

 

 吾郎「皆さんからのメッセージをお持ちしております。
「GORO’s Column」へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。興味のある話題を特集する「GORO’s Search」、リスナー記者の皆さんからの
ネタをお待ちしております。リクエストは「GORO’s BreakTime」、お便りは「GORO’s Essay」そして「GORO’s Music Library」では僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します。
メールアドレスは“goro@joqr.net”。ハガキの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それではまた来週、バイバ~イ♪」
2019年12月18日(水)『編集長 稲垣吾郎 #155』より

 

【編集後記 2019年12月18(水)#155】

もうすぐ新年。福袋は今まで買ったことがないという吾郎編集長でしたが
今回のGoro's Searchは「リクエスト特集」をお送りしました。

おかけした曲は・・・

M Good To Be Alive / Meghan Trainor
M Midnight At The Oasis / The Brand New Heavies
M 踊りあかそう / 101ストリングス・オーケストラ
M Thank God I Found You / Mariah Carey Feat. Joe & 98Degrees

でした。  
リクエストありがとうございました!

2019年12月18(水)『編集長 稲垣吾郎 #155 編集後記』より

 

www.joqr.co.jp