【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #119』(2019.04.10放送分)

4月10日(水)に放送された 『編集長 稲垣吾郎』の第119弾。

 

f:id:kei561208:20170421145132p:plain

 

吾郎稲垣吾郎です。僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう♪」
2019年4月10日(水)『編集長 稲垣吾郎 #119』より

 

■「GORO's Column」……(東京都・Nさん)吾郎さんは持ってきた覚えはないのに、持ってきてしまった物とかありますか? 先日、会社に行き、何気なくコートのポケットに手を入れたら、入れた記憶のない毛抜きが入っていて、ロッカーの前で“何で?”と思わず叫んでしまいました。確かに昨夜に使いましたが、コートに入れた記憶は全くなく、なんでコートに入っていたのかも疑問です。いまだにいつ、どうやって持ってったのか思い出せません。以前、お財布が冷蔵庫の中から出てきた吾郎さんなら、もしかしてこういう経験があるのではないかと思わず聞いてみたくなりました。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain なるほど。いや、もうすごく気持ちがわかりますね。
ま、以前、冷蔵庫から“お財布”が出てきたのはねえ、あの前話したんですけれども。“鍵”も出てきたことありました。「何で、鍵が?」っていうね、うん。最近、物失くしたらまず冷蔵庫を見るようにしてますからね(笑)、本当に。鍵も冷たいって感じですよね、冷蔵庫の中で。
いや~、よく気持ちはわかりますよ。僕なんかよく、ほら、「楽屋のスリッパのまま帰っちゃう」とか言ってねえ。よく皆にからかわれたりとかもしましたしね、う~ん。後は何だろうな。う~ん。そう、何か間違って持ってきちゃって、何か盗みと勘違いされたらどうしよう、みたいなこともありますよね、う~ん。
あの~、ま、これ多分、話してなかったと思うんだけど、“パスポート”を紛失したことがあって。もう時効、時効というか随分前の話だから、ねえ。あの~もういいかなと思うんですけど。海外に仕事で行く前に、パスポートをね、会社に1回渡してくださいって言われて。ま、チケットを取る手配とかのために。パスポートをね、戸棚の中から探して取り出そうと思ったらどこも見当たらなくて。もう本当、もう部屋中どこを探しても見当たらなくて。全く、もう全く思い当たる節がなくて。でも、もう結構ギリギリなんですよ。で、結局、再発行して、もうギリギリ間に合ったんですよ。うん。ま、ギリギリですけど。ちょっと、ちょっと何か力を使ったかもしれないんですけど(笑)。いやでも、まあ、本当ギリギリ、ギリギリ間に合って海外に行くことができたんで。それ、1日でももう間に合わなくて遅れたら、結局その仕事キャンセルになっちゃったってことが実はあって、うん。
ま、もちろん、それグループのときだったんでね。大変な問題になっちゃったんじゃないかなあって、一人の仕事じゃないし。ま、一人の仕事でももちろんダメですけど、うん。あん時はヒヤヒヤしたなあ。
で、結局、どこから出てきたかっていうと、ズボンのポケットに入ってたんですよ。もう普段、絶対履かないような。
大体、海外から帰ってきたらパスポート入れる場所があるんですよ。決まってますよね、皆さんももちろん大切な物ですから。
でも何で、しかも前回海外に行ったときに履いてたズボンではないんですよ。なんでそこに入れたのかが、ズボンのパンツのお尻のポケット。それでハンガーにこう掛かってたんで。発見したのももうそれから2年ぐらい経ってからなんですよ。いや、だって、ただ結局そのズボン3年ぐらい履いてなかったってことなんだよね。滅多に履かないズボンのポケットに、何で入れてたのかなあっていうね。本当にアレだけはもう僕の七不思議なんですね。七不思議というか、ま、おっちょこちょいなだけなんですけど。

 


Alessia Cara - Scars To Your Beautiful

 

『編集長 稲垣吾郎ビックカメラコジマの提供でお送りします。

 

■「GORO's Search」……今週は「GORO’s Search」の感想メールをご紹介します。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Hさん)こんにちは。ハンモック美容室の広報をしている者です。ハンモック美容室のことを取り上げて下さっている放送をリアルタイムでお聴きしました。吾郎さん、ありがとうございます。
ただ、ハンモックってどうなの? 実際、揺れてしまうんじゃないの? とまだまだ吾郎さんも半信半疑のご様子でした。そこで、よろしければぜひ、ハンモック美容室に遊びにいらっしゃいませんか。実は全てのハンモックは美容室用に特注して作っており、揺れも抑えた設定になっています。身体がハンモックに包まれるのですやすや眠る方も多いんですよ。

www.salon-cocona.com

f:id:kei561208:20180722231412p:plain それは大変失礼いたしました、Hさん。聴いてくれてたんですね。
ねえ、身体がボンレスハムになっちゃうよとかって結構言ってましたけれども。まあ、確かにあんまり経験が、僕はハンモックないのにね、そんなこと言ってしまってね。ちょっと申し訳なかったと思うんですけど。なるほどね。う~ん。まあ、色んな考えられたハンモックがあるんでしょうね。うん。そうかそうかそうか。
どこでやってるんでしたっけ? と、東京? あ、高円寺、東京の。ふ~ん。
ね~まあ、行くかどうかはわかんないですけど。まあ、何となく中野、中野区というかね。杉並区か、高円寺は、うん。
まあ、何かあの辺に通って、通ったらちょっと思い出してみようかな。う~ん。高円寺ね。高円寺は昔何か結構行きましたけどね。何かこう古着屋さんがあったり。ねえ、ライブハウスがあったりと。若いときはね、結構、高円寺とかもよく行った街だったんですけれども。最近はね~、行かないよね。高円寺のあの辺て、うん。まあ、学校が僕は中野だったんでね、うん。若いときはちょこちょこその辺は行ってたんですけど。
なるほど、ハンモック美容室。ね~、まあ、聴いててくれて本当に嬉しいですよね。これも今、聴いてらしたらと思うと、何かね、ちょっと言葉を選んでしまうんですけど。まあ、でもね、あのHさん、これ、アレですよ、あの~多分、リスナーの方でね、行かれる方いらっしゃると思うので。ね、ちょっとまたそういう報告もね、リスナーの方から聴けるのではないかなと思っておりますので、楽しみにしています。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Eさん)先日の南三陸ワインプロジェクトの正司さんとの電話インタビューを興味深く拝聴しました。
吾郎さんたちが出演された「ナマイキテレビ」で仙台でのワイン造りの話が出ていましたが、まさか『編集長 稲垣吾郎』に繋がっていくとは。早速、南三陸ワインプロジェクトのサイトに飛んでみました。素敵な男性3人で頑張っておられることを知りました。いつの日か、南三陸のブドウで作ったワインが完成したら、新しい地図の3人が現地に行かれて、試飲パーティをして頂けたら嬉しいなあっなんて思ってしまいました。毎年さり気なく、東北を取り上げて下さることを感謝しています。

www.msr-wine.com

f:id:kei561208:20180722231412p:plain はい、ありがとうございます。ねえ、これ本当に興味深いんですよね、僕も。う~ん。ねえ。あの後、スタジオでいただいたワインも家でも飲んだんですけどね。やっぱ本当に料理にも合いましたし、うん。そう、あの海鮮というか、シーフードにもすごく合いましたしね。これからの季節、すごく良いなと思いますし。やあ、もう楽しみにしてます。僕より先にねえ、あのリスナーの方が多分、先に行きそうですけれどもね(笑)う~ん。ね、また何かそんな感想とかもあれば、ちょっとご報告あれば、楽しみにしてます。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Yさん)1年前、自転車を乗せて霞ヶ浦を横断するサイクルーズの話題を取り上げていただいた「HMBアウトドアクラブ」副会長の古川ゆかりと申します。
おかげさまで今年もサイクルーズの運行が決定しました。「つくば霞ヶ浦りんりんロード」はこれからとっても良いシーズンを迎えます。車で来る人が無料で駐車できる「りんりんポート土浦」も土浦港横にオープンします。レンタルサイクルも、ロードバイクからイーバイクまで最新モデルが揃ってます。今年こそフラッと遊びにおいで下さい。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain お~、古川さん、聴いて下さったんですね。もう1年なんですねえ。
そうかあ、まあ、もうこの1年間忙しかったんでね。中々、そこまで僕も行けなかったんですけど。でも今の季節、気持ち良いでしょうね。このサイクリングコースね。あの地図を見ながらお話したの、覚えてますけれども。う~ん。ね~、面白い。自分の自転車を、バイクを持って行くことができるんですもんね、うん。
まあ、これも僕よりも先にやっぱりリスナーの方が先に行かれるのかな。
ねえ、かなりアクティブな方だったらぜひ、ねえ。でもまあ、自分のペースでサイクリングすればね。別に女性の方でも全然。ね、多くね、参加する方もいらっしゃると思いますし。こちらもちょっと楽しみにしてます。いつか僕もちょっと行きたいなと思っております。

 

■「GORO’s BreakTime」……(Aさん)リベラの「彼方の光」をリクエストします。
この曲は以前、ウェディング関連の仕事をしていたときに、結婚式で聖歌隊が歌う曲の中で一番好きでした。私は結婚に対してはとても醒めていて、きっと結婚式が幸せのピークでその後は大変なんだろうなぐらいに思っていて、実際結婚したことはなく、結婚願望もありませんでした。そんな私の気持ちが『半世界』を観て一変しました。紘さんと初乃さん夫妻が見せてくれたあの世界、私も結婚したいと思いました。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain ということで。あ、そうなんですね。でもウェディングのお仕事されてて、結婚に醒めてたっていうのは不思議ですね。何だろうな~、うん。そうなんですね。何かすごく幸せのピークってやっぱ見えるというか、まあ、その一番まあ、本当に幸せそうな夫婦の顔を毎日見てるお仕事してたんですもんね。そうか、それで結婚願望がなくなるっていうのもちょっと、う~ん、そっかそっか。
そう、まあ、でも嬉しいですね。映画観て、そういう価値観が変わられたというのは。う~ん。やっぱり映画ね、こういう作品をこうやる意味があるというか。う~ん。
まあ、でもそんなことないと思いますよ。結婚、ねえ、やっぱりそんときがピークで。ま、それを、そのときのあ、そういうピーク感というのはね、続くのは大変かもね。何というのかな、うん。まあ、でも違う意味で、やっぱり長く連れ添っていくとまた生まれてくるね、ものもあるんじゃないのかな~という。僕もね、結婚したことがないので何とも言えないんですけれども。そうか、でもAさんはその価値観が少し変わられたということですね。う~ん。
まあ、でも僕もそうですね。やっぱ、ああいう映画で、そういう世界をね、こうちょっとこう疑似体験すると、うん。何か自分もそういう人生があるのかな~と思ったり。ま、よく言ってますけれども。ね~、まあ今、独身での今のこう幸せというか、自分の人生のねえ、自分自身の楽しみ方っていうのはもうある程度、まあ、想像のつくことではあるのでね。ずっと一人なんでね、うん。ただまあ、結婚して、例えば子どもがいてみたいな、そういったものっていうのはまだ未知のねえ、世界だし。自分が知らない、こう幸福感というのがあるのかな~と思うと、もちろん興味は僕もありますけれどもね。はい。

 


Libera - Far Away

 

■「GORO’s Essay」……兵庫県・Aさん)ナレーション映画『海獣の子供』に吾郎さんが主人公の父親役の声優として出演されるというニュース、大変嬉しいです。
映画『半世界』で普段より男っぽい口調で演じる吾郎さんの声を聞いて、やはり吾郎さんはナチュラルに声が良い。声優のお仕事もしてみて欲しいなって思っていたところでした。作品についてのお話や収録時のエピソードなどありましたら聞かせて下さい。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain そうなんですよね。あの~、うん。大変ありがたいお話というか。僕、元々、ナレーションであったりとか、声優のお仕事っていうのはまあ、好きなお仕事ではあるのでね、うん。吹き込んでいくこう作業というか、結構好きですね、僕は。うん、何かもう声だけで伝えるっていうのは、うん。何かまたそれはそれでね、あの~それも一つ演じるということなんで。でもその声という方法だけで演じるっていうのは、すごくやっぱ難しいっちゃ難しいんですよね、うん。そこがまた面白さでもあるんですけれども。う~ん。
そう、まあ、これとても素敵な映画です。ねえ、6月公開ということなんですけれども。主人公は芦田愛菜ちゃんがねえ、演じられて。まあ、あのこれナレーションというか、声優の収録だったので。あの現場は一人で、ねえ、あの行ったんで。あの共演者の方にはまだお会いできてないんですけれども。ね、奥さんは蒼井優さんが演じたりとかするんですけれどもね、うん。やあ、でもね、とにかく映画は素晴らしいです。脚本も素晴らしかったですし。とにかく映像が本当に美しい。う~ん。
何だろな、今のアニメーションて。何かこう昔ながらのこう温かみのあるというか、古き良き何かこう画も大切であり、そしてこう実写かな? 写真かな? と思わせるようなね。本当に映像かな? 実写かな?と思わせるような画もあったりとかっていう。その辺の何かミックスは上手いですよね。やっぱ、これが日本のアニメーションなのかなと思って。何か例えば、背景とかってすごい限りなく実写に近いじゃないですか。でも、何か人物とかはまあ、何かホッとできる、昔ながらのアニメーションの画じゃないですか。何かそういうものによって何か描き方が全然違ってて。そこが何か本当に素晴らしいな~って。日本のそれがアニメーションの素晴らしさなのかな~って。ねえ、何か改めて感じましたけれども。
ねえ、この『海獣の子供』って原作もので、まあ、もちろん原作もね、それでまあ、読まれた方もいらっしゃると思うんですけれども。ねえ、あの本当単純に、何だろうな。こう単純明快なエンターテイメントっていう作品というわけだけでもなくて。本当大人が観てもねえ、ちょっとこう、うん。考えさせられるような、深遠さというか、奥深さみたいなものもあって、うん。これは多分、すごく皆さんに楽しんでいただけるんじゃないのかなと思いますので、はい。
ねえ、あの僕もね、ちょっとお父さんな感じでやって。ま、『半世界』とはまたちょっと違うんですけれども。う~ん。ちょっと父親役のその画が、キャラクターが何となく映像もね、少し、少し僕に似てるかもしれないというか。何かちょっとそこを意識して描いて下さった、というふうなお話も聞いたので。う~ん。ちょっとその辺も注目して観ていただけたらと思っていますので。ね、6月公開です。皆さん、楽しみにしてて下さい。

 


【6.7公開】 『海獣の子供』 予告1(『Children of the Sea』 Official trailer 1 )

 

■「GORO’s Music Library」……さあ「Music Library」今週はですね、あの~最近よく聴いてる、うん、アーティストで。アイアン・アンド・ワインていうね、うん。髭のおじさんで、あのフォークですね。フォークロックなんですけれども。何か温かみがあって、はい、皆さんも絶対に気に入っていただけると思うので、うん。何か良いですよ、こういうのも。何だろな、何か朝もピッタリだけど、夜何かに聴いても良いですしね。何か一日どんな時間帯でも何か僕は最近よく聴いてるんで、皆さんにもオススメしたくてっていう感じでございます。

 


Iron and Wine - "Song In Stone" (Live at WFUV)

 

 吾郎皆さんからのメッセージお待ちしております。
『Goro's Column』へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。興味のある話題を特集する『Goro's Search』、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしています。リクエストは『Goro's Break Time』。お便りは『Goro's Essay』。そして『Goro's Music Library』では、僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲を選曲します。

メールアドレスは“goro@joqr.net”。ハガキの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それではまた来週、バイバ~イ♪」
2019年4月10日(水)『編集長 稲垣吾郎 #119』より

 

【編集後記 2019年4月10(水)#119】

今回の「編集長 稲垣吾郎」は以前ご紹介した話題に関する感想メッセージをご紹介しました。

関係者の方がお聴き頂いているとは驚きでした。
でも嬉しいですね!

そして、大型連休に海外旅行を計画している方、パスポートの紛失には充分気を付けてくださいね!


引き続き、「私は〇〇女子です」という情報や、吾郎編集長に取り上げて欲しい話題や「特ダネ」、お待ちしております!

また、写真を番組HPに転載しても良い場合はよろしければ、この番組HPにも転載させてください!
「掲載OK」「載せて大丈夫です」など、一言添えてくださいね。

2019年4月10(水)『編集長 稲垣吾郎 #119 編集後記』より 

 

www.joqr.co.jp