【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『星のドラゴンクエスト』新CM

f:id:kei561208:20190102202959j:plain

 

2019年を迎えて最初に飛び込んできたのが、吾郎さん、剛くん、慎吾くんの3人が株式会社スクウェア・エニックスの1,900万ダウンロードされたスマートフォン用タイトル『星のドラゴンクエスト』の新TV-CMキャラクターとして起用され、2019年1月1日(火)より順次全国でO.Aされることになったというニュース。

しかも広告展開として1日には朝日新聞東京新聞の全国朝刊2紙で30段広告が掲載されることに。また1日から、全国5都市の神社仏閣で「星ドラ」サイネージ広告が登場。

 

地域 会場 期間
東京 浅草寺ビジョン 1月1日(火)~1月5日(土)
神奈川 川崎大師ビジョン 1月1日(火)~1月4日(金)
京都 伏見稲荷大社ビジョン 1月1日(火)~1月5日(土)
大坂 住吉大社ビジョン 1月1日(火)~1月4日(金)
福岡 太宰府天満宮ビジョン 1月1日(火)~1月5日(土)

 

www.dragonquest.jp 

ちなみに『星のドラゴンクエスト』とは「ドラゴンクエスト」シリーズのスマートフォン用ゲームで、装備や見た目を自由にカスタマイズできる主人公たちを成長させながら、惑星全体を舞台にして冒険し、迫りくる星の危機に立ち向かう“宇宙丸ごと探索型RPG

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 星のドラゴンクエスト』アプリ

やはりこういうので大事なのはCMキャラクターを務めることにより、ダウンロード数が増加していくこと。初動が大事だと思いますので、スマホにアプリをダウンロード可な人はこの三が日のうちにダウンロードしていただけると嬉しいです。 

play.google.com

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain CM「稲垣吾郎さんの告白」篇


『星のドラゴンクエスト』TVCM 稲垣吾郎さんの告白篇 15秒


『星のドラゴンクエスト』TVCM 稲垣吾郎さんの告白篇 30秒


『星のドラゴンクエスト』WebCM 稲垣吾郎さんの告白篇 45秒


『星のドラゴンクエスト』「新しい地図 プロデューサー就任記念対談」

ある種、稲垣吾郎というキャラクターを生かしたCMで、かつてドラクエというCMを担当してきた人が実はプレイしたことがないという告白は、以前であればタブーだったものを、逆手に取るという実に素晴らしきCM。

またそれを吾郎ちゃんならあり得るよねとCMを見た視聴者が納得してしまうところと、吾郎ちゃんなら仕方がないよねと認められてしまうところが、実に稲垣吾郎というパブリックイメージの面白きところ。

このCMでファンはもちろんのこと、一般の方でも"実はやったことがないんだよね"という声が聞こえてきたので、まさしく狙い通りなのかもしれません。もしよければ、これを機に星ドラ楽しんでみませんか?

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 公式Twitter

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 関連ネット記事

prtimes.jp

www.famitsu.com

gamebiz.jp

game.watch.impress.co.jp

this.kiji.is

mantan-web.jp

www.cinra.net