【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day10(2019.10.15放送分)

f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとした『THE TRAD』10月15日(火)の10日目レポを簡単ながらUP。

 

【2019.10.15 Day10】

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 高橋みなみの これから、何する?クロストーク

以前に飼っていた猫の名前は「教えるつもりはありません!」と吾郎店長。
PM15:00~

稲垣「いらっしゃいませ。本日もオープンしました、レコードショップ“THE TRAD”にようこそ。店長の稲垣吾郎です。10月15日火曜日、午後3時を回りました。今日はこんな“THE TRAD”な曲でスタートです」

M1 Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper

シンディ・ローパーさんと昔、共演したことがある吾郎店長。「タイム・アフター・タイム」を男の子たちが歌うと可愛らしい曲になっちゃうのねと。

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“世界に広めたい日本語”』

吾郎店長「笑止千万」/吉田店員「金木犀

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Today's Music Recommend』
本日は日本が好き過ぎて、日本語で歌ってしまったアーティスト特集。

M2  WAKARIMASEN / MIYACHI
M3 ドゥドゥドゥ・デ・ダダタ /ポリス
M4 手をとりあって- Let Us Cling Together /クイーン
M5 Krafty/New Order
M6 GIRL FRIEND ~JAPANESE VER. / アヴリル・ラヴィーン

f:id:kei561208:20190901165449j:plain ネスカフェ アンバサダー presents 職場のカフェタイム☕️』

M7 宿命 / Official髭男dism  

~ ニュース&トラフィック

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“世界に広めたい日本語”』

夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月がキレイですね」を訳した話が好き⇒吾郎店長なら「金木犀がいい香りですね」と
・先が見えない中、「大丈夫」という言葉に救われた⇒子育ては基本「ケ・セラ・セラ」でやっていると吉田店員。
・「有言実行」日本料理を学びたい⇒それは私のことですねと吉田店員。本日もサツマイモをスライスしようとして手をスライスしたそうですw
・「なんでやねん」⇒関西出身ではないものの、なんでだよというより柔らかiい感じがいい

そして番組ステッカーが完成。早速2枚スマホに貼った吾郎店長。

~ アグリズム ~

PM16:00~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『MUSIC SELECTOR』

M8 音楽/ YMO
M9 secret life of tigers / N.E.R.D
M10 すばらしい日々/ユニコーン

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“世界に広めたい日本語”』

・たおやか⇒さり気なく使ってみようっと。
・なかなか英語にもない佇まい⇒吉田店員がトラフィックなどを紹介しているとき、景色を眺めている自分の佇まいを尋ねる吾郎店長。「いいです、たおやかです」と吉田店員。
トラフィックレポート ~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『ENTERTAINMENT MAP』ゲスト:ホフディラン小宮山雄飛さん

実は吾郎店長と同い年で、片桐仁さんたちと73年会を開いている小宮山さん。誘われていないと怒る吾郎店長、でも実際に誘われると恥ずかしくなるそうですw
さらには原宿育ちの小宮山さんによる東京グルメを紹介。

コロンバン(カツカレー)

www.colombin.co.jp

最近はお店の定番ではないじゃないほうグルメがお気に入り。

M11 愛しあって世界は回る / ホフディラン

曲を流している間、吾郎店長と小宮山さんと盛り上がっていて「吾郎ちゃんは他人のような気がしない」実は吾郎店長が若いときの事務所の寮が小宮山さんの実家で、ひょっとしたら吾郎店長の記憶にはないものの、そのときに出会っていたのかもしれない。自宅にファンの子たちが迷惑をかけたと謝罪しに行ったかもしれない。さらには皆で飲んでいても、最終的には一人飲みをしてしまうほどに一人飲みが好きな小宮山さん。知らない土地で一人初めてのお店に入ったりも。

小宮山雄飛 今日もひとり酒場

小宮山雄飛 今日もひとり酒場

 

実は本だけでなく、お店も出してしまうほどカレー好きな小宮山さん。

レモンライスレシピ

レモンライスレシピ

 

lemonrice.tokyo

「BISTRO J_O」でレモンライスのカレーとコラボしたいと吾郎店長。

M12 僕のかわいい女の子 / ホフディラン

 

M12 HALF OF MY HEART / JOHN MAYER WITH TAYLER SWIFT 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain  『本日のテーマ:“世界に広めたい日本語”』

・ありがとうございます。心がぷっくりします⇒あいにくの天気ではあるんですけどね。
ツンデレ⇒吾郎店長はツンデレですよね(吉田店員)わかります?たまに言われますが、ツンデレの人は好き。
・一人じゃないよ⇒災害の多い日本だからこそ伝えたい言葉。

・色の名前「青竹色」「瑠璃色」etc⇒喜んでくれそう。

M13 ラジオデイズ/スピッツ

トラフィックレポート ~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain  『本日のテーマ:“世界に広めたい日本語”』

・秋ですね⇒僕も大好きな季節。秋にまつわることわざの「女心と秋の空」「秋ナスは嫁に食わすな」や松尾芭蕉の句である「物言えば唇寒し秋の空」などをどんどん思い出す吾郎店長。
・適当⇒ネガティブにとらえがちだけど気持ちが楽。今日の僕も結構適当かも。

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『エンディング』
吾郎「本日のTOKYO FM“THE TRAD”、そろそろクローズのお時間です。お相手は店長・稲垣吾郎と」

吉田「専属店員の吉田明世でした」
吾郎「僕とはまた来週月曜日、
午後3時にお会いしましょう。さよなら~♪」 

www.tfm.co.jp