読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

- 考える葦 -

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #14』(2017.04.05放送分)

野球シーズン開始ということで、水曜日の21時30分にお引越しして第1回目となる4月5日放送『編集長 稲垣吾郎』第14弾。

 

 

吾郎稲垣吾郎です。え、僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは“編集会議を始めましょう♪”」
           2017年4月5日(水)『編集長 稲垣吾郎』より一部抜粋

 

 

■「GORO's Column」……3月9日の放送でHMV&ブックス博多にて中居文庫なるコーナーができたという話が出たので、渋谷のHMV&BOOKS TOKYOでも中居文庫だけでなく、それぞれのお薦めしていた本が紹介され、応援してくださっているという報告メール。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain実際に送られた写真を見て、中居くんが表紙をした「藤沢・辻堂Walker」に食いつく吾郎さん。自身も「板橋区Walker」したいそうですので、KADOKAWAさんどうかよろしくお願いしますw

手作り感のあるPOPなどに愛情を感じ、感謝しつつも、稲垣文庫として並んでいる「グレート・ギャツビー」、吾郎さんが紹介したのは村上春樹バージョンなのに違う訳の方になっていると細かいツッコミをしつつ、なおかつ「タイタンの妖女」に稲垣さんオススメと紹介されているものの、実は爆笑問題の太田さんが感銘を受けて頂いた本なのでで自分の名前でオススメをするのは申し訳ないと。最近では西加奈子さんの「i(アイ)」がすごく良かったので、こちらも紹介していただきたいそうです。

 

 

i(アイ)

i(アイ)

 

 

f:id:kei561208:20170411005834j:plain Avril Ramona LavigneTomorrow

 

■「GORO's Search」……皆さんから寄せられた特集ネタを元に編集会議を行います。今週は「〇〇女子」を紹介。

◇ラガール

ラグビーを愛する女子ということで、父親の影響からラグビー観戦歴35年。吾郎さんはラグビーを観戦したことはありますか?面白いスポーツなのでぜひ。

f:id:kei561208:20170403190324j:plainラグビーを愛する女子……僕も子供のころはちょくちょくラグビーは見ていた。父親明治大学だったので、早明戦など応援をしたり、観に行ったこともあると思います。当時はテレビなどでも試合を放送してましたよね、最近は少ないですが。ただし、ルールはわかりません。

◇地理女子

地理女子の特徴は飲み会などの山手線ゲームは世界の首都名などを答えてしまうために終わりがない。他にもカーナビは北に設定する、飛行機に乗ったらどこを飛んでいるかがわかるなど。先日、そんな地理女子が集まった地理女ネットが開催され、第1回目のサロンも盛り上がりました。第2回目は東京タワーで集結する予定です。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain僕も実は地理メンズですと吾郎さん。中学の授業は地理が一番好きで、偏差値は70くらいありましたから、子供のころから地図を見るのは好きで、飛行機の国際線に乗るとフライト地図のTime to distanceをつけて、今シベリア上空かとか考えると面白い。そして地理から「anan」のシネマナビで紹介した『LION/ライオン』が良かったと改めてラジオでも紹介。

 

gaga.ne.jp 

 

自衛隊女子

自衛官ではありませんが飛行機が好きで、航空ショーを見たり、自衛隊音楽隊の演奏も好きで各地の演奏会にも行っている。

f:id:kei561208:20170403190324j:plainリスナーから出たファントムの9機編成飛行が気になる吾郎さん。ファントムF14は今でも飛んでいるのか、最近はそこまで詳しくはないのでわからないと。ちなみに吾郎さんがファントムを好きになったきっかけは新谷かおるさんの漫画「ファントム無頼」を読んで感動したから。新谷さんに『ゴロウ・デラックス』出演していただけないかと願う吾郎さんなのでした。

馬女

競馬を楽しむ競馬女子のことをいう。最近の競馬場は綺麗でグルメスポットもあり、女性一人でも家族連れでも行けるレジャースポット。馬女といっても純粋に馬を楽しむ人、お気に入りのジョッキーを追いかける人、馬券の分析を楽しむ人、仲間とワイワイ楽しんだり、一人で競馬場を楽しんだりと様々。リスナーの方は馬を見て写真や動画を撮って楽しむカメラ女子。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain吾郎さんも馬は好きだと。競馬場に行ったり、乗馬をするわけではないですが、以前にドラマのお仕事で馬に乗る機会が19歳のころ(大河ドラマ)にあり、撮影の1週間以上前から訓練をした。そのおかげで馬に乗れるようになったのでいい経験だったと。また馬に乗りたいですねえ、ずっと乗馬をやりたいと思っていると吾郎さん。

cgi2.nhk.or.jp

f:id:kei561208:20170403190324j:plainまあ、いろいろありましたけれども、はい。いや、すごい皆さん何か、人生楽しんでるなあ~という感じで、いいですよ、いいですよ、はい。また、お待ちしております。

 

■「GORO's Break Time」……こちらは宇宙に興味のある空ガールさんからのリクエストで、SMAP『Amazing Discovery』

 

■「GORO's Essay」……餃子が好きなリスナーより、以前に吾郎さんがラジオで餃子の作り方で野菜を茹でてから具に入れる方法を試したところ、美味しく出来上がり、御主人にも好評だったと。そこで「吾郎のお料理ワンポイントアドバイス」のようなコーナーを作っていただき、美味しく作るワンポイントアドバイスが欲しいというお便り。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain僕は無理ですよと吾郎さん。ビストロSMAPを20年続けてきたとはいえ、家で作るのは簡単なことしかできないので、するならヒロくんが適任。また何かちょっと面白いものを作ったら紹介させていただきます。

もう一つが「えんぶチャート 2016」の作品部門第3位に『恋と音楽 FINAL』、俳優部門第3位に吾郎さんがチャートイン、おめでとうございます。2015年の「No.9-不滅の旋律-」に続いての選出が嬉しいというお便り。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain『恋と音楽 FINAL』は気軽なコメディですし、軽い作品なのでこういうチャートインするとは思わなかったのですが、とてもありがたいことだと思います。シリーズとしては終わってしまいましたが、何かこういう形でミュージカルとして歌ったりとかするのもまたやってみたいなと思ったりもするので、また今後も皆さん楽しみにしててくださいと吾郎さん。本当にそのときを楽しみにしています。

 

■「GORO's Music Library」……Rick Astley『Together Forever』

 


Rick Astley - Together Forever

 

 

吾郎「皆さんからのメッセージをお待ちしております。え~、季節感のある話や、え~、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は『Goro'sColumn』へ。特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば『Goro'sSearch』へ。リクエストは『Goro'sBreakTime』へ。お仕事やプライベートな話題は『Goro'sEssay』へ。
え~、メールアドレスは“goro@joqr.net”、葉書きの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週、バイバ~イ♪」
             2017.04.05(水)『編集長 稲垣吾郎』より一部抜粋