【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『おはようSMAP』7/25~7/29

 

 ◆7月25日(月)おはようSMAP:曲『SHAKE』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月25日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、晴れのち曇り。

さあ、今日は語呂合わせで“かき氷の日”だそうです。かき氷もねえ、あんまり僕は食べない。夏の風物詩(笑)、僕は、縁がないんでしょうかね。う~ん、それこそゴルフ場に行くとかき氷ありますよね、茶店とかに。結構、女性の方とかはねえ、好きだと思うんですけれども。暑いときとかね、いいなあとは思いますけれども。あえてねえ、あんまり、自分からかき氷、積極的に食べるってことはないですけれども。子どものころはね、すごい好きでしたけどね。かき氷機械があってね、動物の。うん。あのなんか緑色のシロップ好きでしたね、ピンクより。まあ、あれ色の違いで(笑)あんまり味は変わんないのかな。う~ん。まあ、あとはなんか「スマスマ」とかでやるときとかはね、結構、練乳かけて、マンゴーピューレをかけたりとか、ちょっと大人な、高級かき氷を作ったりしたことがありますけれども、はい。

さあ、ということで、ねえ。中西さんはかき氷のシロップは何色がお好きですか?」

中西「僕は抹茶ですね。う~ん、ま、個人的に好きなかき氷は“赤福氷”なので。これあの~赤福の、まあ、実際の店舗に行って、今の時期ちょうどやってるんですけど。中に赤福が入ってるんですね。外が抹茶なんですけど。まあ、あれは美味しいなと思います、本当に。ぜひSMAPファンの方ね、もし伊勢神宮だったり、名古屋に行かれるときがあれば、食べていただきたいと思いますが。確かにでも、吾郎さんがかき氷食べてる姿あんま想像できないね、うん。アイスキャンディーも想像できないよね。う~ん、多分ハーゲンダッツぐらいだね、似合うのはね、うん。稲垣さん、ありがとうございました」

 

 

today.smartnews.com

 

◆7月26日(火)おはようSMAP:曲『真夏の脱獄者』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月26日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々雨。

さあ、8月も近づいてきて、これからまた暑さも増してきますねえ。ねえ、本当に。大丈夫ですか、皆さん。僕らは比較的こう外で仕事をする職業ではあんまないのでねえ。まあ、マネージャーさんもいたりするのであんまり車…で移動が多いので電車に乗ることもないし。ね、この真夏の猛暑っていうのを避けようと思ったら結構避けれる。まあ、でもテレビドラマとかでもロケとかやると避けられないですよねえ。ま、夏の季節のロケというと、僕は“ほんとにあった怖い話”とかは、結構真夏だったりするんで暑かったりするんですけれども。熱中症予防して、ねえ、この夏を乗り切っていただきたいなって思うんですけれども。まあ、僕に関しては、だからあまりこう、エラそうなこと言えないですねえ。まあ、普通に体調管理はしてますけれどもねえ、運動したりだとか、水分をなるべく多く取ったりとか。ま、あと、食欲がなくなるってことは僕あまりないので。うん、やっぱちゃんと食べてることが一番、夏バテ防止なのかなあ。う~ん。食欲ないのもわかりますけどもね。

さあ、ということで、中西さんはどうですか。夏は得意なほうですか?」

中西「はい、得意です!まあ、逆に寒いのがほんと苦手なんですけども。稲垣さん逆、冬のほうが好きなんじゃないですかね。うん、僕のイメージです、イメージ、うん。で、夏バテ先ほど稲垣さん仰っていたようにですね、“食べる”これですね。やはり、う~ん、どうしても冷たいものを食べたくなるわけなんですが、あ~そこであえて僕がやっているのは、辛い物と、う~熱い物を食べるんですね。一番僕がオススメなのは、麻婆豆腐。夏はやっぱり麻婆豆腐。う~ん、麻が効いてるやつね。ちょっと痺れるやつが僕は好きです。稲垣さん、ありがとうございました」

 

◆7月27日(水)おはようSMAP:曲『セロリ』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月27日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り。

さあ、今日はですね、“スイカの日”です。スイカ好きですよ、はい。種がなかったらもっとどんだけ食べやすいんだなあって、いっつも子どものころから思ってますけど。でも、まあ、種がないってある意味、ちょっと不気味ですからね。最近種がない果物ありますよね。種なしマスカットとかね。あれすごいですよね、でもねえ。ま、でもスイカに関して種なしってさすがにないよね。スイカ、種なしあるんだ!でも、なんかちょっと可哀想な気もするよね。こういうのってどうなんでしょうねえ。まあ、でも消費者のこと考えると。う~ん、まあ、スイカの種を“ペッペ、ペッペ!!”吐きながら食べるのもなんか夏っぽいっちゃあ夏っぽいですけれども。これあとスイカってジュースとかにしても美味しいですよね。中国とか行くと結構スイカジュース多いんですよね。あとですね、結構スイカのカクテルとか、お酒、出すバーとかあるんですよねえ。あとあの、でんすけスイカでしたっけ、模様のないやつ。あれも美味しいんですよね、甘くて。まあ、でも季節ものですから。ねえ、その季節んときに食べるってのはすごく良いんじゃないでしょうかねえ、身体にも、心にも。

さあ、ということで、え~中西さんはどうなんですか、スイカ好きですか?」

中西「好きです。そっかあ、吾郎さんはあ、スイカ好きなんですね。ちょっと意外だったなあ。う~ん、まあ、でも、やっぱりこれからの季節ね、暑いですけど、スイカもまあ、売り切れですよね。で、こうぶら下がり系の野菜っていうのはまあ、キュウリもそうですし、ナスもそうですけども、身体をこう内側から冷やしてくれますからね。うん、こういうのを食べて、夏をぜひとも乗り切ってください。稲垣さん、ありがとうございました」

 

today.smartnews.com

 

◆7月28日(木)おはようSMAP:曲『Joy!!』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月28日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々晴れ。

さあ、夏休みに入ったということで、旅行に行かれる方も多いと思いますねえ。僕もね、旅行行きたいですねえ、う~ん。まあ、やっぱヨーロッパ。ねえ、去年ちょうど夏にフランス行ったので。今年もそうですねえ、やっぱヨーロッパ、う~ん、行きたいですねえ。なんかこの間、知り合いがクロアチアに行って、ねえ。写真をいっぱい送ってきてくれて(笑)もう、見れば見るほど行きたくなりましたけどねえ。ちょっとヨーロッパでもなんだろう。こっちの東側とか、う~ん。あんまり行ったことがないのでねえ。う~ん、ウィーンとかも、チェコとかも行ってみたいですし、東側はないですね。クロアチアは何、東とは言わないのかなあ。まあ、ヨーロッパ行くんだったら1週間ぐらい、時間があるといいですよねえ。まあ、だから去年みたいにこう仕事で行けると、まあ、ちょっとラッキーっていうか。いろんなことをスタッフの方にやっていただけるし、ねえ、宿もとってもらえるし。う~ん、まあ、甘えちゃいけないんですけどもねえ。なんか、ちょっと楽目なお仕事で、海外とかだともう最高です。

さあ、ということで、中西さんはどうですか。この、今年の夏、どこか旅行とか予定はありますか?」

中西「今年はあ、夏休みはないですね。う~ん、しょうがないですね。オリンピックもありますし、ユーロもあったし。ま、僕はあのさっきちょっと、吾郎さんが言ってたんですけど。ウィーンに昔、まさに吾郎さんと同じように仕事で僕は行ったんですよ。2008年のユーロのときにね、う~ん。そこでオーストリアの首相と対談したんですけど(笑)なんで首相と対談したんだろうなあ。う~ん。ウィーンは、もうねえ、吾郎さん、めっちゃ合うと思います。食事も美味しいし。もう町が全部ねえ、美術館みたいなんですよねえ。建物自体がすごくて、う~ん。まあ、ぜひこのウィーンには吾郎さん行っていただきたいですね。稲垣さん、ありがとうございました」

 

◆7月29日(金)おはようSMAP:曲『ダイナマイト』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月29日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、晴れのち曇り。

さあ、今日はですねえ、語呂合わせで“福神漬けの日”だそうです。ふ~ん、福神漬けの名前の由来である七福神から。ね、しち、ふっくで729という、七福の語呂合わせということで。ねえ、福神漬けといえば、まあ、カレーですよねえ。う~ん、ラッキョウも好きですけどねえ。そうか、どっちかっていうと僕はカレーにはラッキョウとかのほうが好きかなあ。福神漬け、ちょっと甘味があるのか。福神漬けはねえ。でも、まあまあまあ、でもカレーとはもう切っても切れないですよねえ。そっか、七福神からきてんだねえ。まあ、でもこの季節いいですよね、カレーはすごく、うん。なんか暑いときに辛い物を食べたく、なりますしねえ、うん。まあ、なんか自分でカレー作ったりっていう最近やってないけど、昔よく、やりましたねえ。草彅剛くん、カレー作るんのが得意で、よく作ってましたけどねえ。スタッフに持ってきたりして。う~ん。なんか赤ワインを入れるとかなんとかって言ってましたね。

ということで、速水さんは、ねえ、どうなんだろう。結構、カレーとか好きそうですねえ。なんかカレーが似合いますよ」

速水「はい。ねえ、稲垣さん、“ふ~ん”って言ってましたけど、福神漬けはあまりお好きじゃないんじゃないかなっていうニュアンスでしたけどね。ちなみに質問はカレー好きですか?なんですけど。ほら、みんなカレーって好きじゃないですか。で、学校時代にキャンプとか行くと皆で作ったりして。一人そこでね、好きじゃない子がいると、そこでフリカケとご飯だけ食べてたりするような子がいたりするとしたら、それ実は僕であり(笑)するんですけど。けどねえ、草彅剛さんがねえ、ワイン入りのカレーとか作ってくれたら、僕、食べちゃうかなあっていうふうにちょっと思いますねえ。“福神漬け”はふ~んかもしれないですけどねえ、はい。え~、稲垣さん、ありがとうございました」

 

7月29日は「福神漬の日」 |新進