【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day24(2019.11.12放送分)

f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとした『THE TRAD』11月12日(火)の24日目レポを簡単ながらUP。

 

【2019.11.12 Day24】

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 高橋みなみの これから、何する?』クロストーク

PM15:00~ 『オープニング』

稲垣「いらっしゃいませ。本日もオープンしました、レコードショップ“THE TRAD”にようこそ。店長の稲垣吾郎です。11月12日火曜日、午後3時を回りました。暦の上では立冬ということで冬に入りましたね。秋から冬へ、今日は切ない曲でスタートです」

M1 楓 / スピッツ

⇒今月下旬から紅葉が見ごろで、東京だと昭和記念公園、上野公園、146本ある明治神宮外苑など。紅葉といえば、うちのマンションから紅葉がちらりと見える。 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『TODAY’S MUSIC RECOMMEND』
本日は<いろんな枯葉聴いちゃいます。>特集!!

M2 Autumn Leaves/ エディット・ピアフ
M3 枯葉~Autumn Leaves /イブ・モンタン
M4 枯葉~Autumn Leaves /ロジャーウィリアムス
M5 枯葉~Autumn Leaves / サラ・ヴォーン
M6 枯葉~Autumn Leaves /ERIC CLAPTON
M7 枯葉~Autumn Leaves/椎名林檎
M8 枯葉~Autumn Leaves /ビルエヴァンス

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 15:30~ネスカフェ アンバサダー presents 職場のカフェタイム☕️』

M9 Big N / 韻シストBAND 

~ ニュース& トラフィックレポート~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“日本全国紅葉情報”』

・わが家の庭でも始まりました、わが家で紅葉するのはブルーベリーの木⇒それこそ僕の大親友ヒロくんとゴルフ行くとそこでブルーベリーを作っていた。そこのおば様がそれをジャムにしてお土産に頂いた。
奈良公園の風景と鹿の風情が花札みたい⇒西のほうは京都もそうだし、イメージがあるよね。(カフェタイムにボケが中途半端だったと反省する吾郎店長w)

あぐりずむ ~ 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“日本全国紅葉情報”』

・金沢に行ったときに初雪。幻想的な風景、今でも思い出します⇒金沢行きます。今年行きます。決まっているわけではないけど、好きだし、こっそり番組でも報告せずに行きたい。
M10 Wherever you are / ONE OK ROCK

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“日本全国紅葉情報”』

・紅葉といえば日光三名瀑の「竜頭ノ滝」がお茶さんがあってゆっくり景色を楽しめるのでオススメ⇒修学旅行の旅館でお化けが出るとか言われて、夜眠れなくなった記憶があるのに「ほん怖」に出ている。京都今年行くから!
青森県十和田市にある蔦沼、京都で年2回特別公開が行われる瑠璃光院は趣があって素敵です⇒あやるゆコネを使って京都に行きます。

M11 ロクサーヌ / STING

トラフィックレポート~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 16:15~『TOKYO MAP』ゲスト:ブレケル・オスカルさん

ブレケル・オスカルさんオススメ⇒表参道 茶茶の間

M12 HEAVEN /アヴィーチー

吾郎「うわあ、うっそお。こんなに美味しいの? まず濃い、味がすっごいしっかりしてて。舌に甘味が残っていくのが。ちょっと本当にこれこそワインとか、白ワインとかと通ずるのかなと思ったり。インパクトが強い。これは驚きだわ。繊細というよりもパンチが強い  

ブレケル・オスカルのバイリンガル日本茶BOOK

ブレケル・オスカルのバイリンガル日本茶BOOK

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

昨日TOKYO FM の「THE TRAD」を聴いてくださった皆様、ありがとうございます。 稲垣さんと吉田さんとスタジオの中で日本茶の話で盛り上がって、30分があっという間に終わりました。とても楽しい時間をありがとうございます。 番組の中で淹れた2種類のお茶とそれぞれの淹れ方をこちらでもご紹介します。 The First(品種:近藤早生) 珍しい品種茶の近藤早生はビターな味わいに花のような香りが混じります。番組の中であっさり感と強い香りを兼ね備えた一杯を狙って2gのお茶の葉に熱湯(200ml)を注ぎ、3分浸出してから湯呑みに注ぎました。茶葉量が少ないため、苦渋味がなく口当たりが柔らかいお茶になります。これから始まる寒い季節におすすめです。 右にスワイプすると畑の様子をご覧になれます。 Summer Breeze(山峡) 山峡は氷を使った冷茶にすると青々しいメロンを思わせるような香味になります。お茶の葉を10〜15gとたっぷり使い、平型急須の中で均一に広げます。茶葉がちょうど浸るほどまで氷水を注ぎ、3分ほど待ってから豆茶碗に注ぎます。数滴しか出ませんが、旨味と甘味があまりに凝縮された濃厚な味わいに驚く方が少なくありません。飲んだ瞬間だけでなく、後味も長く残り、日本茶の最も贅沢な味わい方の一つと言えるでしょう。ぜひお試しください。 右にスワイプすると畑の様子をご覧になれます。 Oscar Brekell’s Tea Selectionは通販サイトにてお買い求め頂けます。ぜひご覧ください。 www.brekell.myshopify.com #TOKYOFM #THETRAD #稲垣吾郎 さん #thefirst #近藤早生 #summerbreeze #山峡 #日本茶 #蒼い眼のお茶伝道師 #ブレケルオスカル #スウェーデン人の日本茶の人 #日本茶インストラクター #oscarbrekellsteaselection #常滑焼 #平形急須 #品種茶 #japanesetea #sencha

Per Oscar Brekellブレケル・オスカル(@brekell)がシェアした投稿 -

 

M13 ALONE AGAIN / ギルバート・オサリバン

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“日本全国紅葉情報”』

荻窪にある大田黒公園や国分寺殿ヶ谷戸庭園は穴場でいい⇒人が少なく、独り占めしたいというのはあるよね。
・博多のほうはライトアップされていますが、まだ色づきが足りない⇒東京のイルミネーションだとNHKのほうもいいよね。

M14 Autumn Leaves / Chris Brown ft. Kendrick Lamar

トラフィックレポート ~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“日本全国紅葉情報”』

仙台市もまだ色づいていない⇒大分遅いんですね。佐久平が気になると吾郎店長の言葉に長野に行ったばかりの吉田店員曰く、ほんのり色づいてきたかなといったところですとのこと。
高野山の紅葉も真っ赤になり綺麗になりました⇒遅くなった分、雪とのコラボレーションも楽しめたらいいね。
・埼玉県長瀞にある月の石もみじ公園はライトアップされた景色も素晴らしくオススメ⇒今日も写真をいっぱい送ってもらいましたが、皆さん、すごい。加工してると思いますがw(去年、剛くんがUPしたクルミちゃんがイチョウの葉っぱの中、散歩する写真もいいと)

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『エンディング』
吾郎「本日、クローズのお時間です。お相手は店長・稲垣吾郎と」

吉田「専属店員の吉田明世でした」
吾郎「はい、僕とはまた来週ですね。午後3
時にお会いしましょう。さようなら」
吉田「さようなら」

www.tfm.co.jp