- 考える葦 -

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『SMAP 25 YEARS』50曲決定!!

9月21日(水)から10月4日(火)にかけてこれまでSMAPがリリースしてきたシングル・アルバムの全400曲以上の楽曲の中から、上位50曲をCDデビュー25周年を記念したアルバムとして発売する予定だった『SMAP 25 YEARS』

投票の多さに発表が遅れていましたが、無事11月3日(木)に50曲が発表されました。その総数は約200万票!!

 

 

発表された結果を見るに、それぞれのソロやコンビ・トリオといった楽曲は省かれ、一般にも好まれやすい楽曲が上位に来ているなと。SMAPというグループが持つ楽曲の素晴らしさを語る上では順当な楽曲が選ばれた感はありますが、一番彼らの楽曲が輝いていた90年代から省かれてしまったものが何曲かあるのが若干残念ではあります。まあ、それは逆にBD・DVDとして発売される『Clip! Smap! コンプリートシングルス』で網羅してくださっている感じがするのでOKかも。特にこの『Clip! Smap! コンプリートシングルス』では希少性を考慮の上、収録内容を決定したとあり、デビュー曲である「Can't Stop!! -LOVING-」では西武ゆうえんちのデビューイベントを、MVとして最高峰とも呼べる「Fly」ではそのLIVE BIRDMAN VHS初回版特典映像である「BIRDMAN in Fly」を収録してくださるというありがたさ。しかも、この50曲が決定した報告についてもわざわざ2:05にUPという芸の細かさ、本当にビクター様には足を向けて眠ることができません。ありがとうございます。

 

natalie.mu

 

www.m-on.press

その日の朝には各W.Sにて『SMAP 25 YEARS』の楽曲が決定した旨を放送してくださり、一応、それなりに宣伝も出来たのではないでしょうか。

後は少しでも盛り上げ、12月21日(水)で1枚でも多く、ファンはもちろんのこと、ファン以外の方でSMAPに興味を持たれた方のお手元に届くことを期待したいです。