読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える葦

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『SmaSTATION!!』と流行キーワード2016上半期

稲垣吾郎 香取慎吾 TV朝日 情報バラエティ SmaSTATION 番組感想

6月4日の土曜日にはドラマ『不機嫌な果実』の番宣で吾郎さんが久々に慎吾くんの『SmaSTATION!!』にスタジオゲストにて出演。

 

 

なんとスタジオゲストは2012年9月1日の大阪ドームでのコンサートを終えたばかりの大阪、朝日放送にて行われた『ここまで進化した!使ってみたい最新人気文房具ベストセレクション15(SmaTIMES)』以来の4年ぶりという。ついでに言いますと、『ムービージャッジ(SmaTIMES)』の録画出演は2014年12月20日なので、スマステ自体は約1年半ぶりの登場です。

実はここ最近、雑誌やラジオを通して「ゴローちゃんスマステに来ないからスタッフに聞いてみよう」と慎吾くんが言えば、吾郎さんもそれを聞き、「行きたいですよね」と語っていた矢先、両者の、そしてファンの念願叶っての出演。なのに早々にしてツンデレを発揮してしまう慎吾くん。

 

 

吾郎:「もっと呼んでよ」

慎吾:「4年ぶりのゲストということで、もうねえ、前はね、映画のコーナーでもお世話になってましたけど」

吾郎:「過去形!?」

慎吾:「いやいや、あの、月一ゴロー、月に一回から不定期になって、本当…ありがとうございました」

吾郎:「いやいや、あのね、これバッチ(準レギュラーバッチ)。僕ね、これ渡されなかったの、今日。本当はレギュラーだからゲストとして今日出るときも僕しているのが当然なんですよ」

慎吾:「今までしてたの?」

吾郎:「今までしてましたよ、生放送のときも。でも今日は楽屋にこれ(バッチ)置いてなかったの。だからもうさっきスタッフの方に強引に(そしてドヤ顔でバッチをカメラに見せつける)」

慎吾:「今日はね、流行キーワードなんでね、最後まで楽しんでってください(吾郎さんのバッチを奪う)」

 

 

バッチを取り返そうとしたり、「ゲストです」「準レギュラーです」のやり取りがあったり、オープニングの約1分ほどの出来事なのにすでにしっかりシンゴロだなあと(しみじみ)ちなみに、準レギュラーのバッチは最後まで返してもらえなかったそうです。

 

①【スカンツ】……女性の間で大流行中のファンションアイテム

by-s.me

冒頭からクイズなわけですが、始まる前の“スカスカ”はさすがに酷い。一応、吾郎さんの答えた“スカパン”に大下さんの「惜しいです」コメントが優しいです。

 

②【おけまる】……今、若者の間でよく使われている言葉で「OK。」を意味する。

吾郎さんは見事正解、そして「二問目で当てちゃってつまんない」と慎吾くんw

 

③【オイルおにぎり】……ある調味料を混ぜて作る新スタイルのおにぎり。

  

カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック)

カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック)

 

 

正解してご機嫌斜めな慎吾くんですが、流行ったきっかけの途中で出てきた握らずにできる“おにぎらず”を知っているのか確認し、知らないと答えた吾郎さんに嬉しそうな顔をするのがw

そして試食の時間で「イタリアンオリーブオイルおにぎり」を食べることになった吾郎さん。「うん、あ、意外とあっさりして見た目より美味しい。本当にパスタやイタリアン料理を食べてるみたいな…美味しい、美味しい」と完璧な食レポ。成功する食レポにうんざり顏(w)をする慎吾くんに、自分が口にした以外のオイルおにぎりを思わず差し出してしまう吾郎さん。だが、残念ながらスマステのMC中の慎吾くんは食べられないのですよ。メンバーはつい慎吾くんに食べさせようとしますが、かえって残酷だから止めてあげて、お兄ちゃんたち。

 

④【チョップドサラダ】……人気急上昇中のスプーンで食べられる最新サラダ

 

チョップド サラダ: 一皿で大満足! 簡単おいしいサラダごはん

チョップド サラダ: 一皿で大満足! 簡単おいしいサラダごはん

 

 

なんだっけ、これ。なんだっけ。小っちゃいマイクロサラダみたいな?」「チョップドじゃないかな」イイヨ、イイヨー、実にシンゴロらしくてイイヨー。

 

www.crisp.co.jp

 

しかしここで慎吾くんが口にした「流行り始めたばっかっぽいのに、もうお店がこうやって……」うん、つまりはそういうことですよ(・ω・)ノシ

訪れた試食の時間では吾郎さんにオススメとしてまたしてもイタリアン風で、セロリとかフェタチーズとか、バジルオニオンというドレッシングを使った爽やかなサラダはいかがでしょうか?ということで、世間的には吾郎さん=イタリアンなんですね。

早速、試食し始める吾郎さんに「食レポ失敗しろ」と吾郎さんを笑わす慎吾くん。そして慎吾くんのリクエストに応える優しいお兄ちゃんは「うん、美味しい。これだけでおなか一杯になるなあ」とチョップドサラダの紹介時に語っていたお兄さんのセリフをまんまパクるというある意味素晴らしいレポをw しばしの沈黙に耐え切れなくなったのか、「あのさあ、食感て大きいほうがいいと思ったんだけど……」「失敗だね。普通に勝負すればよかったのに。途中から切り替えて、本気のを言おうとしたんだけど」もう慎吾くん、勘弁してあげて。吾郎さんはお兄ちゃんとして頑張ろうとしたんだよ、失敗したけどw

 

⑤【斎藤さんゲーム】……CMで話題沸騰!定番リズムゲーム

 

news.mynavi.jp

 

しかし吾郎さんは段々とおねむの時間が近づいてきたからなのか、それとも単に飽きてきたからか、クイズの答えが酷くなっていくようなw「このゲームの名前は何さんゲーム?」と聞かれ、ドコモのCMを見ていたからか、「これはね、ピッピッピッゲーム」「酷いッ!!」ええ、そのとおりでございますよ、慎吾くん。しかし、吾郎さんの答えに一番ウケていたのが吾郎さん自身だったという、可愛いなあ← そして実際にプレイしているVTRでは斎藤さんゲームの名前となった“トレンディエンジェルの斎藤”さんが登場するという。そのプレイしている姿を観ながら、シンゴロの二人も地味に“斎藤さんゲーム”を堪能している姿が6月8日発売の『週刊ザ・テレビジョン』に掲載されていますのでぜひご覧くださいませ。

 

⑥【顏交換】……顏と顔が入れ替わる大ブームのカメラアプリ

 

MSQRD — 自撮りビデオ用のライブフィルターとフェイススワップ

MSQRD — 自撮りビデオ用のライブフィルターとフェイススワップ

  • Masquerade Technologies, Inc
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

流行ったきっかけとして芸能人がSNSに顏交換写真をあげたこととして具体的な写真の例を、“おかずクラブのオカリナ”さんと“トレンディエンジェルの斎藤”さん、そしてクイズになったのが“橋本マナミ”さんと“ハライチの澤部”さんなんですが、見ていて気付いたのは慎吾くんで「あの、あ、あの人、ゴローちゃんのドラマ」「え?」そこでまったく気づかないのが吾郎さんクオリティ。

実際のお試し時間は慎吾くんとの距離感に「おーすげえ!!」と男の子になる吾郎さんと、大下さんとの顏交換になった途端、可愛らしい仕草が素晴らしい。さらにこの手のが大好きなため一人遊びをし始める慎吾くんも。

 

⑦【りんあんちゃん】……今Instagram(インスタグラム)で話題の双子

 

www.instagram.com

 

【りんあんちゃん】はどれ?という三択クイズに“C”の札を上げる吾郎さん。「なんでCですか?」「なんか印象に残るじゃないですか。インパクトが強いので」の言葉どおり、【りんあんちゃん】といえば、『ぱっつん前髪』と『黒縁メガネ』がトレードマークの姉・りんかちゃん(5歳)と妹・あんなちゃん(5歳)の双子の女子たちで、眼鏡にあう双子コーディネイトをしてインスタグラムにUPするようになったら40万人のフォロワー数に今はなっているのだとか。

 

⑧【耳チーク】……渡辺直美さんのCMが火をつけた簡単ほてりメイク。

 

今、流行りの○○チークはどこにチークするメイク?のクイズに、「まあ、普通ここですよね(両頬に手を添える)。あの意外と鼻とか」「やっべえ、かぶった」「かぶったって何。しかもヤバイってなんだよ」というやり取りがあり、正解の耳チークに「鼻はおかしいもんね」というわけで、実際に流行ったきっかけとなった渡辺直美さんとローラさんのCMがこちら。

 


ローラ&渡辺直美の“ニアチューポーズ”が可愛すぎる!「MERY」新CM「カフェ」編

 

 

⑨【藤田菜七子……16年ぶりに誕生した18歳の女性騎手

 

keibalab.jp

 

彼女の名前を当てるクイズでは「名前を当てるの?馬子?」という、それはもう素晴らしいほど酷い名前を言ってしまった吾郎さんw そりゃ慎吾くんに「ふざけんな」と言われて当然でございます。18歳の可愛らしい女の子に馬子とはw 一応、すぐに“ごめんね”とは謝ったけど。菜七子さんはスタッフからの「香取さんと稲垣さん、どちらが好きですか?」の問いに、「私、小さい頃、稲垣さん好きだったので、稲垣吾郎さんですね……もちろん香取さんも好きなんですけど」という素敵に大人な答えをしてくれた女の子だというのに。まあ、吾郎さんは小さい頃というコメントが引っ掛かっているようですが、慎吾くんの「うそお!! なんか間違えてない?」は吾郎さんファンでもあるのに私の言葉でもありました。いや、若い女の子なら慎吾くんを選ぶかなあって。ごめんね。

 

⑩【ハイブリッドスイーツ】……異なる2つを掛け合わせる新発想スイーツ

 

最新ハイブリッドスイーツ① クレープ×クレームブリュレ

santamonica.jp

 

最新ハイブリッドスイーツ② クロワッサン×マフィン

f:id:kei561208:20160608234101g:plain

  

 最新ハイブリッドスイーツ③ フレンチトースト×ドーナツ

ivorish.com

 

そして試食の時間では最新ハイブリッドスイーツ③のフリットー2(マンゴー&ココナッツ)が出てきて、マンゴーを食そうとすれば、口に入れた瞬間にベロ~ンとマンゴーソースが伸び、一瞬手助けしようかと腰を浮かす慎吾くんと大下さん。過保護か。「うん、あのね、どちかというとフレンチトーストのほうが強い。ドーナツっぽくはないんだけれど。ただ甘さはもう完全にトーストというよりもスイーツの領域にいっているのでやっぱり……」「フレンチトーストのビジュアルが似合わない」慎吾くんwww

ちなみにその後も甘いけど美味い、焼いたパンケーキっぽいと語っていましたが、食べるほうに集中していたため、次の話はまったく見ていなかった吾郎さんでした。

 

⑪【ぎゅうぎゅう焼き】……冷蔵庫の余りものでもできる、簡単オーブン料理

 

公式レシピブックが出ているという話に「また本出てる。もうすぐ本になるんだな」とまたしても鋭い慎吾くん。だから、そういうことなんですってば(・∀・)ノシ

 

⑫【エライザポーズ】……小顔に見える魔法のポーズ!

 

twitter.com

 

次のうち【エライザポーズ】はどれ?という三択では慎吾くんと大下さんが正解の“A”を選ぶのに、一人“B”のカズニョロポーズ(吉本の小藪さん発信ポーズ)を選ぶ吾郎さん。実際に【エライザポーズ】である自分の片手で顎をつまみ唇を尖らせた姿を見るなり、「これ、稲垣ポーズじゃんね」と慎吾くんに言われ、即座に15年ほど前からしている稲垣ポーズをしてみせる吾郎さん。

 

⑬【バスタ新宿……300都市をつなぐ19カ所のバスターミナルが新宿駅に集結

 

www.newoman.jp

 

クイズ自体は簡単なのですっ飛ばすとして、紹介されたバスタ新宿内にあるNEWoManのフードホールでは朝7時から翌朝4時まで営業に「今から行けるよ。行こう、今から」と言われ、スタッフさん相手に4時までやってるんだと会話していたのに、急に動きが不自然となって思わず二度見をしてしまう吾郎さん。久々にキレイな二度見を見させていただきました。もちろん即座に「行かないけどね」とツンデレ発揮の慎吾くん。ええ、吾郎さん含め、視聴者も大下さんもスタッフさんも全員知ってましたけどね。

 

⑭【ネイルプリ】……爪に写真?自分だけのネイルシールが。

 

nailpuri.sega.jp

 

CM前にこのゲームセンターなどに置かれたプリクラのようなプリント機は何プリ?と問われていたのに、まったく考えていなかった吾郎さん。「シルプリ、シールプリ」と答え、慎吾くんは「爪プリ」と。もちろん正解は「ネイルプリ」なわけですが、「爪プリのほうが良くない?」と慎吾くん。どっちでもいいからw

 

いやあ、ほぼ知らなかったなあ。どうでしたか、稲垣さん」「いやいや知らない。当たったのは基本偶然当たったような感じなんで」「まあ、でも結構さあ、当てちゃって。おけまるから、まず」「当てちゃってっておかしいよね」「二問目から当てちゃってさあ」「当てるためのクイズですもんね、大下さんね」「はい

ツンデレツンデレ。でもちゃんとその後に食レポがいい感じ、さすがですよねとお褒めの言葉が。その後も内容について語り合いますが、ネイルプリのときのシルプリを酷いと言い始めた慎吾くん。「なんで知ってたの、あれ。爪プリって言ってたけど」「さあ、メールにいきましょう(無視)」というわけで質問へw

 

 

先日、会社の歯科検診で虫歯を発見…。

最近忙しくて、生活リズムが乱れたのが原因でしょうか…。

稲垣さんの体調管理のための習慣は、何かりますか?

 

 

体調管理、僕は基本早寝早起き」「凄いんでしょ」「はい。もうこの時間、結構寝ています、普段」「最近は何時頃には?」「やっぱ10時から11時ぐらい。仕事、まあ、仕事のときは、今日とかあれですけれど。6時とかに起きて」「あ、いいですね、規則正しいです」「絶好調ですね。今、眠くてしょうがない」ということで、慎吾くんにスマステを見ていないことが発覚してしまう吾郎さんwww

そんな吾郎さんの小さな発見は“ケータリングメニューで発見”ということで、

 

 

 

今、ドラマをちょうどやらせていただいてて、栗山千明さんですね、主演の。あの栗山さんがケータリングを出してくださいまして、はい。そのときスタッフがメニューを書いて、マリネが出たんですけれど、横にこうマンネリマリネってスタッフがこれちょっと面白く書いたんでしょうね。マンネリ夫婦のベッドで寝ている絵が、非常にわかりにくいと思うんですけれど。まあ、こんな感じでドラマの現場が盛り上がってるぞと

 

 

これ皆さんですね。これ“56”って、橋本さんと高梨さんで作ってくれました。ゴローですね。多分、スタッフの方に言われてやった感じが。皆、仲良くこうやって撮影しているという」「へえ、なんかやってんだね、こうやって」他メンバーのそれぞれドラマでの風景などは見たこともないのでしょう。“56”の写真に嬉し気な慎吾くんの表情が素敵です。

最後に『不機嫌な果実』の番宣が流れ、ドラマの第6話で記憶喪失になる話をしていくわけですが、昨日見た慎吾くんのコメントが「いや、良かったですよ」「出色です、稲垣さん」「見ましたよ。“だからアウトドアなんて嫌なんだよ(怒)”みたいな。蜘蛛の巣引っかかったときの引きの画で(怒) 」「アドリブ、アドリブ」「いやアドリブっていうか、いつもの稲垣吾郎でした」選ぶシーンがやはりイラチなゴロチが大好物な慎吾くんらしい。それ以外にもよくドラマを見てくれたんだなというのが、8日発売の『週刊ザ・テレビジョン』と『TVガイド 2016年6月17日号』にも載っていますので、あわせてお読みいただければと思います。

そして最後は「稲垣ポーズ。おつまる」とエライザポーズをする慎吾くんにあわせる吾郎さん。本当に最初から最後までシンゴロはシンゴロらしく、慎吾くんもいつものゲストが来るときよりは柔らかい表情をしているし、吾郎さんも可愛らしく、そして思った以上にもぐもぐがつがつ食べる姿は男らしく、かつ足を組んで座る姿もスマートで本当に素敵な1時間でした。今は「an・an」の“シネマナビ”が毎週あるため、映画コーナー復活は難しいかもしれませんが、準レギュラーとして度々番組に出演していただけるとファンとしては嬉しいのですが。

ちなみに吾郎さんが出演した際のSmaTIMESはこちら⇒SmaTIMES || SmaSTATION!!(#639 2016.5.28 OA)