【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day16(2019.10.28放送分)

f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとした『THE TRAD』10月28日(月)の16日目レポを簡単ながらUP。

 

【2019.10.28 Day16】

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 高橋みなみの これから、何する?』クロストーク

10年ぶりにベージュの絨毯に新調した吾郎さん。
PM15:00~

稲垣「いらっしゃいませ。本日もオープンしました、レコードショップ“THE TRAD”へようこそ。店長の稲垣吾郎です。頬を撫でる風に冷たさを感じるようになり、街の木々も色づいてきました。10月28日、月曜の午後。今日の“THE TRAD”はこんな曲から」

M1 Silly Love Songs / Paul McCartney & Wings

⇒実は千葉で開催されていたゴルフの「ZOZO CHAMPIONSHIP」最終日に現地に黒づくめの格好で行った吾郎店長。しかも帰宅してから録画していたTVに15番ホールで小さく出ていて喜んでいた吾郎店長w
そして本日から東京国際映画祭が始まりますが、店長の友人である稲垣吾郎さんの作品が出品されているという体で会話が。
 

M2「交響曲第9番ニ短調作品125」より第4楽章
M3 Fire Bird / Yellow Magic Orchestra
M4 The Astro Boy Theme Song / Sean Lennon

M5 HONESTY GOBLIN / 浅井健一

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“私と手塚治虫”』

手塚治虫先生といえば「ブラック・ジャック⇒もう少し幼いと「鉄腕アトム」とか「ジャングル大帝レオ」「リボンの騎士」そこから青春時代に「ブラック・ジャック」にいってみたいな感じじゃないかな。
・子供のころリメイク版のアニメが放送されていた「鉄腕アトム」また大人になって見ると違った感じになると思うので久々に見てみようと思います⇒見るときによってやっぱ変わってきますよね。世代によっても楽しめる作品がある。
・「きりひと賛歌」「奇子」といった生死や宗教、エログロといった要素を含んだ大人の漫画もある⇒子供のころ通過しなかった作品もあったり面白いですよ。僕も好きですよ。「ルードウィヒ・B」は手塚眞監督にいただいて読んだ。
・女の子だったので「リボンの騎士
⇒今の小さいお子さんはどうなんだろう?吉田店員は「ばるぼら」と言えるようにまずなるようにw

M6 I'm Coming Out / tea

~ ニュース& トラフィックレポート~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『リスナーからのメッセージ』

・吾郎店長は「リボンの騎士」のサファイア王子に似ている⇒髪型とかも似てる。吾郎店長は全体的に手塚作品が似合いそう(吉田店員)この間、僕ミッキーマウスにも似てると言われるw ジャングル大帝にも出られそうと吉田店員に言われ、「ガオー、ガオ、ガオー」

あぐりずむ ~ 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 16:00~『MUSIC SELECTOR』

 

⇒お上品で穏やかで御公家さんのような人(吾郎店長)

M7 The Look Of Love / Dusty Springfield
M8 And I Love Him / Julie London
M9 I Won`t Last A Day Without You / Carpenters

吾郎手塚治虫さん原作の愛と狂気のお話でね、芸術とかエロスとか、スキャンダルとか後オカルトとかね。色んなこうタブーに挑戦した問題作であり、結構感動作品としてね、ヨーロッパとかで人気があったりするんですけれども。ただ、あまりにも独特な世界観なので映画化は結構不可能とされていたんですけれども、監督がね、その90周年を記念して映像化してくださったという。
音楽もいいんですよ。監督のお知り合いの音楽家の方が、ジャズが多いんですけれども。はい、映画音楽を作ってくださって」

トラフィックレポート ~ 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『CULTURE MAP』ゲスト:ヨシダナギさん

少女時代から憧れて23歳で単身アフリカに渡る。きっかけはテレビで見たマサイ族。女性が1人だけで危険なようで、逆に警戒心がなく、彼らが見守ってくれていたので意外かもしれないけれど危ないこともなかった。溶け込む秘訣は彼らが嫌がることは決してしないこととリスペクトの態度を取る。写真を撮ることを嫌がることはないものの、モデルさんにポーズを取ってもらうので仲良くならないと協力してもらわないと難しい。言葉は通じないので態度で示す。ちなみに自分が撮った写真は時間がかかっても相手に渡すようにしている。
手土産で喜ばれるのは東京バナナ

M10 Beautiful Onyinye ft.Rick Ross / P-Square

民族衣装で2人に似あうのは⇒吾郎店長はトゥアレグ族(青の民族)で、吉田店員はベルベル人の衣装

M11 All My Life (feat. Burna Boy) / Major Lazer

 

M12 to the moon / Yogee New Waves 

トラフィックレポート ~ 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain  『本日のテーマ:“私と手塚治虫”』

・幼少期に祖父母の家に行くと手塚治虫さんの絵本を読んでもらった。今は子供にその絵本を見せています⇒よし、じゃあ「ばるぼら」をwじゃあ、「ジャングル大帝」で“ガオ、ガオ~”

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『エンディング』
吾郎「本日のTOKYO FM“THE TRAD”、そろそろクローズのお時間です。お相手は店長・稲垣吾郎と」

吉田「専属店員の吉田明世でした」
吾郎「それではまた明日、午後3
時にお会いしましょう。バイバ~イ♪」
吉田「バイバ~イ、ガオ~♪」

www.tfm.co.jp