【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day5(2019.10.07放送分)

f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとした『THE TRAD』10月7日(月)の5日目レポを簡単ながらUP。

 

【2019.10.07 Day5】

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 高橋みなみの これから、何する?クロストーク
15時からなのでまだ気持ちが全然入っていないと正直に言ってしまう吾郎店長w

PM15:00~

稲垣「いらっしゃいませ。本日もオープンしましたレコードショップ“THE TRAD”へようこそ。店長の稲垣吾郎です。10月7日月曜日、秋の訪れを感じる午後3時。ロックレジェンドに思いをはせて。こんな曲はいかがでしょうか」

M1 Sunshine Of Your Love / Cream

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Today's Music Recommend』
本日は「不遇な境遇から一転、名声を得たミュージシャン」に注目。

M2 The A Team / Ed Sheeran
M3 I Dreamed A Dream / Susan Boyle
M4 Jailhouse Rock / Elvis Presley
M5 Sing,Sing,Sing / Benny Goodman&His Orchestra
M6 Truth Hurts / Lizzo

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“人生の転機”』
・就職してから何年かしてアメリカに行く飛行機の途中で知り合った方に現地の留学生を紹介してもらったこと。それから数年かけて1年間留学。今ではその経験を活かし絵外資系の企業に就職しています⇒飛行機の出会いはドラマがある。吾郎店長も英語は少しは話すことはある。でも基本的に人見知りだから。
・ある医療ドラマに感銘を受けて転職吾郎店長のお店にいるソムリエさん、実は店長のソムリエのドラマ見て今の職についたと。

~ ニュース&トラフィック
M7 10% / 香取慎吾
~ アグリズム ~

PM16:00~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『MUSIC SELECTOR』

M8 Love Love Love / 平井堅
M9 Uptown Funk feat.Bruno Mars / Mark Ronson
M10 SUN / 星野源 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『ENTERTAINMENT MAP』ゲスト:又吉直樹さん

又吉「どうもお久しぶりです。又吉です、よろしくお願いします」
吾郎店長とは新刊が出るたびに番組でお会いしている。又吉さん的に吾郎店長の印象は話しやすい人で、僕のほうがちょっと低いけれど話すトーンも似てると。

M11 月明かりの夜 / T字路s又吉直樹さん選曲)

ラジオで流れる『ゴロウ・デラックス』といった感じで、又吉さんの太宰治への気持ちや小説を書くこと、これまでの流れを踏まえた上での新刊の話と音楽を絡めた3人の落ち着いた会話が心地よかった。さらに発売されたばかりなのでネタバレを防ぐため、聴いている人が全然わからないページ数でお気に入りのシーンを説明する吾郎店長w
M12 Hallelujah / Leonard Cohen

 

人間

人間

 

M13 Anything Goes / Tony Bennett&Lady Gaga

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Skyrocket Companyのマンボウやしろさんとクロストーク

吾郎(クロストークに又吉さんが出て)今のは又吉さんと気づかなかったことが一番悔しい。ちょっとイラチゴロチになりました。(中略)
いや、楽しかったです。今日も。本当に小説も素敵なので、皆さんに読んでいただきたいなと。皆さんからの感想も。うん、この番組でも聴きたい」

f:id:kei561208:20190901165449j:plain  『本日のテーマ:“人生の転機”』
・中学校の英語の先生がヒアリング力を鍛えるために、授業中に洋楽を必ず1曲流してくれたのですが、一番最初に聴いたビートルズの『Let it be』私の洋楽が好きになる入口になりました
⇒僕らも勉強しながら、この番組で流れる音楽が聴く人の転機になる1曲になればいい。
吾郎「というわけで、本日のTOKYO FM“THE TRAD”そろそろクローズのお時間です。お相手は店長稲垣吾郎と」

吉田「専属店員の吉田明世でした」
吾郎
それではまた明日、午後3時にお会いしましょう。さよなら~♪」 

www.tfm.co.jp

 

吾郎店長と吉田店員との掛け合いもさらに息が合ってきて、まったりとした、でも贅沢な午後のひと時となりそうな『THE TRAD』今週はラジオのスペシャルウィークでもあったため、毎日4時にはキーワードを発表してのステッカープレゼントでしたが、皆さん、応募されましたでしょうか?
もうすでに応募期間は終了してしまいましたが、この手の応募は番組の反響の指針にもなりますので、ぜひ応募していただければと思います。そしてラジオの感想とradikoでタイムフリーが聴ける環境の方は日曜日までにまた聴取していただければと思います。