【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『THE TRAD』Day2(2019.10.01放送分)

 f:id:kei561208:20190930135129j:plain

 

“上質な音楽を、じっくり味わう。”をコンセプトとした『THE TRAD』10月1日(火)の2日目レポを簡単ながらUP。 

 

【2019.10.01 Day2】

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 高橋みなみの これから、何する?で高橋みなみさんとクロストーク


PM15:00~
稲垣「こんにちは、稲垣吾郎です。10月1日火曜日、TOKYO FM“THE TRAD”今日もアースギャラリーから稲垣吾郎が生放送でお届けします。今日も愛がいっぱい、こんな曲からスタートです。1973年のヒット曲」

M1 LOVE LOVE LOVE / ダニー・ハサウェイ

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“東京のオススメスポット”』
東京都庁の展望室。9時30分から23時まで何と無料で入れます草なぎ剛くんのお芝居を観に世田谷パブリックシアターに行き、最上階から見る東京の景色が良かった。高いところは吉田店員と同じで苦手だけど、ガラスがあれば大丈夫。

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Today's Music Recommend』
第2回:都会の音楽、シティーポップに注目。日本のシティーポップが海外でも注目されているという現象をご紹介。

M2 ain’t on the map yet / Nulbarich
M3 都会   / 大貫妙子
M4 thank you / タイラー・ザ・クリエイター山下達郎氏の楽曲をHIPHOPにカヴァー)
M5 Fragile / 山下達郎(原曲を聴き比べ)
M6 Dead Leaf / 星野源(その山下達郎氏と一緒にシティーポップサウンドを制作)

f:id:kei561208:20190901165449j:plain ネスカフェ アンバサダー presents 職場のカフェタイム』
吾郎店長はカフェタイム

 

PM16:00~

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“東京のオススメスポット”』
・最近、オシャレなカフェや工場などがあって東京のブルックリンと言われている蔵前⇒意外と工場とかは好き
・これはもう10月4日にオープンする「BISTRO J_O」と「J_O CAFE⇒一人でも楽しめる、お店に来てお友達になれたりもするコミュニティーにしたい。

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『MUSIC SELECTOR』
選曲:パックン・マックンのパトリック・ハーランさん

M7 青い空  /   D.W.ニコルズ
M8 Don’t Stop Believin’ / Glee
M9 All Of Me / John Legend
M10 Somewhere over the Rainbow / Israel Kamakawiwo’ole

パトリック・ハーラン「新番組おめでとうございます。稲垣さんは覚えていないと思いますが、20年ほど前にエキストラとして同じ番組に出させていただいたことがあります。そのときはお話できませんでしたが、今度ぜひ番組に呼んでください」

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『ENTERTAINMENT MAP』
『TOKYO MAP』ゲスト:日経BP総研上席研究員・品田英雄さん
オススメ『日本橋⇒新たにオープンした「コレド室町テラス」からお土産。2Fに台湾発の「誠品生活日本橋」ではアートやカルチャーが、3Dフィギュアを誰でも作れる。
吾郎店長:ゴルフとかに行った帰りにちょっと早めに降りて、日本橋でお買い物して帰る

オススメ『浜離宮⇒意外に都民は行かず、外国の方に人気。実は都心は緑とか芝生が楽しめて、新宿御苑北の丸公園などもオススメ。

M11 tokyo / サンダーキャット

オススメ『赤羽』⇒かつてはセンベロといい、1,000円でベロベロになれる街だったのが、オシャレに変化して女性が増えてきた。住みやすい街ランキングで1位。
昔ながらの居酒屋があって外国の方にも人気、女性が行きたくなるようなバルもある。

M12 10%  /   香取慎吾

吾郎「格好イイ、格好イイ。何か今までで一番洋楽っぽいそれこそ。(今日配信した)そう12時に。多分、皆さんかなり驚いたと思うんですよ。前触れなく、はい。僕もビックリしましたし。僕は一応関係者なんで、ちょっと知ってましたけれども。でも皆さん喜んでくださって、すごく盛り上がってますし。まあ、今後、彼がこの曲で歌って踊っている姿なんかもねえ、やると思いますので皆さん、楽しみにしててください」

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『本日のテーマ:“東京のオススメスポット”』
・上野公園あたり。東京国立博物館で埴輪を観るのが好き⇒昨日、ゲストに来た片桐さんも埴輪好き。僕もこの間、クリムト展で音声ガイドしていた。
練馬区にある東京ワイナリー。シャンパンのコルクを開けるコツは?⇒僕なんてサーベルですよw ゆっくり慎重にやれば、開けるのは楽しみ。コルクは抜くときも押さえておくこと。

M13 All Of Me /  キャロル・スローン

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 『Skyrocket Companyのマンボウやしろさんとクロストーク
“Skyrocket Company”を噛んでしまう吾郎店長。そして慎吾くんの新曲をかけて、かけてとお願いする吾郎店長w

吾郎「本日の“THE TRAD”クローズのお時間です。お相手は店長・稲垣吾郎と」
吉田「専属店員の吉田明世でした」
吾郎「僕とは来週、月曜日・午後3時にお会いしましょう。さようなら~」
吉田「さようなら~。明日も聴いてください」

 

 

www.tfm.co.jp

 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 来週の予定