【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『気志團万博 2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~』9月15日

f:id:kei561208:20190701222919j:plain

 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 2019年9月15日(日)18時30分~ YASSAI STAGE

 

師岡氏のイラストからのアーティスト紹介のVTR が流れ、スモークが焚かれる中、せり上がりから吾郎さん、剛くん、慎吾くんの3人が、そしてサイドからダンサーさん8人が登場するなり、会場は盛大な歓声に包まれます。衣装は吾郎さん、剛くん、慎吾くんが以前の「ななにー」でも着用していた全身真っ白な服、ダンサーさんたちがこちらも全身白のヤンチェのTシャツにジーンズ。

 

f:id:kei561208:20190917171013j:plain

 

【セットリスト】
紹介VTR
M1:#SINGING

wmg.jp

M2:72かのナニかの何? 
香取慎吾自己紹介】
「30年くらい歌ってますが初めてのフェスです、自己紹介します!
時期によってはすごくぽっちゃりしてるときと、ちょっと痩せたときは『あれ?痩せた?』でもすぐ『あれ?でもぽっちゃりした?』って言われる香取慎吾です!」

 

稲垣吾郎自己紹介】 
「どうもみなさま、10代から何一つスタイルの変わらない稲垣吾郎です。
基本的にはいつも東京の周辺にいるんですけど、おばあちゃんが千葉に住んでましたのでよく来てました」

 

草なぎ剛自己紹介】 
「どうもみなさんこんばんは、頭からペース配分考えず、すげーヤバいです!みなさんの熱気がこんなにも僕を押し上げてくれるとは思っていませんでした!ジーパン大好き、僕つよぽん!」

 

   - MC - (with氣志團

M3:歩いて帰ろう by 斉藤和義草なぎ剛アコースティックギター氣志團
   - MC -
M4:星のファンファーレ

wmg.jp

M5:72

recochoku.jp

72

72

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

   - MC -
M6:雨あがりのステップ

recochoku.jp

雨あがりのステップ

雨あがりのステップ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

 

吾郎さん、剛くん、慎吾くんの地図の3人となって初めてフェスという名のアウェーといっていい場所でのイベント。
当たり前ですが、こういう場で物を言うのは実力で、しかも誰しもが知っている楽曲を持っていることが強みになります。しかし、吾郎さん、剛くん、慎吾くんの3人は知名度は抜群にあっても、それぞれ新しい道を歩み出してからの楽曲は残念ながらファン以外は知らないというマイナス面があり、それがどうこのイベントで左右するのか。スタート前の会場にいたファン、そして留守番でネットを通じて見守っていたファンの多くがフェスでの観客の反応を不安な気持ちを抱えながら無事に終了してほしいと切に願っていたことでしょう。
でもそれは杞憂でした。
25年という年月、トップアイドルに君臨し続けてきた実力は場など関係なく、むしろキャパが大きければ大きいほど、そしてアウェーであればあるほど、より強く、大きく自分たちの輝きを放つ人たちでした。
彼らのフェス初参加に好奇心もあったでしょうが、2日間にわたっての中、観客は一番多く、そして登場とともに割れんばかりの歓声に迎えられ、その圧倒的なオーラで華やかな存在感を見せつけたのでした。実際、オーディエンスとしていた他アーティストファンの多くもその存在感に、キラキラとしたアイドルとしてのオーラに異次元だ、レベルが違う、ここは東京ドームか、さすが長年トップアイドルだけあって凄いなど多くの絶賛する感想が上がり、その声は一ファンとしてとても嬉しかったです。
そして改めて吾郎さん、剛くん、慎吾くんの強さを思い知りました。
今回の出演に対し、3人もいろいろと思うことがあったでしょう。台風15号による被害は甚大で、今なお苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。綾小路さんご自身も最後まで葛藤し、さらには今も苦しむ中、彼らも同じような葛藤があったのではないでしょうか。でも出演すると決めた以上、目の前にいるオーディエンスを楽しませる。まさにエンターテイメントとしてその力を見せつけた3人をとても誇らしく思います。
これを機にご縁があるのでしたらいろいろな音楽イベントにも出かけ、彼らのエンターテイメントとは何か。より多くのファン以外の方々にもその輝きを見てもらいたいし、知ってもらいたいと思いました。

気志團万博 2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~』につきましては下記のように11月にWOWOWが独占放送を予定しております。また放送無料の日には放送直前スペシャルも予定されているそうですので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

【ラインナップ】 

初日  前編:11月16日(土)放送
初日  後編:11月16日(土)放送
二日目 前編:11月17日(日)放送
二日目 後編:11月17日(日)放送

収録日:2019年9月14日、15日
収録場所:千葉 袖ケ浦海浜公園
出演:
9月14日(初日)出演
元祖万博ウルフルズ #ヤッサ、氣志團木梨憲武King Gnu、coldrain、SiM、純烈、DA PUMP東京スカパラダイスオーケストラDragon AshPUFFY、BiSH、HEY-SMITH森山直太朗、森山良子、ROTTENGRAFFTY

9月15日(二日日)出演
稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾打首獄門同好会ACE OF SPADES大島渚氣志團ゴールデンボンバー、C&K、私立恵比寿中学SUPER BEAVER田原俊彦、t-Ace、DJダイノジ10-FEETマキタスポーツももいろクローバーZヤバイTシャツ屋さん

マキシマム ザ ホルモン、コロナナモレモモ(マキシマム ザ ホルモン2号店)の放送予定ありません。
※50音順・敬称略


<関連番組>
氣志團万博2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~ 本放送直前スペシャル 11月放送予定 [無][WOWOWプライム][WOWOWライブ]

 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 公式Twitter&インスタ 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

氣志團万博、二日間やり遂げる事が出来ました。 関わって下さったすべての皆様、そして開催地である袖ケ浦市の皆様、本当にありがとうございました。 ご存知の通り、台風15号が千葉県に直撃し、我が故郷は大変な被害を受けました。そして一週間が経った今も尚、停電や断水に耐えて生きている地域の方々がいます。 このタイミングでの開催にあたり、当然賛否両論ありました。 自分のツイッターやインスタグラムのコメント欄には多くのご意見が寄せられ、開催を決定してからも、実際にイベントが始まる直前まで悩み続けました。おそらく、この人生で一番悩んだと思います。 悩み抜いた末、結局答えは出ませんでした。 だけど岐路に立たされた時、俺はいつだって前に進む事を選択して来ました。 何故なら、俺が夢見た音楽の先には必ず希望があったから。 それだけを信じて今日まで来ました。 それだけが唯一の頼りであり、誇りだったから。 だからやると決めました。 氣志團万博の開催を。 この判断が正しかったのか、二日間を終えた今でさえ、まだわかりません。 ですが、決して間違っていなかったという事だけはわかりました。 俺は俺を育んでくれたこの土地を愛している。 俺は俺の人生を救ってくれた音楽を愛している。 俺は俺の人生を豊かにしてくれた仲間達を愛している。 俺はあまりにも非力だけど、音楽と友情は決して無力ではないのだと気づけました。 それはすべて、この二日間のおかげです。 非難をも恐れず、出演してくれた全アーティストの皆さん、複雑な思いを抱えながらも会場にお越し下さり、募金活動にも積極的に参加してくれたご来場者の皆さん、そして何より我々を受け入れてくれた袖ケ浦市の皆さんに一生を賭けて恩返しして行きます。 自分は悲しんでいる人のそばで、そっと背中をさすり続ける事が出来ない男です。 辛い思いをしている人の話を、じっと聴き続ける事も出来ない気質。 だけど、君の涙が乾くまで、君が笑ってくれるまで、夜通し滑稽なダンスを踊り続ける事が俺の本分。 生まれてからずっとそれしかできないし、やめろと言われても、きっと死ぬまで止まれない。 この奇怪なお節介野郎にウンザリしたら、それが始まりの合図です。 立ち上がろう、房総! ファイト!ファイト!千葉!(©︎JAGUARさん) ファックオフ!綾小路 翔! この二日間の意味、意義を証明する為、我々は歩みを止めないことをここに誓います。 感謝。 氣志團万博 主催 綾小路 翔 追伸:「令和元年台風15号被害 被災支援 マブダチ募金」にご支援頂いたアーティストの皆様、ご来場者の皆様、関係者の皆様、企業様に心より感謝を申し上げます。皆様の優しさ、我々氣志團が責任を持ってお届け致します。また、今後もこの活動は続けて参ります。口座も開設次第、ご案内申し上げます。全国の皆々様、何卒夜露死苦お願い致します。 #氣志團 #氣志團万博 #氣志團万博2019 #房総ロックンロール最高びんびん物語 #綾小路翔 #目覚めてから書き始め気がつけば2万字 #それでも今の想いをすべては綴れず #まずはご挨拶 #この数日間に何が起きていたか #この数日間どれだけの方々の優しさに支えて頂いたか #この後少しずつご報告出来たらと思います #バンドやってて良かった #音楽と出逢えて良かった #そして #千葉のみんな情報共有しよう #自分も自分に出来る事から始めています

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

煽りVでは「宇宙から来た三人」なんて形容してしまったけれど、実際に光が動いているみたいだった。 眺めているだけで何でこんなに幸せな気分になるのだろう。 そりゃあもう、彼らこそが本物のスーパースターだからだ。 ステージではまさかのコラボレーションも。 草彅剛さんのご発案で、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」をアコースティック生演奏。楽しかった。 フェスという新しい地図を広げた御三方。 新しいFesMap。夢、未だ醒めやらず。 いつかまた来てもらえますように。 感謝。 #稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾 #氣志團 #氣志團万博 #氣志團万博2019 #房総ロックンロール最高びんびん物語

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

あの歓声の渦、 きっとどんなロックフェスでも聴けないだろうなぁ。 あの多幸感、 きっとどんなロックフェスでも味わえないだろうなぁ。 僕らはどんな強力な照明よりも眩しい光を見た。 氣志團万博が彼らをロックフェスという新しい世界へ連れ出したのではなく、彼らが従来のロックフェスという概念を打ち破り、ロックフェスを新しい世界へと誘ってくれたのだと思う。 頭でっかちじゃいけない。もっと自由に思い描くんだって。 僕らにはまだまだ可能性があるんだって教えてくれた。 感謝。 また同じステージに立てるよう、僕らも新しい一歩を踏み出そう。 #Repost @mo_rock 『Atarashii Things』未知の世界へ踏み出す3人 #新しい地図 #香取慎吾 #草彅剛 #稲垣吾郎 #氣志團万博2019

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

台風15号被害 被災地支援 マブダチ募金のご報告とお礼 台風15号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の復興を心からお祈りいたします。 ご来場の皆さま、 ならびにご出演者の皆さま、 関係者様にご賛同頂きまして、 氣志團万博開催2日間で、マブダチ募金の総額は、11,844,223円となりましたことをご報告いたします。 皆様からお寄せいただいたご厚意は、
被災地の支援に活用させていただきます。
寄付先の詳細は、改めてご報告致します。 私どもの活動にご理解いただき、
ご協力いただいたご厚意に
氣志團メンバー、氣志團万博実行委員一同、深く感謝申し上げます。 出演者のみんなの優しさ、 来場者のみんなの優しさ、 氣志團が責任を持ってお届けします。 みんな、本当に本当に本当にありがとう。 取り急ぎ、ご報告とお礼まで。 急ぐね。 氣志團万博 主宰 綾小路 翔 #氣志團 #氣志團万博 #氣志團万博2019 #房総ロックンロール最高びんびん物語 #台風15号災害被災地支援マブダチ募金

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 -

 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 当日限定販売Tシャツイラスト

 

 

f:id:kei561208:20190901165449j:plain 関連ネット記事