【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #135』(2019.07.31放送分)

7月31日(水)に放送された 『編集長 稲垣吾郎』の第135弾。

 

f:id:kei561208:20170421145132p:plain

 

吾郎稲垣吾郎です。僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう
2019年7月31日(水)『編集長 稲垣吾郎 #135』より

 

■「GORO's Column」……三重県・Tさん)編集長、こんばんは。編集長は「一人〇〇」はしますか?
自分は大人数でどこかに行ったりするのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと少人数で動きたいタイプです。一人ご飯、一人映画、一人カラオケは当たり前。『NAKAMA to Meeting』や、剛くん、吾郎さんの舞台もほぼ一人。「BOUM ! BOUM ! BOUM ! 」に関しては7回中6回一人で行きました。あまり友達が多くないというのもありますが、一人の気楽さを知ってしまってからは一人行動が多くなりました。ただその分、会場などでNAKAMAの皆様とお話しをすることが多い気もするかなという印象です。編集長はどうでしょうか?

f:id:kei561208:20180722231412p:plain そうですね、僕も一人…平気ですね。一人派まではいかないですけど。
ま、さすがにTちゃん、Tちゃんほどではないな。Tちゃん、すごい。「BOUM ! BOUM ! BOUM ! 」に関しては、7回中6回。1回、誰と言ったんだ? 彼女と行ったの? 彼女、一人がそんだけ好きだったら彼女いないのかな? ねえ、Tちゃんさん(男24歳)と書いて、まだ若い方なんですね。う~ん。
あ、でも僕、全然一人で、一人を楽しめる人ってすごい好きですよ。何か両方楽しめるといいけどね。まあ、複数人も、一人も。僕はそういうタイプですけども。う~ん。
ただあのTちゃんさんと一緒で、やっぱ大人数はあまり得意じゃないですね。うん。ま、どちらかと言えばやっぱ僕も2人とか、3人ぐらいまでが良いかなあ。う~ん。そうだねえ、うん。2人、3人ぐらいかね。多くても4人。う~ん。
むしろ1人で何かご飯とか行けないっていう人とかもね、よく聞きますけど、僕はもう全然、平気ですね。ただ一人ご飯に関しては平気なんだけど、ちょっと恥ずかしいっていう。ちょっとありませんか? あの、いや、あの決して恥ずかしいことでもなんでもないんですけれども、例えば、僕が外国で一人ご飯してる分にはいいんですよ。やっぱり、ねえ。日本だとどうしてもこういう仕事やってるので、気づかれてしまうね、顔が割れてるので。そういうとき、1人でご飯食べてるのはちょっと、何かちょっとだけ恥ずかしいっていうのはね、もちろんありますけどね。あの、あの知り合いのお店とかだったら全然いいですけどもね。カウンターで一人でとかね。う~ん。ま、海外とか行くと、一人ご飯とか、逆に何か伸び伸びとね、全く変装もせずにできるので。それはそれで結構、海外行ったときには意外とやるかもしれない。う~ん。
一人映画は当たり前じゃない? 大体、一人じゃないですか、映画って。あっ、そっか。まあ、デートとか? ね~、まあ、でも一人映画が多いかな、僕も。うん、映画は絶対一人で観るものっていう印象が。一人カラオケはでもやったことがないなあ。でも、これこそ一人良さそうですね。あの歌の練習とか。何か、うん。歌ってみたい、覚えたい曲とかあると、ねえ。やっぱり一人じゃないと相手に付き合わせちゃうとっていう感じもあるからねえ。うん。
僕はちょっと変わったもので言うと、最近は中々行ってないですけれども、一人ゴルフ。あのゴルフの練習に一人で行くのは当たり前ですけど、僕の場合はあの“ラウンドを一人でする”ってことが何回かあって。これは結構、珍しがられますね。やっぱ自分のホームコースみたいなとことかだと、もちろん1人でラウンドすることもあの可能だったりする場合もあるので。それが別にあの~決してマナー違反なわけでもないし、ねえ、別に悪いことはないんですけれども。
「一人でゴルフでラウンドして何が楽しいの?」って言う人もいますけど。ゴルフ好きな人だったら結構その気持ちはわかるんじゃないのかなあという風にねえ、思いますけれども。ただ、まあ、あのその場合はキャディーさんと二人っきりになってしまうという。もうマンツーマンですよね。ほぼ初対面の人と18ホール。約2時間半、2時間半もかかんないか。う~ん。そう、まあ、これは中々1人はいないんじゃないのかなあって僕も思います。ま、最近は、でも今までも何回かですよ。2、3回やったことがあるぐらいな感じですけれども、人生の中でね。意外と楽しかったかなあとも思いますけれどもねえ。
ねえ、何か僕は全然、一人好きですけどね。うん。だからTちゃんの気持ちもよく僕もわかりますけれども。うん。でも、両方、楽しめるといいかなと思いますよ。一人も良いし、ね。仲間の皆さん、まあ、お友達になって複数人で行動する楽しさっていうのもまた知れるといいんじゃないのかなと思いますけれども。はい。

 


Spuds & Airinna Namara - Alone (Lyrics Video)

 

『編集長 稲垣吾郎ビックカメラコジマの提供でお送りします。

 

■「GORO's Search」……今週の「GORO’s Search」はですね、皆さんから届いたお便りをご紹介します。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain 奈良県・Nさん)先日、6月19日の放送で吾郎編集長が「人生において砂糖はいらない。料理でも砂糖を使ったものはあまり食べない」と結構力を入れて仰ってましたが、玉子焼きも甘くない砂糖の入っていない玉子焼きが好きですか?
私は砂糖多めの甘い玉子焼きがお袋の味で、それにちょこっと醤油をたらして食べるのが最高と思ってるんですが、夫からは「甘い玉子焼きなんかありえへん」と非難轟々です。彼の両親は共に京都人で京巻き派。息子たちも以前は甘い玉子焼き派だったのが、思春期に入って京巻き派に切り変えました。

woman.excite.co.jp

f:id:kei561208:20180722231412p:plain なるほど、だし巻き卵。僕も基本的には旦那様と一緒ですねえ。
へえ~。ちなみに「京巻き」というのは京都のだし巻き卵で手前から向こう側に巻いていく、空気が入りにくくなるみたいですね。逆に向こう側から手前に巻いていくのは「大阪巻き」と言うそうです。あ、そうなんですね。う~ん。
手前から向こうに巻いていくよね、普通は。ん? 向こうから手前に巻いていく。や、いやいやいやいや。奥から手前におろしていくかな、普通。どっちですか? 作るとき。そうですよね、一般的には。何か東京とか、東京とかっていうか、やっぱ一般的にだし巻き卵作るときっていうのはやっぱり大阪巻きの方が、え? 多いんじゃないかなあ。手前ですよね、こうやってねえ。何かちょっと今、ラジオで伝えにくいんですけども。
僕も一応、だし巻き卵を作るための四角いねえ、あのフライパンは家にありますけど。やっぱ、あんまりやんないですよね。う~ん。ね、あのちょっと嵌るとやりますけど、ちょっとしばらくやらなくなるとすごく下手になりますよね、あれ。そう。
何か作ってもらいたいかな、だし巻き卵は。自分でというよりも。うん。
そうですねえ、まあ、でも、こういうのってありますよね。自分が育ってきた味ってね。夫婦間であまりにも多分違うんでしょうね。結構甘党なんでしょうね、Nさんはね。へえ~。なるほど。
ま、でも、意外と確かにウナギの蒲焼の話もそうでしたけど、好きな物でも、まあ、砂糖が入ってるものももちろん探せばきっとあるでしょうけれども。まあ、何しろこの「人生において砂糖はいらない」っていうこのフレーズがすごいですね。自分で言うのも変ですけれども。は~い。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Dさん)私の自宅近くにある海水浴場が今年の夏、9年ぶりに再開になります。
東日本大震災の影響で休業となっていましたが、7月20日海開きが行われる予定です。地元の高校生が7月20日から2日間、NPO法人の方の力を借りて「海の家」も準備しているそうです。運営資金を地元企業やクラウドファンディングで募集しているとニュースで見ました。高校生の頑張りに嬉しく思うと同時に、地元の海が大好きなので、夏にたくさんの人が訪れるといいなあと思っています。宮城県気仙沼市本吉町にある小泉海水浴場です。
吾郎さんは海水浴の思い出はありますか?

www.kahoku.co.jp

f:id:kei561208:20180722231412p:plain へええ、元々はサーフィンの大会も開かれてた海水浴場だそうです。ふ~ん、地元のNPOと高校生がね、海開きのイベントを行うためにクラウドファンディングを行ったという。う~ん。や、すごいことですね、これは。頼もしい高校生ね。う~ん。
やあ、でも良かったですね、9年ぶりに。まあ、だから震災からず~っと海水浴場が、ね、閉鎖されてたってことですよね。う~ん。や、良かったですねえ。きっと思い出も多いでしょうしね。だって自宅近くにあるってことは、多分、ねえ、その震災前はよく行かれてたわけですからね。やあ、良かったです、本当に。うん。
僕もね~、そうだなあ。海水浴場の思い出は、う~ん、そんなにないんですけど。ま、やっぱり、子どものころに僕は千葉県の九十九里浜ですね。大網白里海岸とか、あのねえ、大網におばあちゃんが住んでたので。毎年夏に親と何か出かけた記憶がありますけれどもね、おばあちゃん家に泊ってるときに。うん。
懐かしいなあ、あのおばあちゃん家。もう今はないんですけれども、もちろん。亡くなられてしまいましたし。ねえ、庭には何か色んな野菜がなってて。よくね~、何か結構プチトマトとかを穫った記憶があるんですよね。う~ん。庭にある。何かそこだけすごく覚えてんですよね。何かプチトマト穫って、そのまま食べるみたいなのがね。懐かしいな、千葉のおばあちゃん家。う~ん。あの前のおうちの家で飼っているワンちゃんの鳴き声がすごくうるさくてね。何か今、そういうのも思い出してきましたけれども。思い出としてはそうですねえ、やっぱり千葉のおばあちゃん家のねえ、近くにあったやっぱ九十九里ですね、僕の中での海水浴場というのは。う~ん。まあ、皆さんそれぞれにありますよね、海水浴場の思い出って、ねえ。うん。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (世田谷区・Hさん)サントリー「オールフリー」のCMが解禁になりました。高橋由伸さんとの共演、3人共爽やかで夏の「オールフリー」がよく似合う素敵なCMでした。


オールフリー 『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 30秒| サントリー CM

f:id:kei561208:20180722231412p:plain うん、そうなんですよね。爽やかで格好良いですよね。そうなんですよ~。
ま、撮影はね、ちょっと前だったんですけれども。うん。えっと~、福岡県の方ですね。はい。福岡県の方の海で撮影したんですけれども。
まあ、あの由伸さん、まあ、初めてではないんですけれどもね。ただ、こういうコマーシャルとかで共演するのはもちろん初めてなんで。結構、緊張されてましたね、やっぱり。あの~、もちろん、そうですよね、台詞を言ってやっぱり演じるっていうのは。ねえ、もちろん、元々、高橋さんがずっとやられてたお仕事とは違うので。「すごく緊張してる」って言ってましたけれども。うん。まあ、でも何か結構、慎吾くんなんかとも喋ってましたね。
やっぱ、何かこう現役をね、野球を今ちょっと卒業されて、今、テレビの仕事とか解説のお仕事とか、ね。こういうタレントさんのお仕事とかしてる中で、何かそう、「その何か変わりましたか?」みたいなお話をしたときに、何かすごく印象的だったのが、「野球をテレビで見るようになった」って。今までやっぱ野球はもちろん、球場にいるわけですから。うん。やっぱ監督をね、やられてるときとかもテレビはあんまりこう見てなかったみたいで。やっぱ、「テレビの画面で野球を見ると、今まで気づかなかったことに気づいたり、新たな発見があるんだ」って仰ってたのがすごく僕は印象的で。
やっぱ、離れてみて改めてこう見えてくること、今まで気づかなかったことっていうのは、どんな世界でも、どんなお仕事でもあるのかなあなんて思いながらお話を伺ってたんですけれども。うん。
後はね~、野球辞めてあのちょっと太るから、ちゃんとジムに通って走ってるって仰ってましたね。やっぱり、運動量が全く変わっちゃったみたいで。結構、そこは仰ってましたね。うん。
まあ、後は多少、時間にも余裕ができたんで、ご家族の方とゆっくりする時間も増えたとかね。何かそんなお話もして。うん。何か和気藹々と楽しく撮影してて。ま、最後には皆で記念撮影してね。記念撮影っていうか、一緒に撮影をね、あのコマーシャル撮影ができたことが大きなメモリアルなんですけれども。う~ん。ねえ、何かオールフリーファミリーとして、またこれからもご一緒させていただける機会があるのかな? ね、第二弾とかのコマーシャルもあったらいいなと思いますけれども。はい。

 

■「GORO’s BreakTime」……(Nさん)編集長、こんばんは。今日は「Blowing In The Wind(風に吹かれて)」をリクエストします。色んな人がカバーしていますが、ピーターポール&マリーのバージョンでお願いします。これからの吾郎さんにも優しい風が吹くよう願いを込めて。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain ありがとうございます。
P.S:クリムト展の帰りにパンダポストに投函します。

www.ueno-panda.jp

f:id:kei561208:20180722231412p:plain はい。あっ、はいはいはいはいはい。パンダと西郷隆盛さんのマークが可愛らしい。
これ、上野に設置されたパンダ柄のポストに出すと押してもらえるそうですね。あっ、そうなんですね。「クリムト展、行ったぞ」っていうね。はい。へえ~。可愛いですね。全くこれ言われないと気づかなかったですけど。はいはいはい、西郷さんが。へえ~。でも僕、見たことないですね、パンダ柄のポストは。あるんですね、う~ん。
最近、確かにハガキというよりもやっぱりネットが多いんでね。何か良いですね、こういうハガキっていうのもやっぱり。うん。何かラジオっぽさは伝わってきますよね。うん。なるほど。


ピーター・ポール&マリー(PPM)/風に吹かれて(Blowin' In The Wind)

 

■「GORO’s Essay」……(Yさん)「氣志團万博」への新しい地図の参加が発表されました。『ななにー』のライブにも来て下さった氣志團さんたち。あのときも盛り上がりました。Twitterには「夏の日差しが吾郎さん大丈夫かしら?」と心配の声がたくさん。きっと、きちんと予防されますよね?

www.kishidanbanpaku.com

f:id:kei561208:20180722231412p:plain そうなんですよね。あの~氣志團万博さんのまだ先、9月になるんですけれども。まあ、でも確かに暑いでしょうね。まあ、でも日傘差しながら僕、歌うんで、多分、大丈夫だと。ねえ、もう日傘差しながら歌うか。ねえ、もしかしたらあのこの間、あのゴルフ女子のね、三枝さんに勧められた月光仮面のようなマスクを被ってね。顔、見えねーじゃねぇかっていう。はい。ま、ちゃんとあの予防されるんでね、そこは大丈夫だと思うんですけれども。う~ん。
ね~、確かに暑そう。
でも、何か今、ゴルフで思い出したけど、最近、何かこう中に空調、扇風機がついてる服ってあるんですよね。あの作業服なんかでも結構、外で働かれる方とかで、そういうの着る方もいるみたいで。ファンがついてるんですか? 何かね。そう、そういうベストとかジャケットがあって。うん。何かそれが夏のゴルフに良いみたいな、ねえ。何かで見たんですけれども。衣装につけようかなあ。ちょっとモコモコしちゃうか。ね、あんまりスタイリッシュじゃないかもしれないですけれども。でも、結構、僕らやっぱステージ衣装って厚手のものを夏でも着るから、意外と中に扇風機つけててもバレないかもしんないですよね。
ねえ、でもそのくらい暑いってことなんで。逆に、皆さんの方が本当気をつけないと。ねえ、本当に熱中症対策とかしていかないとちょっと怖いよねえ。あの僕もそうですけど、フェスはないので。ファンの方も中々ないですよね。昔、野外でライブやってるときとか、来て下さった方もきっと多いと思うんですけれども。でもやっぱり当時と今はまた違うじゃないですか。ね、もうこの気温が。うん。きっと9月でもまだ暑いと思うのでね。ま、そこはちょっと対策して頂きたいなあと僕も思うんですけれども。楽しみにしててください。

 

■「GORO’s Music Library」……さあ、「Music Library」じゃあね、先ほどね、「氣志團万博」のお話もしたので。まあ、7月の『ななにー』でも披露していただいたこの曲を皆さんに聴いていただきたいと思います。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain 氣志團『鉄のハート』

 

 吾郎「皆さんからのメッセージ、お持ちしております。
「GORO’s Column」へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。興味のある話題を特集する「GORO’s Search」、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしています。リクエストは「GORO’s BreakTime」へ、お便りは「GORO’s Essay」そして「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します。
メールアドレスは“goro@joqr.net”。ハガキの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それではまた来週、バイバ~イ♪」
2019年7月31日(水)『編集長 稲垣吾郎 #135』より

 

【編集後記 2019年7月31(水)#135】

今回は、過去に紹介した特集の感想や、フリーのメッセージをご紹介しました。


引き続き、「私は〇〇女子です」という情報や、吾郎編集長に取り上げて欲しい話題や「特ダネ」、お待ちしております!


また、写真を番組HPに転載しても良い場合はよろしければ、この番組HPにも転載させてください!
「掲載OK」「載せて大丈夫です」など、一言添えてくださいね。

2019年7月31(水)『編集長 稲垣吾郎 #135 編集後記』より 

 

www.joqr.co.jp