【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #133』(2019.07.17放送分)

7月17日(水)に放送された 『編集長 稲垣吾郎』の第133弾。

 

f:id:kei561208:20170421145132p:plain

 

吾郎稲垣吾郎です。僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう
2019年7月17日(水)『編集長 稲垣吾郎 #133』より

 

■「GORO's Column」……(福岡県・Sさん)編集長は「花手水」をご存知ですか?
お寺や神社の手水舎に花を浮かべて飾られたものを「花手水」と呼ぶそうです。今の季節は紫陽花を浮かべる神社仏閣が全国でも人気だそうです。そのうちの一つ、福岡県の春日神社の近くを通る機会がありましたので行ってきました。手水舎には色とりどりの紫陽花が浮かべられていて、さらにたくさんの風鈴も飾られていました。
夏の訪れを感じて、とても素敵な気分でお参りをすることができました。

gottanews.net

f:id:kei561208:20180722231412p:plain へえ~、知らなかったですねえ。写真が送られてきてるんですけども、これキレイですね。ふ~ん。見たことないよねえ。柄杓だけだよねえ、普通は。う~ん。何か所謂フラワーバスのようにねえ、水に花を浮かべて、すごくキレイですけれども。風鈴も良いですねえ。何かすごく涼し気で。
これ、でもねえ、まあ、贅沢っちゃ贅沢ですよね。ねえ、花も多分、何日間も持たなそうですもんね。へええ。ね、水に浮かべた紫陽花っていうのはね、初めて見ましたけれども。ま、僕もね、結構、6月7月はやっぱ紫陽花が、この季節、ま、結構、秋口ぐらいまでね、紫陽花はもったりするので。今、ベランダにも鉢植えで飾ってたりもするんですけれども。
ね、子供のころ紫陽花つっても何かあまりこう良いイメージがなかったというか。やっぱジメジメしたね、この季節。うん。だから、おばあちゃんの家の庭に紫陽花が咲いてて、結構そこの庭が紫陽花が咲くころ、結構ジメジメしてて。まあ、もちろん梅雨時期とかだったので。結構、虫には刺されるわ、みたいな。何かそんな記憶があって、子どものころは何か、やっぱり紫陽花ってあんまりこう良いものを連想を出来なかったんですけれどもね。何か大人になると本当にねえ、やっぱりキレイだなあなんて思って。道端にもいっぱい咲いてますしね。う~ん。僕も結構好きなんですけれども。
これはでも面白いですねえ。春日神社、ふ~ん。結構全国であるんでしょうかね、この花手水という。ねえ。こういう飾りつけというか。う~ん。ねえ、ちょっと気にして見てみましょうか。
たまにそうだなあ、神社だったら僕はまあ、あの東京都内っていうか。まあ、やっぱ自分が渋谷のあたりなんで、いくつかね、たまにこう散歩がてら行く神社もあったりとかして。うん。ちょっと何かひっそりとした場所にあるような。こんなとこに神社があるみたいな。そういうとこは結構好きですけれどもね。うん。

 

『編集長 稲垣吾郎ビックカメラコジマの提供でお送りします。

 

■「GORO's Search」……さあ、今週の「GORO’s Search」はですね、リクエスト特集をお送りしたいと思います。

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Mさん)梅雨の季節になります。雨が降ると、編集長もそうだと思いますが、髪がうねったり、鬱々とした気持ちになりがちなんです。そんなときこの曲を聴くと、雨も悪くないなという気持ちになります。ハワイで有名なことわざ『雨なくして虹はなし、No rain, No rainbow』にインスパイアされて作られた曲だそうです。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain へえ、いい…面白いですね。知らなかった、ハワイのことわざがあるんですね。「No rain, No rainbow」
うん。ハワイもね、確かに雨が多いですもんね。冬、ちょうど皆が大好きなねえ、お正月のハワイとかって丁度雨季ですから。ねえ、僕も正月にハワイに行って、何かいつまでも雨だった記憶もありますけれども。ま、考え方次第ってことですね、何事も。う~ん。
まあ、確かにね、6月の終わりころとかもずっと雨降ってたじゃないですか。ねえ。でも何か、たまにこう晴れたりすると、まあ、もちろん幸せな気持ちにはなるんですけれども、いつもの景色がまたすごく澄んで、透明感があふれて感じられるというか。結構僕は好きですけれどもね。うん。何か酸素もいっぱい含んでる感じがして。はい。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain Miss Monday『雨虹-no rain, no rainbow』

 

f:id:kei561208:20180621011801p:plain (Yさん)私のリクエストは高橋幸宏さんの「6月の天使」です。先日、ブログで「6月の気分」というタイトルで更新されたのを見てこの曲を思い出しました。抒情的な歌詞、“雨のpavement”という響きが吾郎さんのイメージにピッタリ合うのではないでしょうか。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain ふ~ん。あ、知らないですね。「6月の天使」
「6月の気分」より「6月の天使」の方が全然タイトル良いですね。これブログのタイトルって結構、何かあまり考えずに、あまり考えずにってわけではないんですけれども、何かパッと思いつきで書くときもあればね。ちょっとひねって書くときもあったりとかして、うん。
「6月の気分」ていうのは、ちょっとあまりにもちょっとひねりがないですね。でも何か6月の気分、自分の気分のものを何かいくつか紹介するみたいな確かブログだったと思うんですけれどもね。
「6月の天使」へえ、どんな曲なんでしょうかね。高橋幸宏さんの音楽、僕も大好きなんで。うん。もしかしたら聴いたことあるかもしれませんね。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain 高橋幸宏『6月の天使』

 

f:id:kei561208:20180621012743p:plain (Sさん)Lucky Kilimanjaroさんの「HOUSE」をリクエストします。休日、家に籠って、吾郎さんが掲載された雑誌をゆっくり読むときの最近のテーマです。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain へええ、知らないですね。うん。何かこう常にやっぱりアンテナを張ってないとどんどん乗り遅れちゃいますよね。音楽に関してはね、どんどん、どんどん、やっぱり新しいアーティストさんが出てきて。
でも、ある程度、自分のプレイリストって作っちゃうとねえ、何かその中で、しかも僕なんかいろんなジャンルの音楽を聴くから、結構そのプレイリストぐるぐるぐるぐる回る感じというか、リピートしてね。あの~ヘビーローテしてしまう感じなんですけれども。たまにこう新しいアーティストの方を知るべきですよね。ふ~ん。
しかもまあ、僕が掲載された雑誌を読みながらっていうテーマなんで。何かちょっと僕のイメージに合うんでしょうかねえ。ふ~ん、ちょっと聴いてみましょう。

 


Lucky Kilimanjaro「HOUSE」Official Music Video

 

■「Goro's Essay」……(千葉県・Tさん)先日、編集長の中学の同級生で漫画家になった人がいるかもというお話をされましたが、Twitterで「もしかしたら自分かも」と呟いている漫画家さんがいらっしゃいました。お名前は「みずしな孝之」さん。『いとしのムーコ』という代表作のある私の大好きな漫画の作家さんです。以前はアニメも放送されていました。

f:id:kei561208:20180722231412p:plain 本当に? マジで? うっそー!
や、これはすごいことですねえ。や、ちょっと存じ上げなかったです。でも、何か「みずしな」くんだった気がする。「みずしな」ってでも漢字じゃないかな、本名は。ま、ほぼそうでしょうけれども。何か「みずしな」っていう名前で何かピンときた。あ、Twitter……

でもね、それも合ってるかもなあ。や、もちろん、それ合ってますよ、これ。 だって3年のときだもん。
ね、あの~3年の卒業のときに何かあの生徒一人ひとりの絵を描いてくれたんですよ。うん。そんで僕の似顔絵も描いてくれたんですけれども。ね、この話、しなかったっけ? やたら僕を何かイケメンに描いてくれてですね。うん。何かすごくそれも覚えてるんですけれども。う~ん。
中学3年生って僕ももうあの~こういうお仕事し始めた頃なので、学校でもまあ、有名だったし。ま、当たり前ですけれどもね、テレビ出る人間が同じ中学校にいたら。一番騒ぎになってた頃ですから。そう、だからすごくもちろん、みずしなさんも覚えてると思うしね。う~ん。
でも、これねえ、写真が載ってるんですよ。面影はない(笑)ごめんね、みずしなくん。全く僕の記憶の中での漫画家になった同級生の彼の感じじゃない。でも、まあ、そりゃそうだよね。30年も経つんだもんね。うん。
やあやあ、でも間違ってないでしょうね。僕は、ごめんなさい。このみずしなくんの顔と写真というよりも、この名前で今、本当に何か「たかゆき」っていう名前っていうよりも、この「みずしな」っていう名前が何かすごく今、一気に記憶が蘇ってきたんですけれども。ねえ。
あ~、でも、すごい漫画家さんとして成功されてねえ。代表作もあって、テレビでもアニメが放送されたんですね。あ~、そうなんだ。へえ~。  

 いとしのムーコ』ガラス職人のこまつとこまつのことが大好きな愛犬ムーコとのほのぼのとした日常漫画。へえ~。まあ、今、この画もあるんだけど、画で思い出せることでもないのでね。でも、すごくね、やっぱ授業中ず~っと漫画を描いてたとか、後、何か同級生の似顔絵を描いて、何か色んな子にプレゼントしたりとか。うん。やっぱもう将来お前は漫画家だな~みたいな、もう本当にそのぐらいすごく学校の中でもねえ、目立ってたし。何か皆の人気者だったから。うん。間違いないでしょう、これ。
へえええ。でもね、すごいよね、中学んときにやりたい夢が叶って。ね~、今でもやれてるっていうのは。まあ、僕もそうですけれども。う~ん。
何か色々と懐かしいお話でも会ってしてみたいですね。うん。
いやいやいや、みずしなくん、久しぶり! ねえ。やあ、嬉しいですよ、本当に。ま、これからもお互い頑張りましょう、というかね、ちょっとまずは僕、この『いとしのムーコ』を読んでみますよ。ねえ。
いやいやいや。多分、でも「吾郎ちゃん」って言ってくれてるんですよね。Twitterの中で。うん。でもこれ、僕、基本的に中学んときは「吾郎ちゃん」て言われてないんですよ。「稲垣~」みたいなね、うん。「吾郎」とかね。多分、「吾郎ちゃん」が「ちゃん」になったのってやっぱ芸能界に入ってからなので。う~ん。ま、だからず~っと見てくれてたんでしょうね、きっと。ねえ、同級生だったってこともあってね、みずしなくんの中では。うん。
やあ、嬉しいなあ。本当にちょっと感激ですけれどもねえ。はい。ちょっといつか、いつかお会いしましょう。ね。

 

 

 

■「Goro's Music Library」……さあ「Music Library」今日はどうしましょうか。
そうですね、最近ちょっと何か車の中とかでリピートして聴いてる曲がありまして。あの~ショーン・メンデスなんですけれども。あのショーン・メンデス、僕も好きなアーティストで、はい。この番組でも1回かけたことがあったかな? ま、でもね、ちょっと今どきの感じの流行りのアーティストの中ではすごく好きなアーティストで。そのショーン・メンデスとこのカミラ・カベロがコラボレーションしてる、ショーンメンデス&カミラ・カベロ。ちょっとね、良い曲があったので聴いてください。

 


Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita 

 

 吾郎「皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「GORO’s Column」へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。興味のある話題を特集する「GORO’s Search」、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしています。リクエストは「GORO’s BreakTime」、お便りは「GORO’s Essay」そして「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します。
メールアドレスは“goro@joqr.net”。ハガキの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それではまた来週、バイバ~イ♪」
2019年7月17日(水)『編集長 稲垣吾郎 #133』より

 

【編集後記 2019年7月17(水)#133】

今回の「編集長 稲垣吾郎」は「Break Time」に頂いたメッセージとリクエスト曲をたっぷりとお届けしました。

そして、「Column」のコーナーでは「花手水」をご紹介。
RNしのさんが写真を送ってくださいました。

 

引き続き、「私は〇〇女子です」という情報や、吾郎編集長に取り上げて欲しい話題や「特ダネ」、お待ちしております!

また、写真を番組HPに転載しても良い場合はよろしければ、この番組HPにも転載させてください!
「掲載OK」「載せて大丈夫です」など、一言添えてくださいね。

2019年7月17(水)『編集長 稲垣吾郎 #133 編集後記』より 

 

www.joqr.co.jp