【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #123』(2019.05.08放送分)

5月8日(水)に放送された 『編集長 稲垣吾郎』の第123弾。

 

f:id:kei561208:20170421145132p:plain

 

吾郎稲垣吾郎です。僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう♪」
2019年5月8日(水)『編集長 稲垣吾郎 #123』より

 

■「GORO's Column」……(東京都・Yさん)スカルプDのCMキャラクター、びっくりしました。ケケケのケ太郎に扮した吾郎さんが麗しすぎて、まさにこの世のものとは思えません。表参道に掲げられた広告、通りがかりの人が思わず見ていました。妖怪になった気分はいかがでしたか? CM撮影時のエピソードを教えてください。

scalp-d.angfa-store.jp

f:id:kei561208:20180722231412p:plain そうですね。あの~、今回スカルプDシャンプー、女性用シャンプーとメンズシャンプーがあるんですけれども。ま、そのCMキャラクターとして、ケケケのケ太郎として、はい。あの任されることになったんですけれども。
そう、いや、面白かったですねえ。やっぱり、あそこまでの格好っていうのはなかなか普段。もうコスプレですよね、コスプレというか、う~ん。何かあそこまでいくとすごく何かもう振り切って楽しかったというか、うん。それこそ衣装も一からね、作ってもらって。髪の毛もね、うん。まあ、何か地毛プラス、少しこう何かエクステみたいなもので前髪を長くしてつけたりとかして、うん。あのすごい自然に見えるようにね、あのケ太郎ヘアにしてるんですけれども。はい。やあ、面白かったな~。
まあ、このシャンプーはもう本当にあの~頭皮のことを考えた、ま、髪の健康は頭皮からというね、そういうコンセプトで、うん。まあ、頭皮にはもう本当にあの~良いシャンプーなので。ねえ、皆さんにもぜひ使っていただきたいなあと思いますし、僕も使ってますしね。しかも、これすごいね、色んなこの頭皮の状況とかによる環境、自分の頭皮環境によってまたシャンプーの種類を選べたりとかして。僕なんか比較的乾燥系なんで、オイリーではないので。ま、それにピッタリのシャンプーを今、使わせていただいてますけれども。うん。これ皆さんもね、ぜひ、オススメいたしますので、ぜひ使っていただきたいなと思います。

 


Ekali - Leaving (feat. Yuna)

 

『編集長 稲垣吾郎ビックカメラコジマの提供でお送りします。

 

■「GORO's Search」……この番組は“女性誌を作る”というコンセプトなのですが、ま、ついね、あの~戦闘機とか、モデルガンとかね、ちょっと僕の趣味の話に走ってしまうことが多々ありますので。ま、そこで今回の「GORO's Search」はですね、女性にしかわからない、女性のための最新情報をお届けしたいと思います。
美意識が高くてですね、最新情報にも非常に詳しいモデルの瀬畑茉有子さんにお話を伺います。

吾郎:もしもし~。
瀬畑:もしもし~。
吾郎:あ、初めまして、稲垣吾郎です。
瀬畑:初めまして、瀬畑茉有子です。よろしくお願いします。
吾郎:よろしくお願い致します~。はい、あの今日はちょっといつもと違うパターンなんですけれども。あの~ね、モデルのこの茉有子さんにちょっとその体験しに行ってもらったということなんですけれども。
瀬畑:はい。ちょっとある場所に行って、えっと、自分の身体に合ったサイズをあの直接調べられるという体験をすることがあの出来ました。
吾郎:はい。
瀬畑:あの女性って、実際にあの大体7割の女性の方って勘違いしたサイズのブラジャーを着用してるみたいなんですね。インナーウエアの選びはあの女性の身体を美しく見せるためにとても大切なんですが、あのサイズが結構あるので、誰にも相談できず悩んでいる女性って結構多いみたいで。
ま、例えば、お洋服だったらSMLとかあると思うんですけども、下着だとどうしてもショップ店員さんにちょっと触ってもらってサイズを見てもらったりとか、メジャーで測ってもらったりというところで、私も含め、そういうのが苦手な方って結構多いみたいなんですね。
吾郎:うんうんうんうんうん、そうですね。
瀬畑:そういうところも含めて、今回あの『3Dsmart & try』 という、3Dボディスキャナーで今回あのちょっと見てもらいに行きました。

www.wacoal.jp吾郎:3Dボディスキャナーすごいですね。ま、立体的に正確に多分、計測できるということですよね。
瀬畑:そうなんですよ。
吾郎:これ、やっぱり主にブラジャーなんですか? 胸というか。
瀬畑:あの~、ま、ブラジャーもあるんですけれども、身体全体をあの3Dボディスキャナーであのちゃんと測ってもらってるので。あの~ショーツっていうんですかね。ショーツ何かもあの自分に合ったサイズっていうのを教えてくれるんですよ。
吾郎:なるほど~。
瀬畑:うん。
吾郎:やっぱり、ちょっとね、同じ女性同士といってもねえ。絶対、抵抗ありますしね。
瀬畑:そうですね。特に初めて店員さんで、直接私も話しかけられるのがあまり得意ではない方なので。それで下着ってなると結構こう抵抗があるっていうか。
吾郎:なるほど。これやっぱり男にはわからないですね。ま、男もきっと厳密にいったらサイズ測った方が良いんでしょうけれども。まあ、でも、何か男性の下着ってちょっと余裕があるじゃないですか。
瀬畑:そうですね、トランクスとか色々。
吾郎:そうそうそう。ボクサーブリーフとかでも、まあ、余裕がある程度あるわけだし。女性ってやっぱりかなりそのタイトですよね。やっぱ服もタイトなもの着たときにはアタリが出ないようにとか。だからやっぱりその辺はピッタリ合ってないと結構ストレスになりますよね。
瀬畑:そうです。何か胸のトップとアンダーバストっていう差があるので、やっぱ胸にこう山があるのでその分、こうサイズが合わないと結構プカプカしちゃうというか。
吾郎:ああ、なるほどね。
瀬畑:浮いてきてしまったりして、ちょっと着心地が悪かったりするんですね。
吾郎:う~ん。
瀬畑:うん、そうなんですよ。で、あの実際にワコールさんのお店を体験できるところがあの表参道ヒルズにありまして。実際に私もあの先月行ってきました。
吾郎:あ、ねえ、何か写真が。はいはいはい。あっ、今、わかりますわかります。今、1階に出てますね、ポップアップスペース。
瀬畑:そうなんですよ。で無料で体験できて、あの3Dスキャンで結構あっという間に計測できるので、あまり時間をとらないで測ることが出来ました。
吾郎:やっぱ、人に会わないというか。人には会うけど、その計測してるときにね。うん。そこで人がいなくて、このロボットでやってもらえるというのがこれデカいですね、やっぱりね。
瀬畑:そうですね。入口はスタッフの方がいらっしゃるんですけど。
吾郎:そうですね。
瀬畑:奥はもう扉が閉まってて、自分であの3Dスキャンのマシーンの中に立って、5秒間停止してスキャンするだけっていう感じなんで。本当にもうサクサクッと終わりました。
吾郎:なるほど。へ~、面白いねえ。何かあの、何だろな、靴とかだったらありそうだけどね。スニーカーとか。
瀬畑:そうですね。私も、自分で使ってたサイズのブラと全然違ってたので。
吾郎:あ、そうですか。細かいこうサイズを確認できるということですよね。
瀬畑:そうですね。そこで3Dスキャンして、で、実際にあの“接客AI”というものもあって。例えば、腋の下の肉をスッキリさせるようなブラが欲しいとか。ちょっと胸をボリュームアップさせるような見せ方にしたいっていう自分の好みをまず選んで。で、プラスあの例えばお花柄が良いとか、スポーティな感じが良いっていうイメージ像が出てくるので、それを選んで。で、今の自分の3Dスキャンの身体+自分の好みに合うベストなブラをこう提示してくれる。
吾郎:そっか、じゃあ、それは提示してくれるからあの既製品でも見つけられるってことなんですね。
瀬畑:あ、そうなんです。今ある既成のあのブラでこういう物がありますよっていうのを写真出してくれて、その後、それをプリントアウトしてくれるので。
吾郎:あ、すごい。
瀬畑:すぐ購入できます。
吾郎:ふ~ん、あ、それはでも何か良いですね。逆に優しいかもしれない。
瀬畑:そうですね。あの今、表参道ヒルズのポップアップストアが5月12日までなんですけれども、5月30日木曜日からは東急プラザ表参道原宿4階に「ワコール 3D smart & try」がオープンするみたいなんですね、はい。なので、あのお手軽に正確にサイズを知りたい方なんかはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
吾郎:そうですね~。これはもう皆さん、興味津々なんじゃないでしょうかね、多分。
瀬畑:はい。
吾郎:結構、人に言えない悩みだったりもしますしね。
瀬畑:そうですね。
吾郎:7割っていうのは驚きですね、合ってない。
瀬畑:そうなんですよ。あのほとんどの方が結構やっぱり抵抗があるみたいで。はい。なので、もし吾郎編集長もあのちょっと機会があればぜひ(笑)
吾郎:まあ、いつもならね、今度行ってみますって大体僕、あの言うんですけど。ま、ちょっと今回はね、さすがに。そのAIロボットにはなってみたいですけどね。
瀬畑:(笑)見る方ですね。
吾郎:見る方は良いですけどね。
瀬畑:チェックする方に。
吾郎:僕もチェックできますからね、多分。
瀬畑:そうですね。
吾郎:そうなんだ。まあ、でも、これ男にはわかんない。ほら、ただでさえさ~、やっぱりブラジャーってすごいストレスなんじゃないかなって思うわけですよ。
瀬畑:そうなんですよね。何かこうワイヤーが入ってたりすると、ちょっとこう骨に当たったりして痛かったりするとか。
吾郎:そうですよね。
瀬畑:うん、動いたらちょっと合ってないブラだと上に上がってきたりとかする場合もあるので。
吾郎:なるほどねえ。しかも、何かキレイな自分にピッタリの下着をつけてた方が、スタイルも結構こうねえ、保持できるんじゃないですか?
瀬畑:そうですね。そうなんですよ。
吾郎:絶対そうですよね。健康にも繋がってくる、美容と健康にもね。
瀬畑:後、あのブラジャー以外にも結構、ボディスーツとか、下着とかガードルとか、ショーツとか。後、ランジェリーとかで自分に合ったサイズっていうのもあの纏めてバ~ッと出てくるんですね。
吾郎:すごいね~。
瀬畑:はい。トップバストとかウエストとか、二の腕とか太腿まで出してくれるので、結構自分のあのまあ、下着選び以外でも自分の身体のサイズをまず知りたいっていう方なんかもお試しに行くのは良いのかな~と思います。
吾郎:なるほど~。やっぱり、自分にピッタリの物を着てると本当楽ですもんね。
瀬畑:そうですね~。
吾郎:僕らなんかもたまオートクチュールでね、衣装とか作ってもらったりすると。
瀬畑:そうですよねえ。
吾郎:こんだけ違うんだって思いますし。
瀬畑:うんうん。
吾郎:へえ、でも良いですね。これからこういう時代になってきますね、本当に。
瀬畑:何かどんどんどんどん、そういう風にピッタリと、気軽にサクッと自分の合う下着とか、洋服が出てくるのかなあって。そういう時代になってきたのかなとは思います。
吾郎:そっかそっかあ。いやあ、これもうかなり皆さん、興味津々だと思いますので、聴いてる方も。
瀬畑:はい、もう無料なので、サクッとあの行ってみてください。
吾郎:ねえ、そうですね。早くこんなにサックリできるんだったら、うん。皆さん、行かれるんじゃないでしょうかね。
瀬畑:そうですね。
吾郎:は~い、ありがとうございました、今日は。
瀬畑:は~い、楽しかったです。
吾郎:じゃあ、またよろしくお願い致します。
瀬畑:はい、よろしくお願いします。
吾郎:は~い、失礼します。
瀬畑:はい、失礼致します。
吾郎:今日はですね、最先端のインナーウエア選びについて、モデルの瀬畑茉有子さんに伺いました。ありがとうございました。以上、「GORO’s Search」でした。 

 

■「GORO's BreakTime」……(神奈川県・Yさん)リクエストはともさかりえさんの『カプチーノ』をお願いします。今回の舞台は数年前の「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」と同じメンバーということで、久しぶりに会う共演者の皆さんとの息もピッタリでしょうか。皆さんとお食事会などされましたか?

f:id:kei561208:20180722231412p:plain あ、それでともさかさんの「カプチーノ」なんですね。
そうだ、ともさかさんね、曲も出されてたんですよね。ねえ。結構色々とやりますよね、女優さんですけれども。本当にね~、彼女も多分十代の頃からやってるんじゃないかな~。芸歴、長いですよねえ。
そう、ま、今回13年ぶり、数年前というか、もう13年前なんですね、「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?
ま、同じメンバーで、ま、楽しくねえ、やってましたけれども。そうですね、まあ、でも久々にまあ、皆さんとお会いしても、あんまり13年間てすごく前な感じはしますけれども、やっぱ会うとね、何か一気にその時間が縮まってしまうというか、うん。何かやっぱり一度、ずっと1か月間ね、同じ板の上に立っていたんで。うん。何かその息っていうのはもう稽古の頃からピッタリ合ってて、うん。本番もすごく毎回毎回、良いお芝居をね、お客さんに伝えることができたんじゃないのかなあと思いますけれども、うん。
あの~そうですね、あの食事会とかは、ま、でも何回か行きましたね、うん。何かそんなにあの良い距離感というか、うん。何か結構こう大人の距離感というかね。ベタベタしすぎず、ま、だからと言って、うん。すごくこう結びついてるところではこう結びついてますし。何か良い関係でやらせていただいて。うん。ま、そこが何かこの4人が作り出す空気なんでしょうね。う~ん。
何だろな。例えば「No.9」のときとかっていうのはね、やっぱり自分よりも結構年下の俳優さんとかも多かったりとか。ま、後、人数も多かったりして、うん。結構こう食事行く回数とかは何か多くなったんですけどね、うん。
やっぱ、何かその座組の雰囲気ってありますよね。ま、座長が作るものなのかな~とも思うんですけど。うん。
ま、この4人はもうでも何かすごくサラッとしてて良いな~。こういう感じもね。何かお芝居もすごく勉強になりましたし。う~ん。まあ、でも本当にやっぱり大竹しのぶさんと段田さんがね~、やっぱりまあ、こう言っていいのかわかんないですけど、還暦を過ぎてもね、パワフルで、うん。エネルギッシュで。もう何かまだまだ背中を追いかけてる感じですけれどもね、僕もともさかさんも。やっぱすごいな~って本当に毎回毎回、勉強させていただいてたんですけれども。う~ん。それではお聴きください。

 

f:id:kei561208:20180723000424p:plain ともさかりえカプチーノ

 

f:id:kei561208:20180722231412p:plain ねえ、ま、1か月の公演だったので何かね、もう少し地方公演とかもね、やれたらいいかな~と思ったんですけれども。何かこの4人の関係って何かず~っと永遠なのかなというか。う~ん。ま、再演もいいけど、また何か違う演目でやっても何か楽しいのかな~なんとも思ったりもしましたし。うん。良いですよね、中々そういうメンバーっていないですもんね。うん。
まあ、ある意味、だから本当は再演ということを一番望んでたのかもしれないですけれど、違う作品でもこの4人がすごく面白くなるなと思ったので、何か逆にこれはうん。この「LIFE LIFE LIFE」になって良かったのかなとも思いますし。ま、また「ヴァージニア」もやりたいなという思いもね、あるし。やっぱりあの「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」のねえ、あのしのぶさんと段田さんというのは僕もまた観たいなとも思いますしね。う~ん。
まあ、何か今後もね、やっぱ舞台でご一緒させていただきたい3人だなと思いますね、はい。

 

■「GORO’s Music Library」……僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲をお届けする「Music Library」今日はですね、そうですね、この番組でかけようと思ったんですねえ。あの~アイズレー・ブラザーズって結構、僕、前も好きだつって「Summer Breeze」とかをおかけしたことがあったんですけれども。何かアイズレー・ブラザーズの「That Lady」って曲があって。それをですね、何かカバーしてるアーティストがいて。ま、もうヒップホップ好きな人ではもうかなり有名な、ねえ、あのケンドリック・ラマーという方なんですけれども。
僕は、もう本当にこのヒップホップ全く詳しくないし、あんまり普段も聴かないのでね。あのウィル・アイ・アムとかはね、あのまあ、お仕事も一緒にさせていただいたりとかして、ね~、ウィルの曲はすごい僕も好きなんですけれども。
うん。で、何か色々ケンドリック・ラマーの楽曲を聴いてたら、何かちょっと今の気分に相応しくなってきてですねえ。何かたまにヒップホップも良いなあなんて、うん。キレイなヒップホップは僕、元々好きなんですよ、うん。
まあ、何か音楽に関してはね、このコーナーでも結構いろんなジャンルにわたってご紹介してるので、あまり一貫性がないと多分思われてるかもしんないんですけど。でも、ちょっとこうステキですね、ケンドリック・ラマー。うん。その中でですね「Love」っていう曲がすごく僕は気に入ってしまって。う~ん。すごくキレイな曲なので、皆さんにも気に入っていただけるんではないかなと思いまして、選曲させていただきます。

 


Kendrick Lamar - LOVE. ft. Zacari

 

 吾郎皆さんからのメッセージお待ちしております。
『Goro's Column』へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。興味のある話題を特集する『Goro's Search』、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております。リクエストは『Goro's Break Time』。お便りは『Goro's Essay』。そして『Goro's Music Library』では、僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲を選曲します。

メールアドレスは“goro@joqr.net”。ハガキの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それではまた来週、バイバ~イ♪」
2019年5月8日(水)『編集長 稲垣吾郎 #123』より

 

【編集後記 2019年5月8(水)#123】

今回は「女性にしかわからない女性のための最新情報」をモデルの瀬畑茉有子さんとお送りしました。

およそ7割。
間違ったサイズの下着をつけている人の割合です。
でも、計測してもらうのに抵抗感もありますよね...

そこで今回、瀬畑さんに体験して頂いたのは、「3Dボディスキャナー」というサービス。
5秒ほどの全身スキャンで、バストだけでなく、ウェストや腕の長さなどまで採寸。
データを基に、自分に合ったサイズを判断してくれます。
もちろん、計測を見られるということはありません。


5月12日まで表参道でポップアップストアを展開、5月30日からは東急プラザ表参道原宿に店舗がオープンする予定です。
無料なので、気になった方は試してみては?


瀬畑さんが話していた通り、下着選びが大きく変わりそうですね。

引き続き、「私は〇〇女子です」という情報や、吾郎編集長に取り上げて欲しい話題や「特ダネ」、お待ちしております!

また、写真を番組HPに転載しても良い場合はよろしければ、この番組HPにも転載させてください!
「掲載OK」「載せて大丈夫です」など、一言添えてくださいね。

2019年5月8(水)『編集長 稲垣吾郎 #123 編集後記』より 

 

www.joqr.co.jp