【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『パラ駅伝 in TOKYO 2019』

f:id:kei561208:20190326192625j:plain

2019年3月24日(日)、今年で4回目となる東京・世田谷区の駒沢オリンピック公園で行われたパラスポーツイベント『パラ駅伝 in TOKYO 2019』 

私たち日本財団パラリンピックサポートセンターは、障がいの有無にかかわらず、誰もがスポーツを楽しみ、お互いの理解を深めるためのイベントとして、
2015年から「パラ駅伝 in TOKYO」を開催して参りました。

この大会では、障がいの垣根を越え、さまざまな障がいのあるランナーと、
健常ランナーが一緒に1つのチームをつくり、タスキをつなぎゴールを目指します。

前回は14都県16チームに加え、初の海外チームがラオスから参加し、ともに過去最多となる17,100名の来場者、660名を越えるボランティアの方々の熱い応援をいただく中、参加者全員が完走することができました。

パラ駅伝は、参加するランナーだけではなく、これまでパラスポーツに興味・関心がなかった方々にも応援を通じてパラスポーツを楽しんでいただけるような大会にしていきたいと思っております。

当センターのキャッチフレーズである「i enjoy !」の精神を胸に、すべての人が
スポーツを心から楽しむための環境をつくるきっかけになることを願い、第4回目となる「パラ駅伝 in TOKYO 2019」がスタート致します。

関係者皆様の昨年以上の熱い応援、声援とともにご協力の程よろしくお願い致します。

 

前日の悪天候をよそに、当日は見事なほどの快晴に恵まれ、昨年以上の観客17,500人に見守られ、「日本財団パラリンピックサポートセンター」のスペシャルサポーターである吾郎さん、剛くん、慎吾くんと「チームよしもと」の皆様*1、パラサポスペシャルサポーターの剛くんと動画クリエイターたちとのコラボチーム「チーム i enjoy ! 」の皆様*2、また海外からは猫ひろしさん率いるカンボジアチームも参加し、全20チームが参加し、大いに盛り上がり、成功を収めることが出来ました。個人的には今年も残念ながら不参加となりましたが、昨年同様に当日のタイムテーブルをデータとして残しておこうと思います。 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 9:23 リハーサル&準備中 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 10:50(?)~メインゲート開場

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 11:15~オープニングアクト

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 11:45~ パラ駅伝サポーター/スペシャルサポーター登壇

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 12:00~開会式

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 12:45~ 競技スタート

 

1周2.342 ㎞のコースを8区間9名(伴走者含む)で8周します。 

f:id:kei561208:20190326234750j:plain

 

《走順》

1チーム8区間9名(男女混合)
区間ランナー
第1区:視覚障がいランナー及び伴走者
第2区:聴覚障がいランナー
第3区:車いすランナー(女)
第4区:健常ランナー(男)
第5区:知的障がいランナー
第6区:肢体不自由ランナー
第7区:健常ランナー(女)
第8区:車いすランナー(男)

 

《参加チーム》
1.ウタリ・パラ・北海道(北海道)
2.岩手ハネマルスターズ(岩手県
3.TEAM MIYAGI(宮城県
4.福島ピーチダイヤモンド(福島県
5.いばラッキーズ(茨城県
6.ベリーグッド とちぎ(栃木県)
7.ぐんまちゃんランナーズ群馬県
8.コバトン&さいたまっち(埼玉県)
9.チーバくん(千葉県)
10.東京わくわくエンジョイ(東京都①)
11.世田谷インクルーシブ(東京都②)
12.いいじゃん!横浜(神奈川県)
13.しなのパープルズ(長野県)
14.ふじっぴー静岡(静岡県
15.あいサポートとっとり(鳥取県
16.くまもとランナーズ熊本県
17.太陽の家 むぎの会(大分県
18.Golden Angkor(カンボジア
19.チーム i enjoy !
20.チーム よしもと 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 15:15~ 表彰式/閉会式 

【チーム成績と区間賞】


《チーム成績》
1位 ベリーグッド とちぎ(栃木県) 1時間14分54秒
2位 ぐんまちゃんランナーズ群馬県) 1時間16分07秒
3位 TEAM MIYAGI(宮城県) 1時間18分19秒
4位 東京わくわくエンジョイ(東京都) 1時間19分31秒
5位 いばラッキーズ(茨城県) 1時間23分09秒
6位 あいサポートとっとり(鳥取県) 1時間26分19秒
7位 福島ピーチダイヤモンド(福島県) 1時間26分47秒
8位 ふじっぴー静岡(静岡県) 1時間28分12秒
9位 世田谷インクルーシブ(東京都) 1時間28分13秒
10位 コバトン&さいたまっち(埼玉県) 1時間30分19秒
11位 Golden Angkor(カンボジア) 1時間30分20秒
12位 チーバくん(千葉県) 1時間31分18秒
13位 岩手ハネマルスターズ(岩手県) 1時間31分37秒
14位 ウタリ・パラ・北海道(北海道) 1時間35分02秒
15位 しなのパープルズ(長野県) 1時間35分07秒
16位 太陽の家 むぎの会(大分県) 1時間38分42秒
17位 いいじゃん!横浜(神奈川県) 1時間42分33秒
18位 くまもとランナーズ熊本県) 1時間55分29秒
OPEN チーム よしもと 1時間43分19秒
OPEN チーム i enjoy ! 2時間01分20秒

 

区間賞》
1区 武川泰幸/作田徹(ウタリ・パラ・北海道) 8分03秒
2区 佐々木昴(あいサポートとっとり) 8分06秒
3区 高室侑舞(東京わくわくエンジョイ) 12分04秒
4区 割田雄麿(しなのパープルズ) 7分09秒
5区 菱沼嘉竜(TEAM MIYAGI ) 7分24秒
6区 新田勝士(福島ピーチダイヤモンド) 7分47秒
7区 宇佐美佳菜(ベリーグッド とちぎ) 7分53秒
8区 川合雄大(ぐんまちゃんランナーズ) 8分58秒

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 15:30~ フィナーレ スペシャルライブ 

《個人的感想》

一部でハッシュタグを検索しても吾郎さん、剛くん、慎吾くんの話題ばかりで他の選手や試合状況についてわからないといった声がありましたが、まだまだパラスポーツを取り巻く環境がそういう状況なのだなと思うのです。
ハッシュタグについては公式もきちんと認識をしていると思いますし、それでもまだ話題に出してもらい、世間に一人でも多く“パラ駅伝”を、そして“パラスポーツ”を認識してもらうことが大事なのだと思いますし、また観客として参加しているファンの意識もそこに至ってはいないのだとも思います。
襷を繋ぐということ。
それは単純に“パラ駅伝”として選手同士の襷を繋ぐだけでなく、それを観た人々がこのパラスポーツという面白さを自分以外の人にも伝えていくことでもあるのだと思います。本当にパラスポーツって実際に目の前で競技を見ると凄いんですよ。楽しいんですよ、ワクワクするんですよ。本当に何も変わらないんですよ。それを一人でも多くの人に知っていただく機会を設ける。“パラ駅伝”の意味ってそういうことなんだろうなとも思うので、これからも地道ながらも続けていって、全国の都道府県が参加し、さらには世界からも何カ国か参加し、皆で盛り上がって競い合える。そんな競技にまで発展出来ればいいなと願っています。 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain その他公式Twitter

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 関連ネット記事

prtimes.jp

mdpr.jp

www.barks.jp

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

www.oricon.co.jp

music-book.jp

lineblog.me

www.news24.jp

*1:げんき~ず・元気☆たつやさん、とにかく明るい安村さん、木村真野さん、サバンナ・八木さん、ペナルティ・ワッキーさん、レイザ―ラモン・HGさん、東口優希さん、ペナルティ・ヒデさん

*2:フィッシャーズ・シルクロードさん、フィッシャーズ・ぺけたんさん、稲村亜美さん、草なぎ剛さん、フィッシャーズ・ダーマさん、フィッシャーズ・モトキさん、フィッシャーズ・ザカオさん、フィッシャーズ・ンダホさん