【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

オールフリー新CM『ノンアル維新』シリーズ

f:id:kei561208:20190214005851j:plain

 

吾郎さんと慎吾くんをメッセンジャーとして起用したサントリー、オールフリーの新CM『維新』シリーズが2月16日(土)から全国でO.Aに先立ち、発表されました。

今回は「ノンアル維新」というテーマに二人は、劇的に進化した「オールフリー」の美味しさを日本中に広めるために立ち上がる志士という設定で、『ノンアル維新!始まる』篇では二人のような志士に憧れる自称“仲間”の野武士役として塚地武雅さんが登場。そして『ノンアル維新!お殿様』篇では二人が仕えるお殿様役として加山雄三さんがゲストとして登場します。

 

f:id:kei561208:20190214011402j:plain

 

◆TV-CM概要
タイトル : 「オールフリー」 新TV-CM
『ノンアル維新!始まる』篇(15秒・30秒)
『ノンアル維新!お殿様』篇(15秒・30秒)
出演 : 稲垣吾郎香取慎吾
ゲスト出演:
『ノンアル維新!始まる』篇 塚地武雅ドランクドラゴン
『ノンアル維新!お殿様』篇 加山雄三
使用楽曲 :「JUMP」 歌手・演奏者:VAN HALEN
放映開始日 : 2019年2月16日(土)
放送地域 : 全国

 

◆撮影エピソード


◇厳しい寒さを吹き飛ばす熱の込もったお芝居!
真冬の早朝から行われた今回のロケ。当日の天候はくもりということで、雲間から太陽が顔を出すタイミングを狙っての撮影となりました。気温10度以下の冷たい風が吹く中、待機時間も長く、羽織、袴という軽装で臨んだ稲垣さんと香取さんにとって、かなりハードな撮影となりました。持ち前の集中力と気合いで、寒さを微塵も感じさせない息ぴったりの掛け合いを披露していた二人でした。

 

◇豊富な時代劇の撮影経験を活かしてOKテイクを連発
塚地さんが演じたのは、稲垣さんと香取さんの男気に惚れ、すべての生活を投げ出し、二人を追いかけてきたという自称“仲間”の役。二人の旗を見よう見まねで作った自前の旗や、さまざまな生地を組み合わせた羽織、袴など、手作り感満載のスタイルで、志士に憧れる野武士のキャラクターを演出しました。岩肌を登るシーンの撮影には苦戦していた塚地さんですが、大河ドラマなどで、時代劇の撮影経験が豊富なだけに、監督の指示に的確に応える抜群のお芝居でOKテイクを連発。撮影後、歩きやすい靴に履き替えながら、「ようこんなとこ草履で歩いたわ」と自らの足で登ってきた岩山を、呆然と眺める場面がありました。

 

◇早すぎるバースデーサプライズに香取さんからツッコミ!?
『ノンアル維新!始まる』篇と『ノンアル維新!お殿様』篇の全ての撮影を終えた後、間もなく誕生日を迎える香取さんに、サプライズで大きなバースデーケーキが用意されました。稲垣さんやスタッフから「おめでとう!」と祝福の拍手が湧き起こる中、「ありがとうございます!」と満面の笑顔で感謝を伝える香取さんでしたが、その直後に「でも、早すぎるでしょ」とコメント。実は誕生日は、撮影から2週間以上先のことで、香取さんの的確かつ愛嬌たっぷりのツッコミに、現場のあちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

◇歴史深いロケーションでの撮影で、現場は良い緊張感に包まれる
加山さんが出演している『ノンアル維新!お殿様』篇の撮影は、京都の「聖護院門跡」にて行われました。文化財を多く保有する由緒あるお寺の、美しい襖絵が目を引く畳張りの空間のなかにお殿様姿の加山さんと志士姿の二人が入ると、スタッフ一同、本物のお殿様への謁見を目撃しているような気分になりました。撮影も、キリっと締まった、非常に厳かな雰囲気のなかで進んでいきました。

ニュースリリース稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが「オールフリー」の進化を日本中へ伝える志士に!

 

またこの新CMに合わせ、2月18日(月)から4月22日(月)の期間、「BOUM! BOUM! BOUM!」香取慎吾 NIPPON初個展 開催記念で、慎吾くんがデザインしたオリジナルグラスを応募していただいたすべての方にプレゼントされるキャンペーンも開催。皆様、ふるってご応募くださいませ。

www.suntory.co.jp 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 新CM『ノンアル維新!始まる』篇


 

オールフリー 『ノンアル維新!始まる』篇 15秒|SUNTORY


オールフリー 『ノンアル維新!始まる』篇 30秒|SUNTORY

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 新CM『ノンアル維新!お殿様』篇


オールフリー 『ノンアル維新!お殿様』篇 15秒|SUNTORY


オールフリー 『ノンアル維新!お殿様』篇 30秒|SUNTORY

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 関連ネット記事

www.suntory.co.jp

contents.atarashiichizu.com

mantan-web.jp

www.billboard-japan.com

news.mynavi.jp

www.tvlife.jp

thetv.jp

thetv.jp

www.m-on.press