【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『ゴロウ・デラックス』一部報道について

f:id:kei561208:20180519234842j:plain

 

それは2019年2月5日の4:00を過ぎたころ、いきなり吾郎さんがMCを務めるTBSの『ゴロウ・デラックス』が今春終了するというニュースが入りました。

 

稲垣吾郎(45)がMCを務めるTBS系深夜バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」(木曜深夜0時58分)の今春終了が内定したことが4日、分かった。11年4月にスタートした人気番組が、8年続いた歴史に幕を下ろすことになる。
稲垣と、同局外山恵理アナ(43)が、毎週1冊の話題書やベストセラーなど、さまざまなジャンルの本を紹介。著者をゲストとして招き、話を聞くブックバラエティー番組だ。宮本輝氏や北方謙三氏、西村京太郎氏ら大御所の作家から桂歌丸さん、ビートたけし、松岡修造まで幅広いゲストを迎え、素顔に迫るなど良質な教養番組として評価が高かった。春の改編を機に、一区切りつける形となったようだ。
これまでも番組存続について議論されることがあったとされるが、複数の関係者によるとこのほど、終了が内定したという。今年1月、映画監督の森達也氏が出演した際には、稲垣がSMAPの解散騒動時の心境を振り返り、話題になっていた。
2019年2月5日(火)05:00「日刊スポーツ」配信

 

5日(火)が終わろうという地点でこのニュースを流しているのは日刊スポーツのみ。他のスポーツ誌が後追いの記事を発表することもなく、後はYahoo!ニュースやライブドアといった国内外のニュースを提供している場所が日刊スポーツの記事をあたかも確定したかのように拡散している状態であり、TBSによる正式なリリースはありません。

もちろん、ひょっとしたら最悪なことに記事は正しいネタを押さえての発表だった可能性も否定しませんし、誤報の可能性もあり得ます。ただ現地点でファンが出来るのは『ゴロウ・デラックス』という番組を愛し、これからも大切にしていきたいと願っている声をTBSに届けることだと思います。よろしければ応援の声を番組に、そしてTBSへと届けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 

 

特に編成部、及びメッセージフォームの要望宛は上層部に意見として届くそうです。声を届けたってどうせダメなんじゃないの?という声もあるとは思いますが、たとえ最悪な形となったとしても寄せられた声は数字となって残りますし、それが後々生きることがあるかもしれません。もちろん、納得いかない方は無理して声を上げる必要はないので、よし、私も声を上げようと思われた方にご協力いただければと思います。

今回、個人的にビックリしたのが、『ゴロウ・デラックス』の評価の高さ。前々から評価は良いとは聞いていましたし、理解もしていたのですが、深夜の関東ローカル番組が終了するニュースに対して上がった一般の声の多さ。良い番組だと毎週見ているのに、本を取り上げてくれる貴重な番組だと惜しむ声に、これが吾郎さんや番組スタッフが8年かけて積み上げてきた信頼の形なのだと。この形はこれからもっと、もっと花開いて発展していくんじゃないかなとファンの欲目を除いてもそう思っています。それは実際に出演してくださったゲストの方々も感じているらしく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって番組に出た後でも番組が終了するニュース(確定じゃないけれど)に対して惜しむ声を、良い番組だと語ってくださる声を上げてくれたのも、吾郎さんや番組スタッフの皆様がゲストの方にきちんと誠実に対応し、楽しんでもらおうという気持ちで番組作りをしてきた結果ではないでしょうか。

どういう結末になるのかはわかりませんが、100%の絶対的な保証というのはどこにもないのです。応援できるときに応援をする。シンプルですがこの形をこれからも頑張っていきたいです。