【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『このゴミは収集できません』と『ゴロウ・デラックス』

2018年11月15日放送の『ゴロウ・デラックス』第321回目のゲストは滝沢秀一さん(42歳)

6年間着てきたゴミ清掃員の格好で登場した滝沢さん。特に今年は猛暑だったので個人的に空調服を装備した状態です。

 

f:id:kei561208:20181124173239j:plain

 

空調服と言われた瞬間、「え?」と食いついてはきたものの、滝沢さんに着てみますか?と尋ねられると「見るだけでいいです」とそっけない吾郎さんw とりあえず吾郎さんに着せたくて脱ぎ始めた、マイクがついていたので音声さんが心配して一旦カメラを止めることに。素人さんだから仕方ないよね……と思いきや、仕切り直して普段はどこの清掃会社にお勤めなんですかと尋ねる吾郎さんに対し、「僕は太田プロというところなんですよ」「え?」

そう、今回のゲスト滝沢さんは1998年、漫才コンビマシンガンズでデビュー。そして2008年、キレる漫才でちょっと話題は読んだが、以降、芸人としての消息は不明に。しかし、今年、彼が書いたある1冊の本が脚光を浴びる。それが今回の課題図書となる

 

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

 

 

これは芸人である滝沢さんがゴミ清掃員として働く日常を描いた1冊。元ネタは昨年、滝沢さんがTwitterで始めた『ゴミ清掃業のあるある』

 

そのツイートが多くの反響を呼び、今年書籍化。その内容は芸人らしくコミカルで赤裸々、そしてゴミ清掃員目線で社会問題まで切り込む。この本は今、数々のメディアに取り上げられ、ついには10月に日本最古の英字新聞ジャパンタイムズにも掲載。

 

f:id:kei561208:20181124175347j:plain

 

滝沢さんは「ゴミの話をする才能を持つ芸人」と絶賛された。それにしてもなぜ、芸人である滝沢さんがゴミ清掃員になったきっかけはなんだったのでしょうか。そのきっかけ部分を吾郎さんが朗読。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain ごみ清掃員になったきっかけ

吾郎マシンガンズというお笑いコンビを始めて、今年で丸20年になる。
その間にいろいろなことがあった。
テレビに出させてもらったこともあるし、全国各地のイベントにも呼んでもらって、漫才を披露したこともあった。
テレビでやったネタを披露すれば、お客さんが喜んでくれたこともあり、お金ももらえた。
お金をもらえる時期が長ければ長いほど良いが、そんな都合よく人生が進むはずもなく、やがて極貧になった。これは困った。
36歳の時、嫁に金を持ってこいと言われた。
子どもができたからだった。
いくらだ?と聞くと、40万円だと言う。
僕はその場で小便をチビりそうになって、震える声でそんなに大金が必要なのか?と聞くと、請求書のような殴り書きの内訳を突きつけてきた。
すぐに携帯片手に目ぼしいバイト募集のページをあさるが、どこの募集も35歳までと書いてある。
僕は世の中のことを何もわかっていなかった。
35歳を越えるとバイトすらないなんて」

 

実は貯金0円だった滝沢さん。慌ててアルバイトをしようとするものの、やはり35歳がボーダーラインだったらしく、9社ぐらい年齢で断られてしまったと。そのときに芸人を辞めていった人で就職しているんじゃないかなと思って電話した先がごみ清掃で、「明日からやれるよ」という一言で翌日から働かせてもらった滝沢さん。そして真面目に清掃員として働いているうちに、

 

f:id:kei561208:20181124181207j:plain

 

ちなみに現在は本職がごみ清掃員、お笑いのほうはアルバイトでしているそうですw
こうして家族を養うため、6年間ごみ清掃員として働いてきた滝沢さん。そんな滝沢さん、ある日、ごみを見れば"あることが見える"ことに気づいたそうです。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain ごみから分析する貧富の格差

いろんな地域の回収をしていくうちに出るゴミにも違いがあると気づいた滝沢さん。それが一番顕著だったのはタバコだそうです。例えばお金持ちの地域ではあまり出てこないタバコの吸い殻が、そうでないところからは結構出てきたり、お金持ちの地域からは高級な美容液が出てきたり、少し前に流行った健康グッズに対し、そうでない地域からは栄養ドリンクがよく出てくる。後は大量にごみを出したり、握手券付きのCDがよく出てくると。そこから分析されるのは、

 

【ゴミから分析するお金持ち】 自己投資をする
【ゴミから分析するそうでない方】小さな依存(タバコetc)を繰り返す

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain ごみから分析する治安

その地域の治安を知るためにはごみの集積所を見るとわかるそうで、一般的に治安が悪いと言われる地域の集積所を見ると大体汚れていることが多いそうです。その集積所の汚れがあっても周り近所の人が気にしない。つまりお互いに監視する目がないのです。その監視する目が緩いと治安も緩くなる。とごみから社会が見えてくるのです。

そんな滝沢さんが今回、最も伝えたいことが『日本のごみ問題』

 

外山「世界一ゴミだらけの日本
ゴミの量が減れば、僕らの仕事が楽になるから、そうしてくれと言いたいわけではないのでございます。
異常だからです。
もはや怖いと言っても過言ではありません。
調べてみれば、やはりというか、そりゃそうだろと言うべきか、一人の人間が一年間に出すゴミの量は日本がダントツの世界一です。
ゴミ総発生量こそはアメリカに譲りますが、日本人が一人一年間、ゴミを出す量は320キロで、2位のフランスが180キロ。
正真正銘のぶっちぎり1位です。
ついでに言うと焼却炉の数も2位のアメリカ351ヶ所を大きく上回り、日本が1,243ヶ所と、有無を言わせない圧倒的な強さを誇っているのです。
これはきっと、王、長嶋以外にも柴田、森、広岡、城之内、宮田のような名選手がいなければV9が達成できなかったように、いろいろな要素が絡んでいなければ成り立たない数字なのです
 

 

f:id:kei561208:20181124183837j:plain

 

滝沢さんが思うに日本のごみが異様に多い要因の一つは過剰包装にあるんじゃないかと。先日、羊羹をお土産で頂いたそうですが、まずは紙袋に入っており、その中にある羊羹本体の包装紙を剥がし、本体が摘められた箱があり、さらには1個、1個パックとして包まれており、それを破ってようやく口にするわけですが、ここに至るまでにすでに4つのごみが出ているわけです。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 日本はごみで埋まる?

そうやって毎日、毎日多くのごみを回収している滝沢さんは、いずれ日本はごみで埋まるなと危機感を持っているそうです。埋立地の寿命は東京に関しては後50年と言われています。ただ滝沢さんが小さいころに学校で習った寿命は30年だったそうですが、その寿命が延びたのはごみ処理に関する技術が進歩したからだそうです。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain ごみの最新技術

例えば焼却炉不燃ごみの中から燃やせるものはないかと今まで400℃~500℃ではダイオキシンが発生するため燃やせなかったプラスチックが、1,000℃~1,200℃で燃やせば発生しなくなったため、プラスチックを不燃ごみから可燃ごみにしようと不燃ごみが貼りました。ただ可燃ごみ自体も灰は出るわけで、今はその灰に電気とガスを加えて、スラグ化といい、石っころのように有害廃棄物を溶解処理して無害化にするそうです。それも元の大きさの40分の1になり、さらにはそれをアスファルトなど人体に害にならない部分で再利用しているそうです。そうやってごみの技術者さんたちが頑張って技術を進歩させた結果、埋立地の寿命は30年から50年に伸びたのです。

 

www.nies.go.jp

滝沢さん曰く、世界でも有数のごみ先進国があるそうで、それはスウェーデン。実はこの国にはごみと向き合う"ある法律"が存在しているそうで、商品を開発したら回収とリサイクル、または廃棄に関わる費用をすべて負担する責任を負っているそうです。例えばジュースを開発するにしても、このビンを回収するのは〇〇の会社だと決まっているそうです。だから余計な過剰包装もしないし、リサイクルをした結果、全体のごみの1%しか埋立地に埋めないそうです。とここまで話したところで、ごみクイズが。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain ごみ分別クイズ

「知識があれば何でもできる、ゴミ分別やればできるさクイズ~♪」と普段はしないタイトルコールをさせられる吾郎さん。実はタイトルコールしている瞬間、自分じゃないような気がしているのだとかw

f:id:kei561208:20180621012743p:plain ビデオテープを分別せよ

吾郎「わからないときは不燃ゴミにすれば罪は軽くなるのかなと、燃やせないものを燃やす方が手間暇かかりそう」不燃ごみ 

【正解は×】 
ビデオテープはプラスチックになるので正解は可燃ごみ。昔は不燃ごみだったものの、焼却炉の技術がUPしたために今は可燃ごみで出してOK

 

 f:id:kei561208:20180621011801p:plain カイロを分別せよ

 吾郎「これは、絶対不燃。え~と中身がやっぱり不燃じゃないかと」不燃ごみ

(そして外山さんにゴミにいれたカイロを取り出す吾郎さんに笑われるw)

【正解は〇】 
中身が鉄なので基本的には不燃ごみ。ただし、地域によってはこの程度ならと可燃ごみのところも結構あったりもする。

 

f:id:kei561208:20180621011801p:plain 土を分別せよ

吾郎「そんな難しく考えなくていいんですよ。基本、可燃ですよ」可燃ごみ

【正解は×】 
土は可燃で出さないで下さい。土は燃えないので可燃ごみで出すのは最も駄目。地域によって少量ならという条件付きで不燃ごみになるものの、ほとんどの区では回収できないため、業者さんにお願いしてください。

 

吾郎さん自身は花屋さんが持ってきて、花屋さんが回収しているため、実際にゴミとして出したことはないそうですが、一番は自分が出す地域に、そして今はアプリなどがあるので分類を確認することだと思います。というのも私が住む地域ですと土は少量なら可燃ごみなんですよね。ちなみに外山さんが言う公園に持っていってそこに……は不法投棄になるのでご注意ください。

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain 山田くんの消しゴムハンコ

f:id:kei561208:20181124194940j:plain

 消しゴムは可燃でOK。

 

 

 

f:id:kei561208:20180622175426p:plain Book Bang&その他ネット記事 

www.bookbang.jp 

natalie.mu