【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

映画『半世界』コンペティション部門選出評

f:id:kei561208:20180921174650j:plain

 

2018年10月3日(水)19:30よりLOFT9にて25日(木)より開催される『第31回東京国際映画祭』で上映される200本超の上映作品の中から見逃せない作品、見どころを矢田部、石坂の両プログラミングディレクターが直接教えてくれる"『第31回東京国際映画祭プレビューショー』が開催。その模様は当日、LINE LIVEにて中継されましたし、また本日、ボランティアスタッフ向け作品解説会も中継されたため、矢田部プログラミングディレクターによる映画『半世界』へのコメントを紹介しておきたいと思います。

 

 

矢田部PD「世界一周して辿りついたのが半世界というですね、今年何かそういう不思議な巡り合わせのコンペになったなあと思います。
阪本順治監督は『どついたるねん』で映画デビューして今年で30年になる。実力・実績がある方たちを集めて、まだ阪本監督60になるか、ならないかぐらいなので、まだまだこの先も楽しみであるということでちょっとキャリアの本数としては今年一番。コンペを支えてくださる存在になっています。
オリジナル脚本でまあ、家族にも友人にも恵まれているけれどもちょっと不器用で、息子がちょっと反抗期で虐められているみたいだけど何も言えなかったりして、というちょっと不器用な男がただ一人、世界から隔絶されたような場所で山の中で窯で木炭を作っていると。基本的に木炭づくりを孤独で、自然と向き合っているわけですね。なので、孤独でありながら社会とも繋がっている。彼の住む世界というのは一体どんな世界だろうかというものを阪本監督は見つめていて、我々が今の外の世界とどう付き合うべきなんだろうかというところに物語は入っていきます。なので、今年のコンペのテーマにもピッタリ。色んな見方が出来る作品で、友情物語であって、そしてもちろん人生、あるいは仕事とは何ぞや、ということを語る映画でもありますが、最終的に夫婦愛の物語になっていくんですよね。
主人公が稲垣吾郎さんですね。彼はやっぱり素晴らしい俳優で、スクリーンで観るともう映画俳優だな、この人っていうぐらい今回の稲垣吾郎さんは素晴らしいです。これだけの大スターが何でこういう普通の人を演じられて、我々の気持ちを代弁してくれるような存在感を出せるんだろうなあと思いました。稲垣さん素晴らしいですし、奥さん役が池脇千鶴さんで、この夫婦がもう抜群の相性ですね。
友人役に長谷川博己さんと渋川清彦さん。こういったキャスティングも絶妙であります。本当に今年の後半の話題をさらう1本だと思いますのでぜひご期待ください」
2018.10.06『ボランティアスタッフ向け作品解説会』より一部抜粋

 

またブログでも"コンペティション部門"16本の映画も記載されており、こちらでも素晴らしいコメントとなっておりますので紹介したいと思います。 

 

 

 

 

発表された上映スケジュールによると映画 『半世界』(120分)は

①10月30日(火)19:00~ TOHOシネマズ六本木ヒルズ Screen 7
②11月1日(木)10:30~ TOHOシネマズ六本木ヒルズ Screen 2

の2日間上映予定となっております。下記にて『第31回 東京国際映画祭ガイド』がPDFファイルにてダウンロードできますので参照くださいませ。

 

【第31回 東京国際映画祭ガイド】→PDFダウンロード(40ページ 11.2MB)

 

なお、チケットは10月13日(土)16:00より、下記の『半世界』のページから申し込み可能となります。ただチケット申し込みはここ数年、トラブルが発生しておりますので申し込みの際はご注意くださいませ。

2018.tiff-jp.net