【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『雨あがりのステップ』寄付贈呈式+特別親善大使就任

f:id:kei561208:20180710005148j:plain

 

2018年3月4日(日)東京・駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われたパラスポーツのイベント「パラ駅伝 in TOKYO 2018」にて披露された吾郎さん、剛くん、慎吾くんによる新曲『雨あがりのステップ』

同時に3月19日(月)から6月30日(土)の期間限定でiTunes Storeレコチョクでデジタル配信を行い、その売上から消費税を抜いた全額がチャリティーとして日本財団パラリンピックサポートセンターを通じてパラスポーツ支援のために寄付されるとも発表され、7月1日(日)に行われたAbemaTVの『新しい別の窓』内でその最終報告が発表されました。

 

f:id:kei561208:20180710005934p:plain

 

そして7月8日(日)に新たに作られたパラスポーツ専用体育館“日本財団パラアリーナ”にて「パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」 寄付贈呈式」が行われ、吾郎さん、剛くん、慎吾くんの3名も出席。贈呈式には国際パラリンピック委員会アンドリュー・パーソンズ(Andrew Parsons)会長、日本財団パラリンピックサポートセンター 山脇康会長、日本ブラインドサッカー協会 松崎英吾事務局長、選手代表としてリオ2016パラリンピック競技大会で銀メダルを獲得し、ボッチャで主将として活躍した杉村英孝選手らが登壇。吾郎さんら3人も後から登壇すると目録を贈呈。

また本寄付金はパラサポを通じて、6万ユーロ(約780万円*1)が国際パラリンピック委員会公認の パラリンピック教材の世界各国への普及活動を行うアギトス財団へ、約1,520万円が国内のパラスポーツ 普及支援を目的に、パラリンピック競技団体の実施する大会・イベント観戦拡大に寄与する事業への支援金に充てられると使途も発表。

 

稲垣「パラスポーツの支援の力に少しでもなれれば、うれしいなと思っております。本当に全国のたくさんのみなさまにご支援いただきまして、こういうかたちになりました。誠にありがとうございます」

 

草なぎ「たくさんの方の支援のおかげで、たくさんのお金が集まりました。これによって未来の選手やパラスポーツに大きな影響が及ぶ。僕らの歌をダウンロードしてくれたみなさんに本当に感謝しています。これからも『雨上がりのステップ』を大切に一生懸命、みなさんに届けていきたい」

 

香取「チャリティ販売は、たくさんの方に賛同していただいて成立したこと。協力してくださった方々に感謝しています。そして何より買っていただいた方のおかげで、このパラスポーツの発展のための寄付金が集まりました。このチャリティに参加してくれた方の中にも、今、西日本を中心とした記録的な大雨によって被害に遭われた方もいると思います。厳しい状況の中だと思いますが、離れていても思いは一つ。頑張ってください」

 

そして式典の中で、国際パラリンピック委員会アンドリュー・パーソンズ(Andrew Parsons)会長より吾郎さん、剛くん、慎吾くんの3人へ東京2020パラリンピック競技大会に向けての国際パラリンピック委員会特別親善大使(International Paralympic Committee (IPC) Special Ambassador toward Tokyo 2020 Paralympic Games)”を要請、快諾されて任命されることも決まりました。

彼らが行っていた支援の形がさらに広がり、このような形にまでなるとは。嬉しいサプライズでしたが、より責任は重くなります。2020年の東京パラリンピックが会場が慎吾くんが語ったように会場が満員で大いに盛り上がれるよう、普及・発展のためのこれからの1年半という歩みが何よりも大事になっていくと思います。一ファンとして微力ではありますが、パラスポーツの応援も頑張っていきたいと思います。

式典終了後には、吾郎さん、剛くん、慎吾くんが青チーム、パーソンズIPC会長、パラサポ会長の山脇、杉村選手が赤チームにわかれ、東京2020パラリンピック競技大会で正式競技となっているボッチャ対戦が実現したそうです。その詳細につきましては、品川区限定のケーブルテレビではありますが、「しながわEYE」にて7月21日(金)放送される予定ですので、視聴できる方はお楽しみに。

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 関係者TwitterInstagram

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20180206235217j:plain 関連ネット記事 

www.parasapo.tokyo

www.oricon.co.jp 

www.oricon.co.jp

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

mdpr.jp

www.barks.jp

prtimes.jp

spice.eplus.jp

mantan-web.jp

www.billboard-japan.com

abematimes.com

www.cdjournal.com

music-book.jp

www.asahi.com 

www.tvlife.jp

*1:1ユーロ=129.86円(2018/7/7時点)