- 考える葦 -

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『おじゃMAP!! GORO'S Party SP』

今年最後の『おじゃMAP!!』の2時間SPは吾郎さんによる“GORO's TARTY!”

 

 

まずは夜の元淵江公園からスタート。

今回は吾郎さん主催のパーティーを開催し、吾郎さんに所縁のあるゲストをお招きし、そのゲストを介して慎吾くんにもっと自分のことを知ってほしい2時間SP。

ザキDによる吾郎さんとの事前打ち合わせでパーティーということは食事やお酒なども必要だろうと慎吾くんと二人で買い出しに行きたいと吾郎さん。

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain AM8:30 お台場フジテレビ前

慎吾くんが待っている中、愛車である『MINI COOPER S』と同種をレンタルして爽やかに登場してきた吾郎さん。お見せするのはいいんだけれど、車の中に機材とか、マイクとかを仕込みでベタベタ貼られて、跡が残るのが嫌だったので結果、レンタルと。まずは自分が行ったことのないコストコに行くことへ。

f:id:kei561208:20170523013943j:plain AM8:45 フジテレビ出発

『MINI COOPER S』にしたのは今は小さい車でもちゃんと走るし、居住空間もあるし、都内だとやはり小さい車のほうが便利だから。ちなみにもう1台所有はしていて、そちらは『レンジローバー』。そこからゴルフの話になるものの、あまり興味がない慎吾くん。話題はあっさりSNSはどうですか?”と移っていきますw

 

吾郎:よくさ、聞いて終わるよね。SNSは……。
慎吾:ブログが良いのよ、吾郎ちゃんの、アメブロ
吾郎:いやいやいや、ありがとう、嬉しいです。一番嬉しいですよ、慎吾に褒めてもらえることなんか。
慎吾:いやあ、良いですよ。あれが良かったあ、また。黒田さんとの。

ameblo.jp 

吾郎:ああ、嬉しい。ありがとう。
慎吾「LAD MUSICAN」の黒田さん。
吾郎:お子さんとね。
慎吾:あんな生活してるのね。
吾郎:え、そうだよ。いや、楽しいよ。やっぱり自分には子どももいないし、家族もいない…家族っていうかね、一人暮らしだから。慎吾も知ってんだよね。20歳くらいのころにね、昔知り合って。
慎吾:ブログで僕が知らない吾郎ちゃんが垣間見えてるけれどさ。
吾郎:ああ、そう。
慎吾:吾郎ちゃんとの思い出が本当になくてビックリだよね。
吾郎:今までね。
慎吾:ないんでしょ。
吾郎:ないんだよね、2人きりでっていうのは。
慎吾:今回「おじゃMAP!! 」にこうやって来るっていうからさ、こうやって話そうと思ったけどないよね。
吾郎:ない。
慎吾:でも今年の頭とか、いろいろ吾郎ちゃんと話したりするのに、2人で会って話したでしょ?
吾郎:うん、初めてだよね、それがね。
慎吾:初めてだよね。
吾郎:初めて。でも本当、最近SNSを始めて、まあ、もちろんTwitterとかで慎吾ともつながってて、ああ、何か本当に30年近く一緒にいて、初めて発見すること多いよ、やっぱり。
慎吾:話さないし、僕らって。話さなかったし、話さなくてもなんかこうわかるってとこもあったけど、実際わかってなかったというか。
吾郎:そう。いや、俺もすっごくそれは思う。話さなくてもわかってるでしょうって思い込んでた。
慎吾:うん。
吾郎:言葉っていうのは本当は大切なんだなあって。
2017年12月20日(水)「おじゃMAP!! 2時間SP」より一部抜粋

 

他にも朝が一番好きで、朝散歩もすると。実は散歩するときにセリフを覚えるのが一番良かったので、やってみてよと吾郎さんが促せば、外に行くとなるといつもの慎吾くんの格好をしなければいけないと。どうでもいい格好という線引きがない慎吾くん。吾郎さんが慎吾くんの家に行ったときもGUCCI のジャージを着ていて、この人は本当のオシャレさんかと思ったそうで、実際、慎吾くんは1日家にいるのに何度か服を着替えたりもするそうです吾郎:もうこの人おかしいから)

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 9:30コストコ川崎倉庫店到着

会員制のため、まずは会員登録を行うことに。会員カードに写真が入るために写真を撮る運びとなって嫌がる吾郎さん。メイクさんを呼んで鏡で髪の毛を整え、さらに撮った写真のチェックも入れる徹底ぶりw

吾郎「お姉さん的にはこれはどう思い…」コストコスタッフ「いつものイケメンだと思いますね」吾郎「本当? ありがとう」コストコ会員登録完了

そして買い出しスタート。ちなみに家のTVは60インチぐらいだそうです。

f:id:kei561208:20170413024747j:plain 稲垣吾郎クイズ!

ワイン好きで有名な稲垣吾郎さんですが、家には何本のワインがある?

⇒200本(100本入るセラーが2台ある)

f:id:kei561208:20170413024747j:plain 稲垣吾郎クイズ!

ワイン好きで有名な稲垣吾郎さんですが、最近、どこでワインを買っている?

山梨県甲府市。吾郎さんのお友達がコラボレーションしてワインを造っているのですが、吾郎さん自身もそういうことをしてみたいので、最近はワインを造っている農家に下見に。

途中でお客様の女性2人絡んでキャッキャ会話をしていく慎吾くんに、どうしていいのかわからない吾郎さんw パーティー用の食材を購入し終えて(88,465円)、あとの調理はヒロくんにお任せということで、コストコのお楽しみにフードコーナーで食事をすることに。

 

慎吾:吾郎ちゃんさあ、ファストフード行く?
吾郎:たまにでも。
慎吾:ふ~ん。マック食いてえ。
吾郎:マックが好きだよね。
慎吾あ、グラコロ始まる。
吾郎:バリューセット的な?
慎吾グラコロ
吾郎:アニメ?
慎吾グラコロ
吾郎:マックのグラコロ
慎吾:うん。
吾郎:グリーンコロッケみたいな、グランドコロッケ。
慎吾:グラタン。
吾郎:あ、グラタンコロッケ?
グラコロの季節だよ。
吾郎:あ、季節なの?
慎吾:信じらんない。日本に桜が咲くみたいなもんだよ。この季節になったらグラコロだよ。
吾郎上海蟹みたいな?

その翌日、放送を見たのか、マクドナルドさんがこんなツイートをw

 

2017年12月20日(水)「おじゃMAP!! 2時間SP」より一部抜粋

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 昭和の家/縁側カフェ

こじんまりとしてひっそりとしたほうが好きだという吾郎さんのオーダーに合わせ、パーティ会場となったのはこちら。 

shouwanoie.jp

この会場で、パーティー用にヒロの料理も準備万端。

 

f:id:kei561208:20171224223748j:plain

 

ヒロくん監修とはいえ凄すぎ、そして吾郎さんに甘すぎるw

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 真飛聖さん&北村岳子さん

真飛さんは元宝塚歌劇団トップスターであり、北村さんは劇団四季出勤の舞台女優のお二人で、吾郎さんとのご縁は舞台『恋と音楽シリーズ』

このお二人を呼んだ理由は、芸能界で吾郎さんが一番お食事に行く友達を紹介したいなと思ったから。2017年で3回で、食事に行く場所は大体吾郎さんが予約をし、帰りは3人で電車に乗って帰ると。ただし、北村さんは連絡先を知らないので、これを機に電話番号交換する流れにw

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 田山涼成さん

2015年の舞台『No.9 - 不滅の旋律 -』でお世話になり、皆でグループLINEをしているものの、田山さんはガラケーでグループLINEに入っていないため、田山さんにぜひスマホを使ってもらいたいと。カンパニーとして年に2回ほど集まったりしているそうです。

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 島崎和歌子さん

1991年に出演したフジテレビのドラマ学校へ行こうで共演。そのときにカーペンターズが流行っていて、貸してほしいと借りていたCDをお返ししたいと。

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

 

 f:id:kei561208:20170403184932j:plain 高橋由美子さん

1995年に出演したテレビ朝日のドラマ『最高の恋人』でも共演していますが、堀越高等学校の同級生。当時は高橋さんの事務所が原宿にあり、方角も似ていたため、割によく一緒に帰ってきた思い出が。しかし同級生と連絡を交わしていないため、同窓会にも誘われていないことが発覚し、今回、吾郎さんが高橋さんに電話番号を教えることにw

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 光浦靖子さん

今年の8月31日に吾郎さんがMCを務めるTBSテレビゴロウ・デラックスへと出演していただいた際、光浦さんには「ダチョウのポケットチーフ」をプレゼントをいただいたのでそのお返しにメガネケースをプレゼント。

www.instagram.com

ちなみに光浦さんと吾郎さんの共演は1997年舞台『広島に原爆を落とす日』が最初。そしてここで長年、慎吾くんが吾郎さんの舞台に足を運んだのに、駐車場で眠り続け、最後30分だけ観に来た舞台がこの広原だったことが判明。

ちなみに光浦さんはこの件で吾郎さんに聞きたいことがあるらしく、この舞台で共演した劇団新感線の河野さんという俳優がいるのですが、実は光浦さん、彼にひそかに恋心を抱いていたのです。誰にも告げていなかったはずなのに、舞台を終えて何ヵ月後かに「めちゃイケ」で河野さんに告白するドッキリロケが。チクったのは吾郎さんでしたw

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 村上知子さん

2006年フジテレビのドラマブスの瞳に恋してるで共演、恋人役を演じましたが、出産祝いをしたいと(ちなみに出産は2014年w)

と話の流れから2018年1月4日(木)に放送予定の『梅ゴローぶらり旅』の番宣も始める吾郎さん。一応、梅沢さんの公式HPを覗けば、 

 

f:id:kei561208:20171224234506j:plain

 

立ちはだかるローカルの壁……関東以外の方は各地方局へのリクエストお忘れなく。

f:id:kei561208:20170403184932j:plain リサ・ステッグマイヤーさん

1996年の深夜の情報番組「WIN」で共演。久しぶりに会いたかったし、番組始まった数カ月したときに誕生日を迎えた吾郎さんはプレゼントで靴下をいただいたので、お返しにフィンランドの暖か靴下で有名な「TOVIO」のプレゼントを。

kinarino.jp

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 岩下尚史さん

ゴロウ・デラックスでも何度か共演していますが、今年10月24日にTOKYO MX5時に夢中!でゲスト出演した際、久々の生放送で緊張していた吾郎さんは岩下さんに助けていただいたのでお礼を言いたいと。

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 谷川清美さん

2003年舞台『謎の下宿人 サンセット・アパート』、2011年『ぼっちゃま』で吾郎さんと共演。呼んだ理由は直接谷川さんとお会いして謝りたかったと。実は1年に3回ほど、舞台の案内をメールで10年ほどいただいているのですが、1度も返信したことがないと。一応、来年の1月にはラッパ屋の舞台に出演するとのことで、それは鈴木さんだし(おい)、行きますよと吾郎さんw

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 神野三鈴さん

2010年に舞台『象』で共演しているお二人。千穐楽に象のスノードームをプレゼントしていただいたので、お返しのプレゼントをしたいとお呼びしたのです。

 

 

実は舞台中、新国立劇場の楽屋が電波が悪く、ちょうどCMをしていたのもあり、電話会社の人が来て、アンテナを楽屋に立ててくれたそうです。ただ、アンテナは立てたものの、楽屋の窓を抜けないと電波の通りは悪いため、大杉蓮さんの楽屋のドアを開けっぱなしにしておいてほしいと電話会社の人に言われ、大杉蓮さんは公演中、楽屋のドアを開けっぱなしにしていたというエピソードが。

f:id:kei561208:20170403184932j:plain 鳳蘭さん

実は共演はないものの、会ってみたかった人。宝塚の伝説とも呼べる方は凄かった。強烈な個性を放ちながらも嫌味がないというか、これが宝塚歌劇団のトップスターの中でもさらに栄えあるミスタータカラヅカと呼ばれる人なのかと感動。ただし、率直な言動の鳳さんの質問は吾郎さんだけでなく、慎吾くんも貰い事故多発w

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 稲垣吾郎はこんな人? 街頭イメージ調査

 

①ナルシストっぽい
⇒言われるのは別に嫌ではないものの、本当のナルシストではない。
②家でずっと鏡を見てそう
⇒家では鏡は見ない。ただし、自分のコンディションを知っておかないとプロポーションを維持できないため、ボディチェックは行う。
神野自分のどこが好き? 吾郎:手を褒められるとドキッとする。そんなところ見ているんだって。慎吾:お前のその気持ちまったくわからない
③シルクのパジャマを着てそう
⇒紺とかグレーの肌に優しいコットン
④家を何戸も持ってそう
⇒ないですザキD:そこは香取さんと違うんですねえ(貰い事故リターンw)
一人カラオケしてそう
⇒しない。カラオケ行って自分たちの歌を入れられたら歌うけれど、自分のパート以外歌わないので上手くは歌えない。
(人のパートを一生懸命歌って、次休んじゃうと、そこ吾郎ちゃん!!と突っ込まれたりするでしょう?と二人だけのあるある話が展開)
⑦バスローブで過ごしてそう
⑧味噌汁にトリュフ入れてそう
⇒飲むし、作るけれど、トリュフ入れない。納豆も好き。和食好き。 
2017年12月20日(水)「おじゃMAP!! 2時間SP」より一部抜粋 

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 2人きりのトーク:2017年を振り返って

 

吾郎:いや、面白かったなあ、今日は。
慎吾:どうでした?
吾郎:いやあ、もうねえ、本当に幸せだった。まあ、とりあえずこれね、ちょっとオススメのワインをね、ちょっと用意したんですよ。
慎吾:どういうこと?
吾郎:慎吾がさあ、初めてワイン美味しいって思ってくれた。
慎吾:一緒に食事会に行かせてもらったときに。
吾郎:そう、初めてワインってこんなに美味しいんだって言ってくれたの。
慎吾:うん。
吾郎:それでそのときのワインはさすがにあれは高級すぎて。ま、似たような感じのワインをちょっと見つけて、僕も大好きなワインで。あのフランスのブルゴーニュ地方の。
慎吾:え、僕がその食事会に行ったときに美味しいって言ったワインを覚えてて。
吾郎:もちろん、もちろん。
慎吾:その味に近い感じなの?
吾郎:う~ん、まあ、比較的タイプは近い。

(中略)

慎吾:どうですか、今。新しいお仕事。2017年どうでしたか?
吾郎:うん、まあ、いろいろあったね。まあまあもう、本当に一生忘れられない2017年だよねえ。
まあ、それは誰でもそうだし、もちろん、こうやってねえ、テレビ見て応援してくれている人たちにとってもいろんな思いがあった17年だと思うし、でも何か少しは成長できたのかなと思うし、17年があったから、うん。
本当ノンストップでずっとやってきているから、いろんなことが麻痺してて、いろいろ自分の人生のこと考えたり、自分の周りの人間のことを考えたり、家族のこともそうだし、何か改めてさあ。

慎吾:考えさせられた?
吾郎:もう本当考え過ぎなくて、今までやってきて。何か本当にすごい人を傷つけてきたのかなあとか思って。本当にもう素直に…。
慎吾:傷つけた?って思うことが?
吾郎:いやいや、あるよ、あるよ。やっぱり忙しすぎてさあ、何かすごくイライラしちゃったりとかさあ。
慎吾:見えてなかった?
吾郎:うん。とか、一つの仕事のありがたみとか。やっぱりさあ。
慎吾:そうだね、それは今年はとんでもなく。わかってたはずなのに。
吾郎:そう、わかってたはずなのに。
慎吾:わかってなかったね。
吾郎:僕らのこともそうじゃん。わかってたはずなのに相手のことは。
慎吾:今日は吾郎ちゃんのこと、本当に知らなかったね。なんでだろうね、これね。
吾郎:でもさ、誰よりも知ってるって勝手に思ってたけどね。
慎吾:思ってた。
吾郎:僕も。
慎吾:何か草なぎとかとまた違うさ、それこそオーディションの日が一緒なんだよね。
吾郎:そうそうそう。本当は一番最初に会ってるというかね。
慎吾:不思議、本当につよぽんだけじゃなくて、他の皆のこと考えたの。吾郎ちゃんがゲストで来てくれるって。草なぎ以外の皆のこと考えたときに色んなことがあるんだよ。思い出話がある。だけど吾郎ちゃんのこと全然ないの。
吾郎:あ、思い出話?
慎吾:ない。
吾郎:なんでないんだろうね。
慎吾:2人で食事行ったことないよね。
吾郎:ないね。
慎吾:今年だよね。まあ、去年から今年にかけていっぱい話した中で、2人きりで…今年も話したかな。今年の頭でも2人だけでも会って話したのは今年かな。今後どうなるんですか?
吾郎:今後どうなるんですかねえ。
慎吾:舞台、今日舞台の話一杯。
吾郎:今日は舞台の方が多くて。
慎吾:舞台は好きなんですか?
吾郎:舞台好きです、もちろん。何か生活のリズムがきちっと決まってて、で日々やっぱり俺意外と考えちゃうから、反省しちゃうというか。やり直せることがいいんです。生放送とか苦手で、何かやり直せて、磨いていきたい一つのことを。そういうところがあって。
慎吾:でも、何か性に合ってるじゃないけど舞台は。
吾郎:合ってます、はい。だからやっぱり舞台の人たち今日来てくれて、皆本当に素敵な人ねえ、良いなあと思ったし。またやりたいしね。うん、お芝居、まあ、映画もやるしね。いろいろやっていきたいなあと思うけれど。
慎吾:年齢を考えると、早々はね、のんびりはしていられないところで言うと、吾郎ちゃんとかは今後どういうことをしていきたいの?
吾郎:やってることが、結局、10代、20代のころから変わらないし、その若いつもりでやってるじゃん。
慎吾:そうなんだよね。
吾郎:そう、同じペースでやってるし、う~ん、役職が変わるわけでもないじゃん。普通の会社員と違って。だけど、気づけば年齢は40歳すぎてるわけだから、うん。それはすごく思うけどもね。
慎吾:何かツイッターとかインスタ始めて思うのがね、面白いのがね、コメントとか一杯見るのね。そうすると僕と一緒に年を重ねてくれた、近くにいる応援してくれた人たちは知ってる慎吾ちゃんなんだけれど、この年齢で何やってるのみたいなコメントがあったりとか。そうするとあ、そうだよねえ。俺何やってるの? みたいな。いやいや、俺こうやって生きてきたんだよみたいな。
吾郎:僕もSNSやって一番気づいたのが、「あ、吾郎さんってこんな人だったんですね」ってすごいコメント、特にブログなんて、まあ、もちろんすごくコアなファンだけではないので、ブログの読者のファンがいるから。アメブロの。初めてお便り出しますとか、何となく5人の中の1人としか知らなかったんですけどとか、そういうコメントが多くて、誤解されていたところも多かったなあと思ったり、あ、こうやってご飯とか食べるんですねとか、何かそれがやってて面白い。
慎吾:吾郎ちゃん、舞台でお芝居とかするでしょ。したいでしょ。ドラマもやりたい?
吾郎:もちろん、もちろん。
慎吾:映画もやりたい?
吾郎:もちろん。
慎吾:お芝居好き?
吾郎:お芝居好きですよ。やっぱなかなか上手く出来ないけど、お芝居って。難しいし。
慎吾:自分のお芝居どうなの?
吾郎:ダメ!! やっぱり好きだけど。
慎吾:下手?
吾郎:さっき映像化されたベートーヴェンとか観ても恥ずかしくてしょうがなかった、実は。うん、やっぱりお芝居って天才がいっぱいいるから。草なぎ剛なんて天才じゃないですか。そういうふうにはなれないから、何となく上手くはないか。何となく僕は出来ると思ってるけど芝居は。だけど、ああいう天才的な人見ちゃうと。
慎吾:もっと、もっとこうしたいって自分が本当はいるの。
吾郎:あるあるある。やっぱお芝居って本当に難しいよね。上手くやろうと思って上手くやれることじゃないから、もう、もう才能って結構あるから。まあ、頑張るしかないんだけれど。でも好きなんで、うん。
慎吾:最近、今日のこのロケもそうだし、初めての吾郎ちゃん。俺、貴族吾郎ちゃんがすごい人間なんだあって最近知って。
吾郎:人間で一緒にやってきてるでしょ。まあ、まあ、まあ、でも特にね、グループの中にいると僕はそう思われてきたのかもしれない。
慎吾:それは大きい。
吾郎:やっぱり比較が出来るじゃん。横に人がいると、タレントって。それによって助けられてることもてあったし。
慎吾:歌ってどうなんですか?
吾郎:歌ってどうなの?
慎吾:歌うの?
吾郎:歌好きですよ。でも歌は下手だから、皆。もうしょうがないから、これは。
慎吾:下手でも歌いたいとかあるじゃん。
吾郎う~ん、ど、ど、どう? まあ、まあ、歌い…

慎吾:踊りは? 踊りたい?まあ、吾郎ちゃん踊り下手ってパブリックイメージであるじゃん。そんな中で吾郎ちゃんは踊りが好きなの?
吾郎:踊りはね、大嫌い。
慎吾:(爆笑)
吾郎:どう、どう、どう。でも聞いて。これだけじゃないから。でも、踊りは大嫌いだけど、すごい気持ちいいなあとか。
慎吾:は、あるの?
吾郎:うん。好きかもと思うときはいつもある。
慎吾:あんだけ何万人の前で歌ったあの気持ち良さはさあ。
吾郎:そう、それは僕らにしかわからない。
慎吾:わっからないよねえ。
吾郎:恥ずかしいなと思ってずっと踊ってきたけど、まあ、でも何か紛れたら大丈夫かなって。
慎吾:いやいや、でもあの気持ち良さはもう。
吾郎:もちろん、もちろん。
慎吾:はあ、面白かったなあ。

2017年12月20日(水)「おじゃMAP!! 2時間SP」より一部抜粋 

 

まずは吾郎さんに関連するゲストを招くということで、フジテレビ以外のTBSやテレビ朝日TOKYO MXに至るまでいろんなテレビ局に映像を、そして舞台パンフレットなどをお借りしてくださった『おじゃMAP!!』の皆様と、お忙しい中、快く出演くださったゲストの方に感謝です。

内容自体は満足なのですが、もう少しゲストの人数を控えめにして各エピソードを掘り下げてほしいなと贅沢にも思ったり、慎吾くんの素敵な相棒である山崎さんはそこまで裏方に徹せず、表に出てきてもいいんじゃないかなとは思いますが、この番組を通じてパブリックイメージで誤解されがちな吾郎さんへの印象が少しでも変わってくれると嬉しいです。

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 吾郎さん&慎吾くんTwitter

 

 

 

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain おじゃMAP!!』公式Twitter

 

 

 

 

 

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain ネットニュース記事

thetv.jp

thetv.jp