【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

クイズ『金の正解!銀の正解!』

『ほんとにあった怖い話』の番宣として、同じく土曜日の19時より放送される『金の正解!銀の正解!』に吾郎さんが出演することが決まったのは7月29日(土)

番組の最後にちらりと"次回は稲垣吾郎参戦SPじゃ!"とテロップに沸き立つスマヲタTwitter。さらに後日、番組公式Twitterでも、

 

 

 

 

しかも8月9日(水)発売の週刊ザテレビジョンでもそんな番組ではしゃぐ、さらにいえば久々のヒゲなし吾郎さんの姿も掲載されており、否応なしに当日への期待感に盛り上がっていくファン一同。

 

 

f:id:kei561208:20170824010512j:plain

 

ちなみに「ひらめきの神様」の声を担当されているのは舞台『No.9 - 不滅の旋律 -』で共演された片桐仁さん、また当日のゲストは森三中の黒沢かずこさんといとうあさこさんに囲まれ、ファンとしてもちょっと安心出来るラインナップ。

というのも吾郎さんがクイズ番組に出演することはほぼなく、冒頭に神様に"稲垣くん、緊張してるんじゃないの? ちょっと"と尋ねられると"正直言って緊張してる!"と。

f:id:kei561208:20170523013943j:plain ウォーミングアップ1分ひらめきQ

 

f:id:kei561208:20170825173720j:plain

 

そんな吾郎さんに小手調べとして次のイラストの中から「あ」で始まり、「ん」で終わるものを3つ見つけてください!というクイズで、鉄の正解の「アコーディオン」、銀の正解の「安全ピン」は見つけるものの、金の正解を見つけられず、牛乳瓶のイラストに"朝の牛乳、ゴックン"と…もう初っ端からカワイイw ちなみに正解は「あ」から始まり、「ん」で終わる国語辞典でした。

 

f:id:kei561208:20170825173822j:plain

 

そして神様から"もう1問やる?"と尋ねられれば、周囲の人が"いっといたほうがいいんじゃないですか、せっかくですから"と優しいです。イラストの中から「ひ」で始まる4文字のものを3つ見つけてください!というクイズでは、ねだった結果で加藤アナの優しいヒントに金の正解を出す吾郎さん✨

f:id:kei561208:20170523013943j:plain みやぞんの椅子取り2択

ルールを説明終えたみやぞんさんに、"さあ、吾郎くん、わかった?"と神様が尋ねると、"僕、椅子取りゲーム子供のころ、凄い苦手だったんですよ。何か争うのとかダメで……"といっていたのに、1問目では「赤」を自ら選択して座ったはずなのに"どっちもあるんだけど……でも、やっぱり基本的にはだと思う"と隣の「青」に移動する吾郎さんw それに連動し、吉村崇さんまで"そうですね、基本的にはだと思うんですよ"と動く始末。もちろん正解は「青」で、黒沢さんひとりが不正解で脱落することに。

2問目では答えがわかるなり、「赤」を狙う吾郎さん。「赤」の前で止まり、前が空いたら慌ててまた次の「赤」まで移動するという姑息な手段を。しかも音楽が止まった瞬間、どっちの「赤」を選択すべきかを迷い、なぜか石川恋さんと椅子取りを争い、大人げなくも勝つ吾郎さん。"あんなに争うことが嫌いだと言っていたのに、一番争ってますよ"と周囲にやいやいと言われ、あげくに的場浩司さんに"俺もね、色んな番組で吾郎ちゃん見てきてるけど、こんな吾郎ちゃん初めて見たわ!"と言われてしまうというw

3問目も答えがわかるなり「青」を狙いますが、正解の理由について尋ねられると"え? 理由必要ですか?"と久しぶりのムカつき御曹司が出現です。

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 花の名前当てクイズ

 

f:id:kei561208:20170825011736j:plain

 

このイラストに書かれている花は?というクイズでは、神様とのやり取りがw

 

吾郎"ラーメンのはし"……ラーメンのお箸ですか? 端っこの端ですか? どっちですか?
神様(片桐):それは自分で考えましょう!
吾郎:わかんないんだもん。
f:id:kei561208:20170413074603g:plain
神様(片桐):このお花はだって、吾郎さん大好きですよ。お家にあるんじゃないかなあ? 行ったことないけど。頑なに、頑なに入れてもらえないけれど。
吾郎:家来ようとしてますよね、片桐さんね。
神様(片桐):片桐さんじゃない、神様です!
⇒そういえば、『No.9 - 不滅の旋律 -』のメンバーとの食事会でもそのようなネタがJONTEさんのブログに書かれていた記憶がw

ameblo.jp

 

ちなみに正解は鉄がそのままアジサイ、銀がラン、金がバラ。吾郎さんは正解はしたものの、理由がわからなかったので銀の正解まで💦

 

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 金のスプーン、銀のスプーン

それぞれ3つのスプーンに乗せられた食べ物の中から食べ比べて、金のスプーン、一番高級な金のスプーンを選ぶクイズ……浜ちゃんが時々放送する格付けクイズみたいなやつですね←あ💦

f:id:kei561208:20170413024747j:plain 1回戦:テーマ『ローストビーフ 

金:100g 54,000円/銀:100g 5,400円/鉄:100g 481円(税込)

青のスプーンを試食くださいと言われているのに赤のスプーンを取る吾郎さんに
神様(片桐):吾郎くん、吾郎くん。青のスプーンです。
吾郎:あっ、わかってますよ!(試食)でも、美味しいですよ。
神様(片桐):でも美味しい、でも美味しいということは吾郎さん、どうでした? これ食べてみて。
吾郎:あ、僕はわかるのでだいたい。
神様(片桐):いやいや、これ食べてみてどんな感じですかっていうのを。
吾郎:あ、美味しいですけど、ま、結局ほら、脂じゃないですか。お肉って。いかに脂が美味しいかとかで値段変わってくると思うので。そもそも脂が少ないので。
神様(片桐):なるほど、じゃ、そこまで高くはないんじゃないかと。
吾郎:うん、赤身でも高いのはあると思うんですけど。
f:id:kei561208:20170413074603g:plain
続いて赤のスプーンを試食。見た目、香りが全然違うと話中に、
吾郎:ねえ、この時点で緑嗅いじゃダメ?
神様(片桐):な、何を言ってるんだい。順番なんだよ!
吾郎:最初にこれを持った新鮮な感じで、これも一緒に嗅ぎたいの。
神様(片桐): 触るな! 触るなっつってんの!!
吾郎:わかった、片桐さん。
神様(片桐):片桐っていうなよ。
f:id:kei561208:20170413074603g:plain
最後の緑のスプーンとなって"ここが勝負だな"とまずは口の中をリセットすべく、水を飲む吾郎さん。そして"間違えるわけにはいかない"と瞼を閉じて息を大きく吐くと神経を集中すべく……。
神様(片桐):さっきあんだけ持ちたがっていたのに、全然持たねえな、今回は……早くスプーン持てよ。
吾郎:集中が必要だから。
神様(片桐): 集中がね。

 

そして答えの札を上げようと"せーの!"と言われた瞬間、絶妙な場面で"ちょっと待って!"と止めてしまう吾郎さん。あまりに絶妙さにキャストの皆様から批難轟々ですw 

次に札を上げたときにはいとうあさこさんがの札を、そして彼女以外はの札を上げていたわけですが、それを見た吾郎さん"気持ちはわかるよ。皆ここで悩んでいた"とすでに自分が正解だと思っての上からの励ましの言葉がw まあ、で正解なんですけど大多数が正解だったため、少数で正解したいですねと言い始めます。

f:id:kei561208:20170413024747j:plain 2回戦:テーマ『麻婆豆腐』

金:陳健一さんの麻婆豆腐 2,495円/銀:ファミリーレストラン 539円/鉄:レトルト食品 293円(税込)

登場するなりレンゲを持つ吾郎さんに、
神様(片桐):触らない! 触らない! 触らない! 聞こえてますよねえ。
吾郎:あっ、ごめん、ごめん。
f:id:kei561208:20170413074603g:plain
まずは青のスプーンを試食。
吾郎:なるほど、辛い料理にした理由がわかりましたよ。
神様(片桐):なんですか?
吾郎:味覚が麻痺するからでしょ、そうでしょ。
f:id:kei561208:20170413074603g:plain
そしてすべての試食を終えるなり、それぞれのレンゲの匂いをクンクン、クンクンと確認し始める吾郎さん。
吉村:何やってるんですか?
吾郎:全部触っていいんですよね。
吉村: こんなにレンゲの匂い嗅いでいる人いない。
神様(片桐):そんなに間違えたくないんだろうね。順番に匂いするの、止めろ、それ! 嗅ぐなって! 聞こえてるよねえ。

 

そして答えの札は吾郎さんが、石川恋さんが(安定のバカ舌だそうです)、その他がと割れる結果に。少数の正解を狙ったはずが、本当の少数になった途端、ヤバイと言い始め、またしてもレンゲの匂いを嗅ぐ吾郎さん。

"主張が少なかったので緑のほうが。それを品がいいのかなあと思ったり。確かに青は香りがすごい残ってるんですよ、今でもスプーンに。いろんな香辛料とか八角とか。豆腐が結構荒かったので緑が。割りかし大きな豆腐をザクザクとやったのかなあとみたいな感じがなんかお店っぽいかなあと思ったり……やっぱり青な気もしてきた"とションボリ。が、実は正解は

まさに少数での正解に"やった、やった!"とひさしぶりのぴょんぴょん吾郎さんまで出現しますが、"あの最後に自信なくって、青にしようかなと言ったところはカットしてください"とお願いするものの、きちんとカットされることなく放送されていますのでご安心ください、吾郎さんw

f:id:kei561208:20170523013943j:plain 七つで一組のものを見つけろ!

 

f:id:kei561208:20170825161624j:plain

 

この4つの組み合わせから見る角度を変えたり、英語にしたりして、七つに関する文字を見つけなくてはいけない難問に、銀の正解では"俺、違うかもしれないけど、書いていい?"と「七星てんとう虫」と書き、神様にばっさり"関係ないです"と切り捨てられる吾郎さん。鉄の正解は左端の文字から七福神、銀の正解は下段の虫とエと組み合わせて「虹」吾郎:なるほど、僕が悪かった)、金の正解は左から2行目の文字を90度回転させると「WEEK」という英語が見えてくるのです。

というわけで、残念ながら最終問題前にはTOPに立っていた吾郎さんでしたが優勝ならず。しかししっかり番組を盛り上げ、久しぶりのムカつき御曹司になってみたり、でもさり気に負けず嫌いを披露したり、きちんとバラエティーとして盛り上げ役にも徹した吾郎さん。またいとうあさこさんや黒沢さん、的場さんに吉村さん、石川さん、なんといっても片桐仁さんと吾郎さんを取り巻く共演者の皆様も優しく、弄ったり、楽しんだりとその空気がまた番組の面白さとなって視聴者に伝わってきたように感じます。

なんといっても芸能生活28年、第一線で活躍してきた人の能力の高さが伺えましたし、番宣ではあっても今この時期にその能力を発揮する場があって本当に良かったと思います。吾郎さんの魅力がまた一つ、視聴者にも番組制作者にも伝わったのではないでしょうか。そしてファンの人には久しぶりに全国放送の吾郎さんを堪能できたことですし、まさに言うことのない大満足な『金の正解!銀の正解!』でした。

さらにいうと、『No.9 - 不滅の旋律 -』メンバーが定期的にお食事会を開いているのはJONTEさんなどのブログなどに書いてくださっているので舞台を通じた絆の深さがファンにも伝わっていましたが、この番組を通じてその仲良しぶりを垣間見ることが出来たことも嬉しいです。お食事会とか、きっとこんな感じでツッコんだり、弄ったりと皆で仲良く盛り上がるのでしょうね。そしてファンから片桐さんへのTwitterに感想が届くと、素敵なリプが。

 

 

またいつかこの番組にゲストで出演する機会があることを期待したいです。