読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

- 考える葦 -

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『編集長 稲垣吾郎 #13』(2017.03.30放送分)

3月30日(木)に放送された『編集長 稲垣吾郎』の第13弾。

 

 

吾郎稲垣吾郎です。え~、僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組。今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは“編集会議を始めよう♪”」
           2017年3月30日(木)『編集長 稲垣吾郎』より一部抜粋

 

 

■「GORO's Column」……湯河原梅園(梅の宴(毎年2月上旬~3月中旬開催)に行かれたリスナーの方より、梅の木はまだ満開ではなかったものの、1本の木に赤と白の梅の花が咲く種類もあり、なかなか楽しめたと。桜も綺麗で華やかですが、1ヶ月ほど楽しめる梅もいいですねというお便り。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain僕も梅の花は好きだと吾郎さん。桜と梅と桃の花は区別がしにくいものの、花の先っぽの形状や木の幹を見るとわかると思う。花が好きな吾郎さんとしては春がやってくるのが楽しみ。わくわくときめくそうです。 

 

www.tenki.jp


John Legend - Green Light ft. André 3000

 

■「GORO's Search」……「春」ということで吾郎さんの好きなゴルフにも良い季節になってきました。今回の「GORO's Search」では“春から始める女子ゴルフ”と題し、GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)経営戦略本部ビジネスデザイン室の向井康子さんに女性オススメのゴルフの魅力について語っていただきます。

 

www.golfdigest.co.jp

 

◆ゴルフのデメリット

◇プレイにゴルフ会員権を必要としたり、ゴルフクラブを揃えるにはお金がかかる。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain今は向井さんが勤める「GDO」などインターネットでゴルフ会員権がなくても予約が取れるシステムあり(ただし、GDO会員登録は必須(無料))

またゴルフクラブは最新モデルでなければ意外にお値段が安かったり、中古クラブの格安で入手する手段もあり。吾郎さんも最初始める方には中古がオススメだとか。クラブも14本持てるルールはありますが、実際にプレイすると5本ぐらいで十分なので、最初はそのぐらいの本数でスタートしてもいいのでは。

shop.golfdigest.co.jp

◆ゴルフのメリット

◇ウェアなどファッションを楽しむ。

f:id:kei561208:20170403190324j:plainグリーン上は派手な服装のほうが映えるので、普段なかなか着ることができないピンクだとか、原色や柄物も着ることができる。またゴルフウェアだけでなく、私服でコーディネイトしたり、何でも自由。ただ、やはりトレンドはあって、最近はスポーティなウェアを取り入れたりしているブランドが多く、これまでゴルフウェアを出していなかったNEW BALANCEなどスタイリッシュなものもある。

◇自然を楽しむ。

f:id:kei561208:20170403190324j:plainこの季節だとゴルフ場でも桜が咲いていたり、花が咲いていたり、日常ではあまり見ない綺麗な空とか、自然を感じられてリラックスできる効果がある。吾郎さんの場合、夏場にはカブトムシを捕まえ、甥っ子に持って帰ったりしたこともあるのだとか。

◇観光を楽しむ。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain観光地には必ずゴルフ場もあるので、旅行がてら寄ってみたり、一泊して温泉に入ったりする楽しみもある。吾郎さんも観光地だと名産品を買って帰ったり、道の駅に寄ったり、軽井沢であればそのコースに行ったらどこそこパンケーキ屋に行くとか、御殿場ならばハムが美味しいとか、ゴルフ仲間で情報を共有して楽しむこともできる。

◇仕事&コミュニケーションの役にも立つ。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain吾郎さん宅ではご両親ともにゴルフを30で始めて、今も週に2回ほどコースを二人で回ったりして楽しんだり、お友達が増えたりと交流の場が広がっていくし、ゴルフ場を歩いたりするので健康にも良い。仕事にも役立つので、ぜひ興味を持たれた方はゴルフをしてみてくださいと。

 

吾郎さん自身は練習はしているものの、今年はまだ行けていないのですが、この春ぐらいかなと思っているそうです。いつも「GORO's Search」のやり取りは会話が多いのですが、大好きなゴルフだからか、いつも以上に饒舌で、かつ親しみを感じるからか、くだけた口調の多い吾郎さんでした。吾郎さんが言うようにゲストの向井さんの、そして吾郎さんのゴルフ好き度は聴いているだけで十分伝わります。

その向井さんが『編集長 稲垣吾郎』に出演すると事前にFacebookで告知もされていたので、そちらも載せておきますね。 

www.facebook.com

 

■「GORO's Break Time」……SMAP『ココカラ』

 

■「GORO's Essay」……小学校の教師をしているリスナーより。1年間の子供たちの写真を繋げた動画を作り、保護者懇談会の最後で流すことに。子供たちが生まれた年に流行った曲をBGMにしようと思ったらSMAPの『ありがとう』があったのでそれで作成。保護者の方にも喜んでいただけたし、子供たちも見終わってから『ありがとう』を口ずさむようになった。名曲は10年経っても色あせないですね。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain何年か前に27時間テレビだったかな。小学校の取材に行ってそこで『ありがとう』を子供たちが歌っているという番組のコーナーがありましたが、それを思い出しました、素敵なお話ありがとうございましたと吾郎さん。

2014年7月26日(土)18:30~2014年7月27日(日)20:54で放送された『武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ』の「ご当地SMAP選手権」で、その年に廃校となってしまう“金沢市立朝日小学校”に行ったときの話ですね。当時のお話が学校HPに掲載されているページがこちら⇒《金沢市立朝日小学校 H.26.07

 

e-talentbank.co.jp

 

続いて『おじゃMAP!!』で慎吾くんがふきのとう大好き♡ 奥さんに天ぷらにしてもらうと大量購入していた。多分、自分で天ぷらにして食べるんだろうなと思いますが、吾郎さんは家で天ぷらされますか?最近、料理されてますか?

f:id:kei561208:20170403190324j:plain一応、天ぷら鍋はあるけど、2回ほどしか使用していない。天ぷらは作っている人が一緒に食べられないのが問題。揚げてからでもいいんだけど、やはり揚げたてが美味しいので、食べてる人と作る人が分かれてしまう天ぷらを自宅で作るのは難しい。

料理自体は最近ちょこちょこしている。この間、初めてもつ鍋にチャレンジしました。なかなか置いてあるところが少なく、たまに行くマニアックな商店街のところでモツを売っているので。モツはある程度脂を取ったり掃除をして、そこから柔らかく煮込んでと下処理が大変。出汁をとって2時間ぐらいかけて煮込んで柔らかくして、そこから鍋がスタートするんですが、初めてにしては上手くいきましたと吾郎さん。もちろん、相手は高野さんと二人でやったんですけれど、ヒロくんさんとwと鍋のレシピがまた一つ増えた吾郎さんでした。

 

■「GORO's Music Library」……小学校6年生の12歳の女の子から尾崎豊さんで『僕が僕であるために』をリクエスト。同じ名前のドラマで吾郎さんは医者志望の陸上部員の役をし、他のメンバーとのやり取りも素敵でした。私にとっても思い出の一曲です。

f:id:kei561208:20170403190324j:plain12歳で思い出の曲?でも19年前のドラマだけど去年に再放送したんですよね。

www.fujitv.co.jp

Nさん……Nちゃんにとっては去年の思い出ということになるのかな。まあ、小さいときにお母さんとかに見せてもらったのかな、1997年のドラマなんでね。でも良い曲ですよね。息子さんも最近出てますし、好きな曲もいっぱいありますと吾郎さん。『シェリー』とかも好きですし、『僕が僕であるために』も良い曲ですね。

 

 

吾郎「さて、業務連絡です。文化放送をお聴きの皆さま、え~、来週4月から放送時間が変わります。毎週水曜日の夜9時半からとなります。次回は4月5日夜9時半からです、ご注意ください。

文化放送以外をお聴きの皆さまは、時間変更はございません。引き続きよろしくお願い致します。

皆さんからのメッセージをお待ちしております。え~、季節感のある話や僕にちょっと聞いてみたいことがある方は『Goro'sColumn』へ。特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば『Goro'sSearch』へ。リクエストは『Goro'sBreakTime』へ。お仕事やプライベートな話題は『Goro'sEssay』へ。
メールアドレスは“goro@joqr.net”、葉書きの方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週、バイバ~イ♪」
             2017.03.30(木)『編集長 稲垣吾郎』より一部抜粋

 

 

4月からは野球シーズン開始ということで、文化放送では平日、プロ野球ナイトゲーム中継番組『文化放送ライオンズナイター』が18:00~21:30(最大延長22:20)放送されるため、3月までの21:00台の放送枠番組はすべて移動等を余儀なくされることとなり、『編集長 稲垣吾郎』も4月5日から水曜日21:30の放送へと移動となりました。なお、試合が延長になった場合は時間を繰り下げ、番組を放送するそうです。

 

www.sponichi.co.jp

 

オフシーズンになったらどうなるのかはわかりませんが、まずはこれからも『編集長 稲垣吾郎』を継続していただけるよう、

①リアルタイムで『編集長 稲垣吾郎』を聴取する。

(もし無理だとしてもRadikoは聴取人数が数値としてすぐに反映されるため、聴くことはできなくてもRadikoを立ち上げておくだけでも効果あり)

Twitterハッシュタグをつけて感想を述べる。

③番組終了後の感想やコーナーへのお便りなど、メールやハガキを番組宛に出す。

この積み重ねが結果へとつながりますので、これまでどおり一つ、ひとつを大切に、吾郎さんの「続けたい」とファンへと伝えてくれた気持ちに応えたいと思います。

というわけで、これからの吾郎さんを応援していくために頑張ります٩( 'ω' )و