【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『おはようSMAP』8/1~8/5

◆8月1日(月)おはようSMAP:曲『スーパースター☆』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。8月1日、今日お誕生日の皆様は、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々雨。

さあ、今日から8月ですね。皆さん、夏を満喫してますかあ?ねえ、連日猛暑なんで、まあ、外で働いている方とか、ねえ。結構、大変な中、本当に身体には気をつけてほしいんですけれども。ねえ、まあ、僕はそうですね。外で夏を感じるってことは、ま、仕事柄あんまりないんですけども。まあ、趣味であるゴルフとかはね、やっぱ行くと暑いですね。もう8月のゴルフはもう危ない、熱中症。あと日焼けもしちゃうし、う~ん。まあ、あんなに暑さを感じたりとか、あんなに汗をかくっていうことはないからね。なんか夏らしいって気はしますけれども。でももう、特にちょっと近年の夏は異常な、ねえ、気温なので気をつけてもらいたいですよねえ。まあでもとにかく、水分補給して。まああと日焼けにも気をつけなきゃいけないですねえ、はい。ま、僕なんか特にねえ、夏場は短パンをはいてゴルフやったりするので。仕事んときはね、短パンをこう、ショートパンツはくことはないんでバレないんですけども。実は結構、膝から下黒かったりするんですよね。

さあ、ということで、ねえ。中西さんどうなんだろう。ねえ、ゴルフ好きだと思いますけれども、8月のゴルフはやられたりしますか?真夏に」

中西「はい、まあ、例年であれば十分やれると思うんですが。というのも、まあ「クロノス」終わって9時ぐらいなんですけど、午後にね、こうするプレイとか出来るんで。日が長いんで。で、結構短パンで僕もやりますけど、焼けますよね。稲垣さんが短パンで下から焼けてるってイメージあんまなかったんでビックリしたんですけど、う~ん。まあ、ただ、今年はオリンピックありますから。ゴルフは控えて、オリンピックをね、楽しんでみたいと思います。稲垣さん、ありがとうございました

 

◆8月2日(火)おはようSMAP:曲『はだかの王様~シブトクつよく~』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。8月2日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々雨。

さ、今日はですね、語呂合わせで“パンツの日”です。まあ、女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日だそうです。ふ~ん。でもねえ、なんか意外と、嬉しいですよ。なんかパンツって、自分で買うと決まっちゃうじゃないですか。大体どこのメーカーとか。プレゼントされることによって、“あ、意外なパンツ…だなあ”と思うじゃないですか。まあ、その人は自分のことを考えてくれて、選んでくれて、もう、やっぱり自分で選ばないようなものがありますよね、若干。そんなとき、なんか趣味の幅が広がったりするんですよね。“あ、自分も柄のパンツいいんだ”と思ったりとか、そういうことありますよねえ。まあ、でもなんかボクサーブリーフみたいなものが僕は好きなので、昔っからそうですけれどねえ、う~ん。これ替え時っていうのが結構ポイントになってきますよね。みんな一斉に買ったりすると一斉に痛んできますからね。大人の男性として、なんかあんまり汚れ、汚くなってきた、ちょっとほつれてきたパンツはくっていうのはみっともないですからね。う~ん。なんかこの替え時っていうのを結構、いつも考えちゃいますよね。まあ、持ってる枚数にもよると思いますけれども。半年に…一回だとちょっと贅沢な、どうなんでしょうね。う~ん。

中西さんはどうですか、パンツのこだわり。これ、ありますよね、男の人だったら、ねえ」

中西「あります。まあ、それはありますよ。う~ん、そりゃ男性ですからねえ。僕もあのボクサーブリーフみたいなのはいてますけども、そっかあ、半年に一回かあ。どれくらいですかねえ、僕はねえ。でも、さっきの話聞いてると今日、女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日ってことなんですけど。僕、もらったことないんですけど、稲垣さん、もらったことあるんですかねえ(笑)う~ん、ちょっと最近痛んできてるんで、僕も5枚ほど買って切り替えたいと思います。稲垣さん、ありがとうございます」

 

today.smartnews.com

◆8月3日(水)おはようSMAP:曲『青いイナズマ』

稲垣「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。8月3日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々雨。

さあ、夏と言えばバーベキューの季節でもありますよねえ。僕はねえ、あのバーベキューはたまにやります。お友達で一軒家に住んでいる人がいたりするとね。その庭でやったりとか。それこそ僕の友達の中年男性のヒロくんとか、結構お庭が大きいので。ね、番組でもやってましたけれども。僕知らなかったんですけど、バーベキューってマシュマロ焼くんですか?串にマシュマロを刺して焼く…のを見たことがあって。“あ、そうなんだ”なんて思ったんですけどね。あのなんか最後に焼きそば作るのとか、楽しいですよね。いいなあ。なんか昔よくドラマの現場とかで結構先輩の俳優さんとか女優さんがバーベキューを企画してくれてたりしましたけどね。浅野ゆう子さんとか。ねえ、結構バーベキューやってくれたんですよねえ。ロケやってるときに。あ、そうだ。“ベートーヴェン”の舞台をやったときに、そんときねえ、まあ、冬だったんですけどねえ。皆でちょっとバーベキューみたいなことをやったりもしましたけれどもねえ。う~ん、ちょっとまたやりたいですね。やっぱ人数が多いほうが楽しいですよね。

さあ、ということで中西さんはどうなんだろう?結構バーベキューで、こう率先してお肉焼きそうですよね」

中西「あのまず、バーベキューはあまりやらない(笑)ただ、まあ、焼肉行ったら焼きますよ。もうドンドン、ねえ。ドンドン、ドンドン焼きます。稲垣さん、あんまりお肉焼きそうなタイプじゃなさそうですよねえ。というか、あの~バーベキューっていうのもちょっと若干意外だったんですけど。お部屋の中でというイメージだったんですが。まあ、これからのねえ、季節は本当にバーベキュー最高に楽しいですし、そして皆で食べる美味しいものも多いですからねえ。お肉焼いたり、さっきも話してましたけど、マシュマロをねえ、焼くっていうのもあるみたいですから。ぜひ皆さん、バーベキュー楽しんでいただきたいと思います。ということで、稲垣さん、ありがとうございました」

 

◆8月4日(木)おはようSMAP:曲『胸騒ぎを頼むよ』

稲垣「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。8月4日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、晴れ時々曇り。

さあ、今日はですねえ、浴衣の日です。いいですね、浴衣。たまに着ますよ、僕も。普段バスローブだけど、浴衣を着る。それはあの家とかではなくて、例えば楽屋とかね。舞台やったときとかに、まあ夏場の暑いときに舞台ってあんまないんですけど。意外とバスローブ暑かったりするときにねえ。その代わりに浴衣を着たりとか。たまに作っていただいたりとか。う~ん、あとは生地を頂くことが結構あるのでね。あの、よく歌舞伎俳優の方とか、あとお相撲さんとかが番組のゲストに来られると、ねえ。そのまま生地をプレゼントしてくれたりするんですね。紋章とかが入った。海老蔵さんなんかにも頂きましたけど。あれを使って浴衣を作ったり出来るんですよね、うん。なんか今年作ろうかなあ。はい。ねえ、なんか率先して着るのはいいんじゃないのかなあと僕は思いますけどもねえ。和もの。浴衣に限らず、例えば男性だったら、ステテコをはいてみるとか。ちょっと最近オシャレなステテコとかありますからねえ。なんかちょっと和の物にね、なんか目を向けるのはまさに夏なんじゃないかな~って気がします。

さあ、ということで中西さんは浴衣、今年着られましたか?」

中西着てません。というか、僕あの浴衣、生れてこの方、一度も着たことがない。絶対似合わないね、う~ん。若干、吾郎さんが浴衣着るっていうのは違和感があったんですけど、冷静に考えたらバスローブ絶対似合うでしょう。ということは浴衣も似合うよね。う~ん、おそらくと思います。稲垣さん、ありがとうございました」

 

◆8月5日(金)おはようSMAP:曲『ありがとう』

稲垣「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。8月5日、今日お誕生日の皆様、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、晴れのち曇り。

さあ、お盆も近づいて来ましたねえ。渋滞などには十分気をつけて帰省していただきたいんですけれども、う~ん。あ~、今年も渋滞凄いんでしょうねえ。まあ、特に僕は東京生まれだったりするので、こう帰省するってことがないんですよね、昔から。だからあの~、「東名高速道路、何十キロ!!」みたいな、ああいう経験っていうのは僕はあまりないのでねえ。でもたい…大変だよねえ。お父さんねえ、運転する方。くれぐれも本当に事故には気をつけていただきたいなあと思うんですけれども。やっぱ音楽聴いたりとかあ。まあ、あとはねえ、あの人と一緒だったら、やっぱずっとお話してるとなんか早いですよね。まあ、横で寝られちゃったりすると結構時間かかる気もしますけれども。なんか、わあ、地方に行くというと僕はやっぱゴルフが好きだから、結構ねぇ、ゴルフに行ったりはするけど。さすがにそこまでの渋滞というのは避けて。ゴルフなんかも夕方やっぱ3時ぐらいまでに帰れば、ねえ。比較的、渋滞を避けることが出来るので。なるべく僕は避けて生活をしてますけれども、う~ん。

さあ、ということでこの後は速水さん、ねえ。なんか結構渋滞になるとイライラしそうですよねえ」

速水はい。え~前もね稲垣さん、ゴルフ車で行く話してたんで。まあ、よっぽどゴルフ好きなんでしょうね。え~、僕、ちなみにマニュアルシフトの車乗ってるので、少し動くだけでもね、クラッチ踏まないといけないので。結構、足つりそうになるんですよ。渋滞のときって。それが辛いですねえ。だ…まあ、なりたくはないですね。慣れてますからね。で、稲垣さん、僕同い年なんでマイカー世代とか、ニューファミリーとかなので。ねえ。車日曜日になると遊びに行くって世代なんですけど。稲垣さんみたいに東京生まれだと帰省ラッシュ知らないのかあ。なるほどなあっていうふうにえ~、思いました。稲垣さん、どうもありがとうございました」