【考える葦】

某男性アイドルグループ全活動期メンバーで、左利きな彼(稲垣吾郎)を愛でる会

『おはようSMAP』7/18~7/22

◆7月18日(月)おはようSMAP:曲『BANG!BANG!バカンス!』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月18日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り。

さあ、今日は海の日です。ねえ、僕はあまり、海には行かないですけれども。ま、子どものころはねえ。よく、まあ、千葉のね、九十九里浜はまあ、子どものころ行った記憶がありますけれども。いやあ、大人になってからなかなか海には僕は行かないんですよねえ。ま、海外とかでは~ありますけどねえ。ハワイとか、ねえ、東南アジアとかは好きなんで。日本の海って……う~ん、あんまり、行かないですね。ドライブとかね、鎌倉あたりとか。ねえ、たまに行ったり。ま、後、ゴルフが好きなんで、ゴルフの帰りにね、ちょっとああいう海沿いを走ったりすると、“ああ、なんか気持ちいいなあ”と思ったりはしますけれど。海水浴みたいなことは、ねえ。僕はしないですけれども。ね、まあでもねえ、学生さんはもう夏休みですからねえ。もう海に入れますし。まあ、もう最近暑くて、今年の夏ももう本当に猛暑で大変なことになりそうですけれども。ねえ、学生の方は夏休みを満喫して。まあ、お仕事の方も暑い中もう大変ですけれども、今日も一日、ね、頑張ってください。

さあ、ということで中西さんはどうなんでしょうか。海水浴とか行ったりしますか?」

中西「行きませんッ!! ホントさっきもちょっと高橋さんに話したんですけども、本当海が似合わないんですよ、僕は。うん、あの……失礼ですけれども、稲垣さんも、あんまり海に行くイメージは僕はない。う~ん、だからイメージ通りだったところはありますよ、ぶっちゃけ、うん。ただ、この海外の海っていうのは“行く”、“好き”って仰ってましたけど、これは割とわかりますよね、うん。はい、というわけで、え~今年の夏もま、ちょっと暑そうですけどねえ。まあ、今日も暑くなりそうなんですが。ねえ、海水浴は、行かれる方は、水の近くは気をつけていただきたいと思います。稲垣さん、ありがとうございました」

 

today.smartnews.com

 

◆7月19日(火)おはようSMAP:曲『はじめての夏』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月19日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り時々晴れ。

さあ、今日はえ~、サイボーグ009の日だそうです。これね、僕らの世代でも009って見てましたね。これはね、あのもちろんこの週刊誌ではなくて、テレビアニメで見てましたね。朝やってたんじゃないのかな。マッハGoGoとかもそうですよね、うん。ねえ、そういえば結構漫画もね、あの“ゴロウ・デラックス”番組やらせていただいてるんで、意外と漫画家の先生ともお会いする機会も多かったりとか、ま、対談をしたりとか。アトリエのほうに遊びに行ったりとかすることも多いんですけれども。そっかあ、石ノ森章太郎先生の漫画に関してはまだ、ねえ、やったことはないですねえ。う~ん。ねえ、なんか、漫画も嵌るようであんまり僕も、そこまでどっぷり嵌ったものが最近はないんで、う~ん。ちょっと読んでみたいなあというのはあるんですけどね、いくつか。うん。ねえ、逆にオススメの漫画とか聞いてみたいですよねえ。最近、何がオススメなんでしょうかねえ。中西さん、ちょっとオススメの漫画を教えてください」

中西「いや、僕ねえ、最近漫画読んでなくて。もう、基本やっぱ“スラムダンク”とか“バカボンド”はすごいと思います。絵がやっぱり半端ない。ふきだしなしで何ページもいくけどね。臨場感半端ないじゃないですか、うん。え~、ちなみにですね、今日この“はじめての夏”をかけてる理由はですね、これ93年の曲なんですけども、“姫ちゃんのリボン”というね、これ少女漫画のこれ曲だった、アニメ版のね。おかけしたんですけども。皆さん、気づいていただけましたでしょうか。稲垣さん、ありがとうございました」

 

animeanime.jp

 

◆7月20日(水)おはようSMAP:曲『SUMMER GATE』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月20日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、曇り。

さあ、今日はですね、“Tシャツの日”だそうです。Tシャツっていう言い方、面白いですよね。Tの字に見えるからだよね。そっかそっか、まあまあまあ、あのう、どっちかっていうと僕はTシャツ1枚で外を歩くってことはあんまりないですねえ。なんか上に、夏でも羽織りたくなってしまったりとか。ま、あとはなんか半袖でもまあ、今日も着てますけど、サマーニットみたいなものとか。あとはゴルフしたりするんで、ゴルフ場行くときはポロシャツだったりもするわけですね。まあでも、そんななんかTシャツだからこそ、形は気になりますね。Tシャツの形って結構ありますよねえ、いろいろと。僕はま、ちょっとタイトめなもので、あまり緩すぎるとねえ、ちょっと。丈も少し長いほうが好きですね。あと二の腕のところがちょっとキュッと、わりかし締まったもののほうが好きです。まあまあ、わりかしジャストフィットしたTシャツのほうが好きで、あとロゴがあるTシャツは着ないですね。何をそんなに主張したいのかと思っちゃうんですね(笑)ま、基本的にシンプルなものが僕はすごい好きですけれども。ね、まあ、いろいろこだわりありますけれども。中西さん、すごいオシャレなんで、なんかTシャツとかにこだわりはありそうですけどもいかがでしょうか」

中西「ありがとうございます。あの~、僕はですね、こだわりというか、稲垣さんは丈が少し長いTシャツが好きってさっき仰ってましたけど、僕はですねえ、丈短めが好きなんですよね。っていうのは、まあ、足が短いんで、丈短くしたほうがあの~、足ちょっとでも長く見えるかなみたいな。で、まあ、それをお店の方に言うと、“中西さん、あのTシャツの丈を直すの中西さんだけです”みたいに言われちゃって(笑)う~ん、稲垣さん、僕お会いしたことあるんですけど、足長いんすよ。足の長い人はあの~丈が長くても全然ステキに見えるんですけどね、うん。稲垣さん、ありがとうございました」

 

7月20日 Tシャツの日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>

 

◆7月21日(木)おはようSMAP:曲『Mermaid

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月21日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、雨時々晴れ。

さあ、7月も後半ということで、え~、これから夏のイベントも盛りだくさんです。ま、夏といえばね、お祭りなんですけれども、う~ん。僕はあの~、大人になってから祭り行きたいとかよく言ってるんですけど、なかなか行ってないですね。麻布十番の祭りとかねえ、結構、ま、都会に住んでる方とかがよく行かれますよねえ。う~ん、あんまり行かないんだよなあ。なんか、過ぎてしまうんですよね。なんか気にしてても。う~ん。ま、あとはあの~ね、前僕も番組で紹介した、ね、すごく仲のいい男の子のしのぶくんという友達が花火が大好きなんで。もう毎週、毎週、この季節になるとあらゆる地方にも出向いて、花火に行くんですよね。ま、1回ちょっと連れてってもらおうかなあなんて思ってるんですけど。ねえ、あとはまあ、都心でも恵比寿あたりとかね。、急にやってたりしますよね、駅前とかでもね。うん。そうですねえ、夏だから、まあ、いいかもしれないですね。なんかちょっと気持ちのいい夏の夜だったら。ま、蒸し暑いときの祭りはちょっと、僕は苦手そうですけども、はい。

さあ、ということで、中西さんはねえ、お祭りとか行ったりしますか?」

中西「まあ、あの麻布十番祭りとかはねえ、行ってましたよ。家近いですしね、うん。で、“行かない”って吾郎さん仰ってますけど、行けないでしょ。行ったらもう、みんなパニックになるよ、絶対。後ねえ、湿度が高いのは苦手そうっていうのはなんかよくわかる、吾郎さんが。吾郎さん、ありがとうございました」

 

◆7月22日(金)おはようSMAP:曲『Let It Be』

吾郎「おはようございます、SMAP稲垣吾郎です。7月22日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、雨時々曇り。

さあ、今日は語呂合わせで“ナッツの日”だそうです。722でナッツ―、ツーですね。ツー・ツーのナッツの語呂合わせ。そうなんだ。僕ナッツ好きですよ、非常に。なんだろうなあ、すごい健康食だと思ってますし。クルミとかの油がすごく良いってねえ、アーモンドの油も良いって言われてますし。ま、ダイエット食品でもあると思いますし。ま、ナッツ自体は比較的カロリーが高いんですけれども、でもナッツを食べて太ったっていう思いはないんですね、僕の中で。だから、必ずしもカロリー=体重の増減ということだけではないですからね。うん、ナッツはすごく身体にいいんじゃないかなと思いますけど。カシューナッツとかも好きですね。ま、お酒のおつまみとしても合いますし。まあ、常にうちにある感じではありますけども。ま、本当は無塩のほうがきっと身体にいいんでしょうけどね。ま、ちょっと塩欲しくなるときもねえ、ありますし。でも、なんか本当にちょっと、こうダイエットをされる方とか、ねえ、なんか小腹が空いたときとかにちょこちょこっとナッツをねえ、食べることはオススメしますよ、僕は。

さあ、ということで、速水さんは結構こう、お酒とか飲まれるんですか。だったらこうナッツとか、好きな物とかあったりするんでしょうかねえ。ちょっといろいろ聞かせてください」

速水「はい、僕もお酒好きでね。バーとか行って、え~、やっぱりナッツが出てくると嬉しいですね。カシューナッツとか。え~、稲垣さん同い年なので、もうなんでも食べていいっていう年齢じゃないんですよ。稲垣さん、まさに仰ったように油とか、カロリーが肥満の原因だっていうのはちょっと古い話で。今どきはね、それこそ糖質とかを気をつけたほうがいいよっていうので、まあ、たんぱく質である、ねえ、多い、え~ナッツなんかは非常にバーのおつまみにはいいんじゃないでしょうか。稲垣さん、ありがとうございました」

 

www.glico.co.jp